2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.06 (Wed)

2本目はGerman Channelでマンタ

お昼を食べ、ちょっとまったりして、2本目に出発!
2本目はマンタ狙いでジャーマンチャネルに行きます。

blog_ジャーマンチャネルbySams
初マンタもここ。私の100本の記念ダイブをしたのも、ここ。
そして、私たちはここでマンタが居なかったことがないと、
私たちとは非常に相性の良いポイントです。

といっても、松尾さんによると、私たちがパラオに行く12月1月はマンタの季節らしく、
3月4月になってくると、マンタの確率は低くなってくるらしいですが。。

潜降してちょっと進むと
blog_スミレナガハナダイ311209
スミレナガハナダイが居ました。
ストロボを焚き忘れたのでm思いっきり青かぶりしてますね。。
実はスミレナガハナダイってこういう色だと思っていたのですが、図鑑を見たら、
本当は名前通りスミレ色だったみたいです。

スミレナガハナダイを撮っていたら、向こうから白いもやもやっとした物体が。
blog_babyマンタ311209
ちょうどマンタがやってきました。
お腹が真っ白い小さな赤ちゃんマンタです。
クリーニングステーションで、くるくる回り始めたので、しばらく観察します。

blog_赤ちゃんマンタ接近311209
ちっちゃいからなのか、人懐っこく、こっちに寄ってきてくれたりします。

しばらく見ていたら、
blog_大人のマンタも来た311209
大人の大きなマンタもやってきました。


2匹でくるくるクリーニングロックの上を回っています。
親子みたいでかわいいっ

しばらく見て、そろそろ私たちも移動することに。
blog_アジみたいな魚311209
砂地を移動していたら、アジかなんかの群れがぶわーっと湧いてきます。
マンタに気を取られ忘れがちになりますが、ジャーマンにはいつもたくさんの群れが居るんですよね。
透明度は悪いけど、群れもマクロもマンタとジャーマンチャネルはいつ来ても贅沢な海です。

と、群れに夢中になっていたら、
blog_マンタ大接近311209
またまたマンタがこっちに寄ってきました。
マンタ大接近です。

blog_マンタにぶつかりそう311209
このマンタはタオのマンタをほうふつさせるような人懐っこい固体で、
アッカ君はあわててマンタにぶつからないように逃げていました。

ほんと、かわいいマンタちゃんでした。

マンタと別れて、砂地を泳いでいたら、
blog_コショウダイか何かの幼魚311209
コショウダイか何かの幼魚が居ました。
幼魚は泳ぎ方もかわいいし、模様も綺麗ですね。

と思っていたら、
blog_またまたマンタがやってきた311209
またまたマンタがやってきたぁー。
今日はいったい何回マンタとランデブーするのでしょうか。

コース取りがマンタの先回りをしているのか、
群れを見てはマンタに会い、マクロを見てはマンタに会いと、
マンタだけでもNoマンタでもない、楽しいダイビングができました。

あっという間の楽しいダイビングも、そろそろ案全停止の時間です。
浮上中下を見たら
blog_カメを撮ってるアッカ君311209
カメが居ました。
アッカ君が一生懸命カメの写真を撮っています。

撮った写真はこれ。
blog_タイマイかな311209
顔が見えないのですが、タイマイでしょうか。。

カメを見ながら案全停止をし、浮上しておしまい。
やっぱりジャーマンはいいですね。

blog_ブルーコーナーに移動311209
3本目はブルーコーナーに移動します。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:00  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/273-49905195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
