2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.10 (Sun)

次はSiaes Cornerでサメ三昧

1本目の後、お昼御飯を食べながら水面休息をします。
今日は陸には上陸せず、ボートの上でお弁当を食べました。

クルコンもそうですが、パラオのサービスは一日目は陸に上がり、2日目以降はボートで
食べるのが一般的のようです。
初日はボートに極端に弱い人が居たら困るから、陸に上がってお昼を取るのかな。。

2本目はシアースコーナー。初めてのポイントです。
blog_シアースコーナーbySams
たぶん、赤の線のような感じで潜ったと思います。
コーナーではカレントフックを掛けてサメを観察していました。
そして、棚では、浅瀬の岩場でモンツキ探しでしめです。

ここは、コーナーあたりはガンガン流れて、サメがガンガンやってきます。
ちょっともわっと濁り気味ですが、かなり私好みのポイントでした。
ここのポイントはカレントフックは必須ですね。

サメを見ながら、中層をコーナーまで泳いでいきます。ここはグレイリーフだけではなく、
タイガーシャークやハンマーなんかも出ることがあるらしく、目を凝らして中層を見ます。

blog_カレントフックを掛けて010110
コーナーに着いたら、早速カレントフックを掛け、サメウォッチングです。


結構すごい流れです。カレントフックがなければ長居はできませんね。

blog_最初はこれくらいでしたが010110
最初はこれくらいの密度のグレイリーフでしたが、だんだんサメが集まってきます。

blog_飛行機みたいなグレイリーフ010110
一つのフレームに9匹入っています。

blog_迫力のグレイリーフ010110
なかなかの迫力です。時折冷たい潮が入ってくるので、ハンマーでも出ないかなと思っていたのですが、
残念ながらグレイリーフしか出ませんでした。でも、ほんとにあの数だと大迫力ですね。

しばらく見た後、フックを外して棚の上を流していたら、
blog_オオメカマスの群れ010110
オオメカマスの群れがやってきました。

blog_オオメカマスもなかなか010110
すごい勢いで泳いでいます。
ここでしばらくオオメカマスを見て、棚の上に入っていきます。

blog_ハタタテハゼ010110
そいういえば、あんまりパラオでは見てないですが、おなじみハタタテハゼがいたようです。

blog_マダラタルミの幼魚010110
マダラタルミの幼魚かな、居ました。幼魚のときはかわいいですね。

blog_モンツキ探し010110
浅瀬の岩場でみんなでモンツキ探し。
アッカ君は見つけたらしいのですが、すぐに引っ込んでしまったらしいです。
残念ながら、写真に撮れるようなモンツキは不発でした。

ということで、サメ三昧だったシアースコーナーのダイビングも終了。
次はウーロンチャネルです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:00  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/277-e745a2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
