2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.01 (Mon)

冬の IPO 2本目

お風呂でゆっくり温まり、外の陽だまりで、さらに温まり、しっかりSIT をとり、
2本目です。

blog_2本目300110
2本目は、1の根の方をもぐりました。ざっくりですが、赤の線のコースを
とったんじゃないかと思います。

blog_ツマグロハタンポの群れ300110
エントリーをした途端、この群れ。すごくきれい。ツマグロハタンポです。
体の半分が透けていて、形は全然違うけど、スカシテンジクダイみたいと思いました。

blog_アオウミウシ300110
ちょっと行ったところにいたアオウミウシ。この子は無視されがちなウミウシですが、
いいところに居てくれたので、なかなか絵になります。
頭じゃなくてお尻にピントが行ってますが(汗)。

blog_ピンクの体が綺麗な魚300110
よく見るさかなですが、名前が分かりません。黄色の上にきれいな体の色が映えてます。

blog_真正面からこんにちは300110
温かい水温の時にはできない技。魚の動きが鈍いので、真正面から撮ってみました。

blog_サラサエビ300110
おなじみ、サラサエビ。かっぱえびせんっぽいやつですね。ホントはここにサラサウミウシが
いたのですが。。。

blog_サクラダイのオス300110
そして、これがこの日一番撮りたかった魚、サクラダイのオスです。
割と深場に居る魚なんですが、水温が低い時は比較的上にあがってきてくれます。
赤い体に桜の花びらが入ったような模様がとても綺麗な魚です。ハナダイなのでヒレも綺麗。

blog_ピカチュー300110
ダイバーがすごくいっぱい居る場所があり、そこに居たのは、ピカチューのあだ名を持つ
ウデフリツノザヤウミウシ。あだ名の通り、ピカチューみたいな形の可愛いウミウシです。

blog_オオモンカエルアンコウの幼魚300110
ピカチューのすぐ上にはオオモンカエルアンコウの幼魚が居ました。
IOP の地図とはちょっと違う場所にいたのですが、移動してきたのでしょうか。
違う個体なのかもしれませんが、カエルアンコウって結構移動しますよね。

blog_シマウミスズメの幼魚300110
シマウミスズメの幼魚です。可愛いですね。結構好きな魚です。

blog_コブダイ300110
コブダイ。IOPのこの辺をいつもうろちょろしているような気がします。
実はコブダイってここ以外で見たこと無いんですよね。

なぜかこの日はやたら私たちの周りをぐるぐる回っていたので、動画でも撮ってみました。

後ろの猫耳は妖しい人ではなく、インストラクターさんです。萌え~のための猫耳じゃなく、
海の中でゲストがガイドを見つけやすいように、猫耳のフードをかぶっています。
ゲストとしては、実際見つけやすくて助かるんですよね。

blog_ヒラメ300110
砂の上でヒラメが寝ていました。全然起きる気配がないので、顔のドアップも撮っていたら、

blog_ヒラメが逃げた300110
やっぱり逃げちゃいました。昼寝の邪魔してごめんよ。

blog_ミツボシクロスズメ300110
そして、ミツボシクロスズメダイ。可愛い魚です。冬でもまだ居るんですね。

blog_一の根のベニカエルアンコウ300110
こっちにもベニカエルアンコウが居ました。砂地に居た奴より、形が分かりやすいですね。

blog_フグの正面顔300110
フグがいたので、正面顔を撮ってみました。可愛いですっ。

blog_2本目のイロカエルアンコウ300110
そして、送り出しに戻ってきたので、もう一度イロカエルアンコウを撮ります。
ちょっと動いたみたいで、さっきより撮りにくい場所になってしまっていました。
でも、やっぱり萌えポイントの手は外せません。

2本目は、1本目よりドライスーツに慣れてきたこともあり、空気が抜けている感も
分かってきて、1本目よりはふらふらしていなかったと思います。
ドライは今でも苦手ですが、冬の伊豆も楽しいんですよね。

海洋公園の前には早咲きの桜が咲いていました。
blog_早咲きの桜300110
この日は天気が良かったこともあり、ダイバー以外の人たちもたくさん写真を撮りに
来ていました。もうすぐ春だなぁと感じさせられますね。

行く前は、寒そうだし、ドライで潜れるかなぁとちょっと心配でしたが、行ってみると
やっぱり伊豆も楽しいと思わせられるダイビングでした。

そんなお仲間がいっぱいいるのか、この日のIOPはタンクが270本くらい出たらしい。
一人平均2本潜っているとして、130人くらいの人出だったってことですね。
どうりで混んでたはずだ。というか、私がIOPに行くときって、いつもこんな感じなんですよね。

確かに今回はかわった魚を見たわけではないけど、いろいろな魚を見ることができたし、
探せばもっと変わった魚とかも居そうなところがIOPの面白いところ。
スクーターで遠くへ行った人も居たようです。

帰りは小田原でご飯を食べて帰りました。
blog_刺身定食300110
刺身定食を頼みました。刺身も美味しいのですが、みそ汁や小鉢なんかも美味しく、
なかなかいいところでした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:00  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/285-32c020cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
