2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.24 (Sun)

ボロ市

またまた日付を遡りますが、先週の金曜日と土曜日は、ボロ市が
開催されました。

ボロ市は、毎年12月の15,16日、1月の15,16日と年4回あるのですが、
平日に当たることも多く、家の近くで開催されながらも、行けるチャンスは
そんなになく、今年は1月の最終日が土曜日にあたったということで、
散歩がてら行ってきました。

blog_430年の歴史160110
ボロ市の歴史は古く、のぼりには四百三十年と書いてありました。
なんと、戦国時代からやっていたんですね。
戦国時代から連綿と続いいていることもあり、今では無形文化財に指定されているそうです。

blog_ボロ市会場160110
ボロ市開催日は世田谷線も、ボロ市が始まる9時より前から、平日開催の日でも
混みあうのですが、この日は土曜日開催ということもあってか、大変な人で賑わっていました。
この日はとても寒かったのですが、とにかく凄い人出があったようです。
みなさん現金を持ってきていることもあり、スリも多いらしいので、注意が必要です。

blog_ボロ市のとあるお店160110
とあるお店の品々。こんな感じで手作り感が漂っているお店もあります。

ボロ市は、やっぱり名前の通り、和装系の古着なんかが多かったりするのですが、
最終日の昼ともなると、もうめぼしいものはあまりなさそうでした。
12月の方が、正月準備品なんかも出るので、本当は12月の方が面白いと思います。

blog_ボロ市のとあるお店その2160110
日本の伝統的な玩具なんかも置いてあったりします。
普通のフリマとは、やっぱり置いてあるものの系統はちょっと違うかな。。

blog_ボロ市のとあるお店その3160110
木材のお店がありました。いろんな種類の木のチップがおいてあり、
木の香りがぷんぷんしていました。
これで燻製なんかを作ったら、美味しいんだろうな。
シナモンも置いてあり、ちょっと気になるところです。

こんな感じで、人が多すぎて、なかなか写真には撮れなかったのですが、
珍しいお店から、ホントにボロ市だよなぁみたいなお店まで、いろいろあります。
毎年だいたい同じところに出店しているようです。

私は密かにバナナのたたき売りを見たかったのですが、現在はバナナのおじさんは
ボロ市出店をするのはやめたみたいです。残念。
それとともに、チョコバナナ屋さんも、いなくなっていたようです。

途中、代官屋敷があるので、覗いてみることにしました。
blog_代官屋敷160110
古い立派な屋敷です。武家屋敷にしては農家の家っぽいのは、やはり世田谷という
立地だったからでしょうか。
まあ、農家の家だとしたら、屋根なんかを見ても、相当金持ちな家に見えますが。

世田谷駅から上町の方まで出てきました。
blog_ふかひれスープ160110
上町出口のところには、花壇という中華屋さんがふかひれスープを出しています。
寒いので、ついつい買ってしまうんですよね。
昔は松陰神社前にも花壇という中華屋さんが合ったと思うのですが、
今は既にやってないんじゃないかと思います。

ちょうどお昼の時間なので、上町でお昼を食べて帰ることにしました。
ちょっと気になっていたお店Luccaに行こうと思ったのですが、
案の定いっぱいだったので、その近くの「かつ善村上」というお店に入りました。
blog_とんかつ160110
カウンターメインのちょっとおしゃれ系な内装ですが、お値段は意外と庶民的。
ランチということもあり、写真のロースかつセットは990円也でした。
久しぶりに美味しいとんかつが食べられて満足です。
今回のボロ市での一番の収穫でした(笑)。また行こうと思います。

そんな感じで、ボロ市通りは混んでいるので、帰りは世田谷通りを帰りました。
たまに肉まんやあんまんを買いに行くルーガンは、ものすごい行列を作っていました。

blog_おまけ160110
ついでに、この日に食べた夕飯も写真に撮ってあったので、載せときます。
なんてこともなく、ただのハンバーグですが。
ちょっとファミレス風に、コーンスープを付け合わせてみました。

ポチッがないと寂しいので、東京食べ歩きをくっつけておきます(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
22:04  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/283-d7261268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
