2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.18 (Thu)

あっという間の2月

前の記事を書いてから、だいぶ間が空いてしまいましたが、中国からは
とっくに帰ってきていたのですが、余計なお土産を貰ってきてしまいました。

それは、なんとインフルエンザ。
疲れも重なってなのか、日本よりインフルエンザが強いのか、かなり重症でした。
タミフルも最初は効いて良かったのですが、途中副作用がつらかったです。

やっと明日から社会復帰できそうと思って日付を見たら、すでに2月も半ばを過ぎており。。
バレンタインデーなんかもとっくに過ぎており。。踏んだり蹴ったりの2月です。

中国へ行った際、せっかくなので写真を何枚か撮ってきたので、記憶もうっすらと
してきてしまいましたが、貼り付けておこうと思います。

blog_中国のデパート070210
今年の中国のお正月は2/14だったため、街は年末ムードが漂い、大変賑わっていました。
写真は中国のデパートで、中にはユニクロやZARAなどのファストファッションショップや、
日本でお払い箱になったっぽいゲームがたくさんのゲーセンなんかが入っていました。
デパートとはいえ、妖しいパチモンっぽいものを売っているお店もあり、クレジットカードは
まだまだ使えないお店が多いようでした。

blog_屋台070210
到着日にうろうろした屋台。もっと普通に肉まんなんかが売っている屋台もありましたが、
一番人気は、この屋台でした。おそらく中国でも普通の食べ物というわけではないようで、
みなさん怖いもの見たさみたいな感じで、人だかりになっていました。
私もサソリを食べてみましたが、味は普通の唐揚げっぽく、意外と美味しかったです。

blog_北京ダック080210
会社の近くの北京ダックが売りのレストランで、北京ダックを食べました。
本場の北京ダックは皮だけではなく、身も付いているみたいです。

blog_ダックのひき肉のレタス包み080210
食い散らかっていて、若干汚くて申し訳ないのですが、これはダックのひき肉を
レタスで巻いて食べる食べ物です。中国語が分からないので、適当に頼んだ割には
これはヒットでした。美味しかったです。

blog_ダックのスープ080210
これはダックの出汁でとったらしいスープ。北京ダックを頼むともれなく付いてくるようです。
味は、まあ普通かな。散々食べた後だったので、若干お腹いっぱい気味だったこともあり。

blog_辛い鍋090210
これは、会社の同僚に連れて行ってもらった、辛い食べ物屋さん。
本当は、四川飯店というところに連れて行ってもらおうと思ったのですが、工事中でお休みらしく、
かわりに連れて行ってもらったお店です。辛い料理もなかなか美味しいです。
たしか中国の南の方の内陸の料理とか言っていました。

blog_麻婆豆腐090210
これは麻婆豆腐。やっぱり安心する味でした。中国語でも「まーぼーどーふ」と
発音するそうです。トーンさえちゃんと覚えていけば通じそうな気がしました。

こんな感じで、中国の料理は、日本人になじみのあるものも多く、美味しいと思いました。
でも、毎日だと飽きちゃうかな。。

最終日はフライトが午後便だったこともあり、ちょっとだけフラっと散歩してみたので、
その様子は、また違う記事で書こうと思います。
今思えば、最終日にインフルが発病していなくて、ホントに良かった。
発病しちゃって、1週間も中国で監禁状態だったら、相当つらかっただろうな。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ
19:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/288-e281cff2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
