2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.31 (Thu)

豚のソテー マルサラ風味

これは、ちょっと前に母が来たときに作った料理です。
作り方を教えてと言われて、口頭で教えたのですが、ブログにもレシピを載せときます。

材料:
豚ロース:ソテー用に切ったもの2枚
岩塩:適量 岩塩が無い場合は粗塩でも良い。
黒コショウ:適量
小麦粉:適量 私はカリッとさせるために強力粉を使っています。薄力粉でもOK
バター:適量
マルサラワイン:適量

作り方:
1. 豚ロースを食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出し、包丁で切れ目を入れ、
塩、コショウを振っておく。

これ以外に塩気のある調味料は使わないので、塩はちょっと多いんじゃないかと思うくらい、
降っておくほうがいい。

夏は塩コショウを振った後、室温が高過ぎるようであれば、冷蔵庫に入れておいてもいいが、
焼く直前には、肉の内部まで室温になるようにした方が、生焼けを防げる。

2. 肉をしばらく放っておき、焼く直前に小麦粉を肉に降り、余計な粉は落としておく。

3. フライパンにバターを入れ、焦げないように熱し、バターがある程度溶けたら、
肉をフライパンに入れ、強めの火で焼く。

4. 両面カリッと焦げ目がつくまで焼けたら、マルサラを入れ、火をさらに強め、
アルコールを飛ばし、出来上がり!

blog_豚肉のマルサラ焼き231209
マルサラワインは、どうやらどこにでも売っているわけではないので、
変わりに白ワインを使ったり、バルサミコ酢を使ったりしてもいいと思います。

パンじゃなく、ご飯に合わせるんだったら、試したこと無いけど、黒酢や梅酒なんかでも
いいのではないかと思います。いろいろ試してみるのも面白いと思います。

これで、今年のブログは最後となります。来年もよろしく!良いお年を~!
Grazie, e Felice anno nuovo!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:15  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/269-50419154

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
