2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.14 (Sun)

強風の多摩サイ ポタ

昨日は久しぶりに天気が良かったのですが、ものすごい風が吹きましたね。
強風でどうしようかと思いましたが、せっかく久しぶりに晴れたので、
昨日は多摩サイ方面に行ってきました。

多摩川は家からだと西の方に位置しているので、しょっぱなから向かい風で、
久しぶりのロードということもあり、なんとなく感覚がつかめないまま、
世田谷通りを走ります。

昨日の世田谷通りは、車の速度測定をしている警察がたくさんでていたこともあり、
車も安全運転気味で、自転車も比較的走りやすかったような気がします。

多摩サイは、川沿いということもあり、一般道より風が強く、西からの
強い西風で自転車がふらふらして、ちょっと怖かったです。

怖いながらも、なんとか関戸橋までたどり着き、橋を渡り聖蹟桜ヶ丘の方に
向かいます。

当初は津久井湖まで行こうかと考えていたので、関戸橋を渡りそのまま一般道を
走っていたのですが、南西方向に向かうということもあり、もろ向かい風。
久しぶりで体力も落ちていたこともあり、とてもこのまま一般道を走るのは無理
ということで、先ほど信号待ちをしていたときに、私と同じ自転車の2010年版に
乗っている人が向かった方向に行ってみることにしました。

blog_大栗川130310
向かった先は、いい感じで小さめの川が流れていました。
大栗川という多摩川の支流っぽい川で、両側にサイクリングロードも走っています。
人も自転車も少なく、なかなかいい感じの道でした。
津久井湖は諦めたので、この川沿いに進んで行くことにします。

blog_ピンクの梅がいっぱい130310
ちょっと走っていたら、ピンク色のきれいな梅が咲いている木があったので、
写真撮影をすることにしました。ロードですが、すっかりポタポタモードです。

blog_梅真っ盛り130310
この木は、ちょうど真っ盛りという感じで、とても綺麗でした。

さらに川沿いを進んで行きます。どうやら上流の方に向かっているようです。
blog_カモ130310
川にはカモもいたりして、のどかでいい感じ。
ここで、ちょっとお腹がすいたので、カロリーメイトを補給します。

blog_桜みたいな梅130310
ちょっと進んで行くと、今度は桜みたいな梅がたくさん植えてある場所がありました。
こちらも綺麗そうなので、写真を撮りにいってみました。やっぱり綺麗。

blog_オオイヌノフグリ130310
梅の木の下を見ると、オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
上も下も春ですねぇ。

先を進んで行くと、今度は
blog_菜の花がたくさん130310
川沿いに菜の花がたくさん咲いていました。この辺は気温が低いようで、ちょうど今頃が
ピークを迎えているようです。

blog_菜の花の中にいる私130310
下からあおって撮ってみると綺麗なんじゃないかということで、下から適当に撮っていたら、
アッカ君が偶然面白い写真を撮りました。
まるで菜の花畑の中に居るみたいな写真です。

blog_また梅が咲いている130310
またちょっと進むと、梅並木が綺麗でした。これもまた違う種類の梅かなぁ。。

blog_大栗川公園130310
この梅並木のところで、11時半を過ぎ、あてもないし、ゆっくり進んでいるとはいえ、
向かい風も強く、ちょっと疲れてきたので、大栗川公園のベンチで休みがてら、
ランチを取る場所でも探してみることにしました。

blog_赤い花130310
公園の看板の後ろに咲いていた赤い花がとても綺麗だったので、パチリ。

ネットでちょっと調べてみると、とんかつ屋さんと蕎麦屋さんが近くにあるらしい。
どっちにしようと話しながら、後ろを振り返ると、とんかつ屋さんが見えます。
検索で出てきたとんかつ屋さんのようです。自転車も停めやすそうなので、
すぐそこにあるとんかつ屋さんに向かうことにしました。

とんかつ「おか田」さんです。
blog_しょうが焼130310
私は生姜焼き定食を頼みました。普通においしく食べられました。

blog_ロースかつ130310
アッカ君は、ロースかつ定食を頼みました。こちらも可もなく不可もなく、自転車ランチに
ちょうどいい感じだったようです。

お店のシェフも気さくで感じが良く、自転車も割と停めやすかったので、
わざわざここを目指すほどではないですが、この辺でランチに迷ったら、また来ようと
思ったお店でした。

ケータイで地図を見ると、偶然にも、もともと行こうと思っていた津久井湖方面へ
向かっていたようです。一瞬やっぱり津久井湖を目指そうかとも思ったのですが、
やはり風が強く、行きはいいけど、帰りの体力が持たないとつらいなぁと思い、
ここで引き返すことにしました。

帰りは、大栗川と並行するように走っていた野猿街道を通ります。
野猿街道は、追い風と下り基調ということもあり、行きに1時間くらいかかった道を、
10分くらいで、川崎街道まで戻ってきてしまいました。
昨日はそれだけ風が強かったってことですね。

この辺で川崎街道まで戻ってきたら、寄りたいのがArtigianoです。
昨日は、気温が高かったということもあり賑わっていました。
が、多摩サイが近い割に、自転車乗りはあんまり来ないようで、ロードの人は
いままで見たことがありません。なんでだろ。。

blog_ボスコ130310
アッカ君はボスコ(実際の名前は違ったと思いますが、味はボスコ)

blog_イチゴ130310
私は日野のいちごを使っているというジェラートを頼みました。
ちょうど西側が百草園の山ということもあり、アルティジャーノの場所は暑いくらいで、
とても美味しく食べられました。

さて、では家に戻るとしましょうか。最初は追い風基調で、いい感じで進んで行きます。
このあたりでは、Y'sが二子玉川にできたらしいということで、ニコタマまで行って、
寄ってみようかなんて話していたのですが、調布の方に来ると、斜め前からものすごい強風が
吹いてきて、まったく進みません。

あとから、天気予報を見ると、風速8メートルだったそうで、川沿いは
もっと激しかったんじゃないかと思います。

つらくなった時点で、一般道に出て帰れば良かったのですが、なんとなく出るタイミングを
逃してしまい、ヘロヘロになりながらも、なんとか、狛江に向かう道路に出ることろまで
やってきました。
blog_狛江への出口130310
このトイレがある公園から一般道に出ると、狛江方向に帰れます。
この公園が現れてこれほどまでに嬉しかったことがあったでしょうか。というくらい
つらかったですが、運動不足解消にはいいトレーニングになったかもしれません。

ここから、世田谷通りに出て、東へ向かうので、ずっと追い風と思ったのですが、
成城あたりは、坂が多いせいか、東からおろしの風が吹いて向かい風だったりと、
意外とつらい。。

環八を越えたら、風もほとんどなく、帰りはおやつを買いに「パリの空の下」に向かいます。
なんか、ここにはほぼ毎週来ているような気がします。
粉物が好きということもあるのですが、やっぱり好みの味なんですよね。
最近は焼きたてマドレーヌに嵌まり気味です。さっくり感とレモンのほのかな香りが好きなのです。

blog_フレジエ130310
写真はフレジエというスイーツ。いちごがごろごろしていて、クリームも美味しい!
定番商品のほかに、行くたびに旬のいろいろなものが出ているので、通っちゃうんですよね。

私はいつも行くタイミングがいいようで、混んでたことが一度もないのですが、
アッカ君によると、前を通ると並んでいることがあるとのことなので、
やはり人気店のようです。

今日は風がものすごく強かったですが、久しぶりに体を動かすことができ、結果的には
まあまあいいポタだったんじゃないかと思います。
来週も晴れるといいなぁ。

今日の走行ログ
気温は18℃くらい。とにかく西風が強かった。
服装は、
上は Northwave のロングスリーブのジャージと Finetack のインナー
下はパールイズミのサーモタイツ
アウターは、朝方はモンベルの薄いウインドブレイカーを着ていましたが、途中で脱いだ。
この気温だと、これくらいの服装がちょうどいい感じ。

サイコンは途中でリセットされてしまったらしい。。
アッカ君のサイコンによると、距離は62キロくらい、時間は3時間半くらいだったようです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。