2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.25 (Fri)

クリスマスイブのディナーは

メリークリスマス!
昨日はクリスマスイブだったので、いつもよりちょっと凝ったものを作ってみました。

ごちそうの前に、
blog_お花241209
アッカ君が会社帰りにお花を買ってきてくれました。
この時期は、お花屋さんもかわいいクリスマスアレンジを作っているので、毎年お花を
買ってきてもらうのが楽しみです。

今年は、ペリエのビンがチョコンとのっているのが、超可愛い!
フィウミチーノみたい。あっちはペリエじゃなくて、サンペグリーノがのっかってますが。。

お酒は
blog_プロセッコ241209
プロセッコにしました。
近所のCuccina Feliceというところで買ったプロセッコですが、ラベルはこんな感じでした。
なんか、農家で買い付けたみたいなお酒ですが、ちゃんと代理店が輸入しているものです。

これは、いわゆるプロセッコより微炭酸とのことで買ってみたのですが、確かに泡がまろやかで、
アペリディーヴォとしてだけじゃなく、食事まで全然行けちゃいました。

前菜は
blog_タコとセロリのサラダ241209
タコとセロリのサラダです。
この前Savoyで食べたばかりですが、アッカ君のリクエストで作ってみました。なんとなく夏っぽい
料理な気もしなくはないですが、クリスマスカラーの緑と赤なので、意外とクリスマスらしいかなぁ
なんて思いました。

そして、スパゲッティも作りました。
blog_タコのラグー241209
お家なので、前菜と同時に出しちゃってますが(汗)、Savoyの真似をして、タコのラグーで
絡めてみました。

サラダの副産物でできた煮汁を使って適当に作った割には、結構いけてるんじゃない?と思う
出来だったので、忘れないうちにレシピ化しておこうと思います。アッカ君にも好評でした。

メインは
blog_チキン241209
買ってきたチキンです。

本当は家で作ろうかと思っていたのですが、昨日から冬休みに入っているのですが、ちょっと
お出かけする用事があり、意外と遅くなってしまったので、帰りに寄った三軒茶屋のパン屋さん、
ボヌールで買ってきてしまいました。

最近は家に近所にばたばたとパン屋ができているのでご無沙汰でしたが、ボヌールは、私にとっての
鉄板パン屋さんなのです。
というのは、三軒茶屋という松陰神社前よりは客が多い立地ということもあり、バゲットが売り切れる前に
焼き上がるくらいの勢いで、たくさん作っているからです。

私にとってパン=バゲットというくらい、バゲット食いなので、バゲットがないと本当に困って
しまいます。ずっと前のクリスマスで、バゲットがどこに行っても売り切れで悲しい思いをしたことが
あるので、絶対外さないように、ボヌールに行ったら、やっぱり大量に置いてありました。

温かかったので、焼き立てだったようです。

チキンの味付けが南仏系だったのですが、バゲットもどちらかというと軽い感じで、南仏系なのかも
しれません。
パリの空の下は、店の名の通り、がっつりパリっぽいのですが、ボヌールはまたちょっと違った感じです。
なんか、パン談義が長くなってしまいましたが。。

この後は、チーズを食べました。が、写真を撮り忘れたので、22日に食べた写真を貼り付けておきます。
blog_チーズ221209

盛り付けがきちゃないですが(汗)。
奥の白いのがブルサンの冬季限定チーズです。レーズン、イチジク、ナッツ入りの甘いクリームチーズ
なので、デザートとしても行けます。賞味期限が24日までだったので、1コインチーズとして売られていて、
お得でした。

手前のオレンジのがミモレットの12か月熟成のもの。18か月のも売っていたのですが、
買った日に飲んだお酒が千疋屋とサントリーコラボのイチゴの発泡酒だったこともあり
18カ月じゃもったいないよなと思いまして、12か月のほうを買いました。

実はミモレットは、モル仲間のkupoさんのblogを見て、ものすごく食べたくなってしまい
買いに走っちゃいました(笑)。
そして、昨日見たビデオは、ずっと前にNHKでやっていたモルの海の番組と、ディープブルー。
サンゴ礁のお魚もかわいいけど、マンタやジンベイが出てくると、ビデオでも興奮しますね。

それと、昨日はブルーチーズ系も買い足しました。
ゴルゴンゾーラが食べたかったのですが、売り切れちゃっていたので、サンタギュールを買いました。
ゴルゴンと同じく、薄めの青カビチーズでプロセッコでも合わせやすかったです。
これも1コインチーズでした。

チーズはすべて近所のフェリシダーデで買ったものです。
かなり少量でも売ってくれるし、1コイン(500円)チーズも充実していて、なかなかいいチーズ屋さんです。

ということで、ディナーはおしまい。
クリスマスケーキは今日買ってきます!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●クリスマス♪

遅くなりましたが…メリークリスマスe-234

可愛らしいv-300クリスマスアレンジ!
こんなの買ってきてもらえたら嬉しいですね。
クリスマスディナー、ちゃんとコースになってて素敵。
ミモレット、こちらの方が随分美味しそう~v-345

私も昨晩は友人たちと、ホールチキンとブルチーズ三昧してきました(笑)
kupo | 2009年12月26日(土) 15:57 | URL | コメント編集

●Re: クリスマス♪

kupoさん

クリスマスアレンジ、可愛いですよね。
kupoさんのチーズの写真はとても美味しそうでしたよぉ。

ホールチキンとブルーチーズ三昧、いいですねぇ。
まだまだ宴は続きますね(^^)
みゅう | 2009年12月26日(土) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/264-cda961ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
