2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.07 (Thu)

初日3本目はBule Cornerで

2009年最後のダイビングはブルーコーナーです。
思えば初潜りもブルーコーナーだったので、2009年はブルーコーナーに始まり
ブルーコーナーで終わる年になりました。

年末年始はめちゃ混みのブルーコーナーですが、もう3本目とうこともあり、
あまり混んでなさそうです。なにせエントリーは15:48だったので。。
blog_ブルーコーナー1日目bySams
ブルーコーナーは前回散々潜ったので、パラオで唯一地形が分かるところです。
図の赤い線のような感じのコースをたどりました。

本当はもうちょっとコーナーまで行くとバラクーダが群れているはずなのですが、
今回は初心者の方もいたし、3本目でダウンにつかまっても大変なので、保守的に
棚の上を通って向こう側に出ました。

潜ったとたん、名前の通り青い、綺麗、感動です。

blog_イソマグロ311209
下を見ると、イソマグロが歯をむき出しにして、ものすごいスピードで
泳ぎまくっています。

ナイトロックスとはいえ、3本目なので、あんまり深く行かないように上から見てましたが、
個人的には、これを見れただけでも感動。イソマグロ、かっこいい!

やっぱりブルーコーナーはいいなぁ。
blog_コーナーのマダラタルミ311209
ポイントによっては邪魔に感じるマダラタルミすらも綺麗に見えます。

ちょっと浮上して、棚にカレントフックを掛け、しばらくぷかぷか浮きながら
魚ウォッチングをします。

blog_グレイリーフ311209
すると、いつものようにグレイリーフがやってきます。

blog_筋肉隆々311209
ものすごい筋肉です。
去年はしぞうさんが、真正面からのサメの写真は絶対撮れないといっていたので、
狙ってみましたが、やっぱり無理でした。
でも、真正面からこいつが来たら、相当怖いかも。

blog_アッカ君311209
隣にはアッカ君が陣取っています。みんな、こんな感じで凧つり状態で見ています。

blog_ヨコシマサワラの群れ311209
サメが一瞬引くと、タイワンカマスみたいな群れが棚の下からぶわっとわいてきたりします。

blog_カスミアジ311209
群れではないけど、たまにカスミアジもひょろっと現れます。
そんな感じで、サメを堪能したあとは、棚に上がります。

blog_ブラックフィンバラクーダ311209
棚には、群れからはぐれたブラックフィンバラクーダが居ました。

blog_ホワイトチップ311209
ホワイトチップが砂地に寝ています。この子たちはこれからが活動時間ですね。

blog_ナポレオンフィッシュ311209
おなじみ、ナポレオンフィッシュも居ました。

blog_仲良しクロユリハゼ311209
どこにでもいるけど、仲良しクロユリハゼはついつい写真に撮ってしまいます。

blog_ミスジチョウチョウウオ311209
チョウチョウウオもいつも仲良しですね。
この子たちはミスジチョウチョウウオのようです。

blog_メガネクロハギ311209
地味に綺麗なメガネクロハギ。配色が好みです。

そんな感じで、リーフの魚を楽しんでいるうちに時間が来ます。
やっぱりブルーコーナーは楽しいなぁ。
リーフエッジもコーナーも棚の上も穴の中もどこでも楽しめちゃいます。

blog_虹311209
帰りは夕立に降られてしまったのですが、おまけに虹がついてきました。
パラオの虹はでっかいですね。

blog_インパック前311209
コロールに着くころは、すっかり雨も上がりました。
写真はダイバー以外の人がオプショナルツアーで使うインパックさんの港です。

blog_夕日が海に沈みます311209
2009年、最後の夕日が海に沈んでいきます。何とも言えないほど綺麗ですね。
そういえば、パラオで初めて海に沈んでいく夕陽を見たような気がします。

blog_PPR311209.jpg
そして、ホテルへ。

いや、私たちのじゃなく、今日で最後の常連さんがPPRに泊っていたらしい。
サムズからPPRは、車で行くとちょっと遠いけど、海からならそんなに遠くないので、
いつもボートで送っているみたいです。

立派なホテルですね。いつか私たちも泊ってみたいです。

blog_シーパッション311209
こっちが私たちが泊っているホテル、シーパッションです。
私たちの部屋は山側なので、残念ながら海は見えませんが。。

サムズから歩いてでもこれる場所で、ここからちょっと行くとサムズの港です。
私たちは、最終日でもなければ、車で送ってもらってもすぐなので、
みんなと一緒にショップに戻ります。

こんな感じで一日目は終了です。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

09:00  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/274-beb09c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
