2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.27 (Sun)

多摩サイで行けるところまで行ってみようポタ

昨日は久しぶりに多摩サイポタをしてきました。
昨日で今年のラストポタかな。。

天気予報では朝のうち雨が残るが、そのあとは晴れるとのことでしたが、8時半ごろ起きてみると、
なんだか薄暗く、天気も思ったほど良くなく、どうしようかな。。といった感じでした。

のんびり朝ごはんを食べ、だらだらテレビを見ていたら、もう10時を回っています。
天気予報では、午後から晴れると言っているので、それを信じてあわてて準備をし、
まだ曇っているけど、11時くらいに出発!

世田谷通りは思ったよりも車が多かったですが、渋滞しているわけではなかったので、順調に
多摩サイまでたどり着きました。
blog_多摩サイ入り口261209
世田谷通りを走っているうちに、すっかり体が温まり、汗ばんできたので、ここでウインドブレーカーを
脱ぐことにしました。

今日は私が先頭で走ったのですが、やっと太陽が顔を出し、さっきまで曇っていたせいなのか、
多摩サイも割と空いていて、とても気持ちよく走ることができました。
多摩サイでこんなに気持ち良く走ったのは、はじめてかもしれません。

あんまり混んでない多摩サイは、下に川が見え、無効に遊園地が見え、とっても気持ちがいいんですね。
混み混みのときにしか走ったことがなかったので、ちょっと多摩サイの印象が変わりました。

あまりにも気持ちよく走れているので、ノンストップで関戸橋まで走ります。
ちょうどお昼の時間だったので、ここを渡り、聖蹟桜ケ丘でランチをすることにしました。

今日のランチは、アッカ君があらかじめ調べていた"レストラン神谷"。
お肉屋さんが経営しているレストランだそうです。

近江牛を売りにしているようなので、私は
blog_近江牛鉄板焼き定食261209
近江牛鉄板焼き定食にしました。
売りにしているだけに、牛肉がジューシーでうまかったです。
なんか久しぶりに牛肉を食べたような気がする。。

アッカ君は
blog_ハンバーグと海老フライ261209
ランチメニューのハンバーグと海老フライセット。
こちらも美味しかったそうです。

ここは自転車の格好でも入りやすく、多摩サイポタのときにお昼に来るには、なかなかいいところだと
思いました。お肉も美味しいし。

ランチを食べたら、出発です。
Y'sより先の多摩サイは、未知の世界なので、どこまで行こうかとお昼に打ち合わせをして、
日が短い冬なので、場所の目標は決めずに、2時になるまで行ける所まで行ってみよう
ということにしました。

今度は関戸橋ではなく、府中四谷橋を使って多摩サイに戻ります。
府中四谷橋のちょっと先は、10月に百草園に来た時に食べたジェラッテリアがあります。
さすがに今は寒いので、ここには寄らず、先を急ぎました。

自転車も歩行者も徐々に少なくなり、いい感じに進んだら、いきなりダートが。。
多摩サイって結構ダートが多いのですが、たいてい一般道で迂回できるようになっているので、
ローディーの後ろをついていき、一般道で迂回します。

途中から公園の中に入り、、武蔵野の路、是政・昭島コースに入りました。
blog_木の橋261209
ここのコースは、こんな感じの木の橋もあり、なかなかいい感じです。
ここを通った後、多摩川じゃない川のほうに行きそうになったりと、若干迷いながらも
多摩川に戻り、河原の広い道を通り抜けたら、また川沿いの道がダート。。

ちょうど児童公園があったので、ベンチに座り休みます。
時間は1時50分くらいで、ちょうどもうすぐ2時だったので、今日はここで引き返すことにします。
blog_児童公園261209
調べてみると、後ろに見えている橋は多摩大橋のようです。どうも、ここから先はどっちにしても
ロードで走るような道ではないので、ここで引き返して正解だったよう。

帰りは、府中のY'sに寄り、この前なるしまで買い損ねたネックウォーマーを買いました。
この日は暖かかったので使うことはなかったのですが、これからあと2カ月くらいは寒い日が続くので、
買っておくことにしました。

帰りは天気がどんどん回復し、気温も上がったということもあり、府中、調布の区間は
人でいっぱいで走りにくい。。
ここは人が居ないと快適だった=道が良いということで、天気が良い午後は人で
あふれてしまうようです。
多摩サイはやはり狭いので、人が多いと通行に神経を使うこともあり、人が多い時に
迂回する道を準備しておいた方がいいかなぁと思いました。行きはあんなに快適だったのにな。。

帰りは世田谷通りも混んでそうということで、とりあえず喜多見まで小田急線沿いを
行ったのですが、世田谷通りって喜多見からが渋滞するみたいで、出るのが早すぎました。
そのままずーっと小田急沿いを通った方が、午後の混む時間はいいかもしれません。

帰りは、世田谷通り沿いにある"鹿港(ルーガン)"で肉まん、あんまんを買い込み、家に帰ります。
鹿港の肉まん、あんまんは、やっぱり美味しい!
冷やして冷蔵庫に入れておけば3日くらいもつとのことなので、次の日の分のおやつも買っておきました。

11時くらいに家を出て、16時前に家に帰りました。
天気は曇りのち晴れ、気温は10~13℃くらいかな。風はほとんど無かったと思います。

午前中は曇っていたので寒そうでしたが、走ってみると思いのほか暖かかったです。
特に世田谷通りのような一般道は坂も多いしスピードも出るので、すぐに体が温まりました。
今日の服装だとお昼を食べる前は若干暑いかなと思っていましたが、終わってみると
ちょうどよかったような気もします。

おろしたてのヒートテックタイツが、最初はなんとなく窮屈に感じたため、暑いと
思ってしまったのかもしれません。漕いでいるうちにこなれてきて、いい感じになってきました。

服装は
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
クラフトのProZero Extreme タートル
長袖ジャージ
アウター:
前のみWindstopperのジャージ
モンベルのULウインドブレーカー(途中で脱いだ)
パンツ:
ユニクロ ヒートテックのタイツ
ウインドブレイクタイツとサイクルスカート
その他:
ゴールドウィン サミットウィンターグローブ
ヘルメットインナーにスカルキャップ

自転車乗りに人気といわれるクラフトのインナーは、噂通りとても暖かかったです。
フラッドスキンで吸い取った汗をクラフトがさらにキャッチしてくれたので、
汗冷えせずに済みました。これで冬はしのげるかなぁ。。

走行Logは以下の通り
時間:3h03'08''
距離:62.11km
平均速度:20.3km/h
最高速度:38.0km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:59  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/265-21538cda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
