2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.29 (Tue)

ジンジャーシロップとチャイ

ここのところ、寒いですね。
寒い時は、ジンジャー。ということで、色々なサイトを見て、
ジンジャーシロップを作ってみました。

ジンジャーシロップは思ったより簡単にできるし、色々なサイトの作り方を見て
自分好みにModifyするのもまた面白い。

せっかくなので自分好みのジンジャーシロップの作り方を載せておきます。

材料:
しょうが:A
黒砂糖(粉末タイプ):B
砂糖:B
水:B
グローブ、シナモンなどの香辛料:適量

Aが100%に対してBは50%の割合で準備する。

作り方:
1. しょうがを綺麗に洗い、薄切りに切る。

2. しょうがをボウルに入れ、黒砂糖と普通の砂糖をふりかけ、30分くらい置いておく。

3. 鍋に2と香辛料を入れ、30分くらい弱火で煮込む。

4. 煮沸消毒したビンに入れ、出来上がり。

blog_ジンジャーシロップ281209
写真は結構使った後なので、生姜が出てしまっていますが、生姜も一緒に使っていき、
あまりシロップから出ない状態にしておいた方が、日持ちすると思います。

炭酸水で割ってジンジャーエールにしても美味しいのですが、
冬なので、チャイにして飲むと体が温まります。

牛乳とシロップを混ぜた後、牛乳を噴き出さないくらいに温め、
ティーバッグを入れればチャイの出来上がり。
レモンティーみたいにレモンを入れても美味しいよ!
しょうがシロップさえ作っておけば、いつでもチャイが飲めるので、なかなか重宝しています。

シロップを作るときに、レモン汁を入れたり、チャイに合う香辛料を多めに入れても
美味しそうなので、次に作るときは、また色々試してみようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/267-5112d958

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
