2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.06 (Sat)

日本人であることのありがたみ

先週、春が近づいているようだと書いたばかりなのですが、先週は雪が降ったりと、
まだまだ冬は立ち去らないようですね。
そうはいっても、先週は節分だったようですが、特に豆をまくこともなく、
恵方巻きを食べることもなく、いつのまにか普通に過ぎ去っていました。

ところで節分っていつだったんだろうと思って調べたら、2/3の水曜日だったようです。
ってことは、そもそもアッカ君も出張で居なかったし、一人で豆まきってのも微妙ですな。。

恵方巻きは一人でも食べられるけど、大人になるまで知らなかった行事ということもあり、
あんまり思いつかないんですよね。。

といっても、節分は暦の上では冬の終わりということなので、やっぱり春はもうそこまで
近づいているはず、と信じたいです。

今週は東京もすっかり冷え込んでいましたが、明日からはもっと寒い北京に行かなければ
ならなくなりました。最高気温もマイナスの日も普通にあるらしい。。。
あり得ない、と思ったのですが、よくよく考えてみると、東京が暖かいんですよね。
でも、こんな暖かいところに慣れちゃうと、やはり寒さは恐怖です。

なんか前置きがめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、今回の北京出張は割と直前に
決まったもので、わたわたと準備を始め、なかなか先週は忙しかったのでした。
で、本当は最近うちのチームに転属してきたフランス人も同行するはずだったのですが、
あまりにも急すぎてVISAが取れないとのこと。。

日本人は、ショートトリップならVISAはいらない国が多いので、VISAのことなんて
すっかり忘れていました。でも、そうなんですよね。
特に商用で行く場合は、1週間を切ってからVISAを発行なんて、とても無理なんだそうです。

こんな時、日本人って便利だなぁと思います。日本人のパスポートが狙われやすいのも
こんな理由からなんでしょうね。

前に中国人に、「アメリカに行くなら、休みの日にカナダに行くと美味しい中華料理が
食べられるらしいよ」という話をしたら、「日本人はいいよね。」と言われたことがあります。
やっぱりVISAの関係で国をまたいで出かけるのは困難なんだそう。

確かに日本人ならパスポートさえあれば、結構お気楽にあちこちに行けるもんな。

日本人だと普通のことなので、すっかり忘れてしまいますが、
改めて日本人であることのありがたみを感じたのでした。

今週は、今日も天気も悪いし明日は朝早いしで、週末らしい日記が書けないので、
たまには雑記でも書いてみました。

やっぱブログって写真無いと寂しいな。。ということで、
blog_ピカチュウ後ろ姿300110
ピカチュウウミウシをもうちょっとピカチュウの後ろ姿っぽくしてみました。
なんか可愛さアップしたような気がします。
記事とは全然関係ありませんが。。。

ダイバーさんならこのピカチュウで楽しんでもらえるかも、ということでポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト
19:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/287-c3022eb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
