2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.16 (Tue)

春のご近所ポタ

日曜日は天気が良く、天気予報で言っていたより気温も高く、
とても気持ちのいい一日でした。

実は今回カメラを新調したということもあり、練習がてら羽根木公園で
梅でも撮ろうかと、お出かけです。
自転車を停めたりする都合もあり、R3&フェルーカでお出かけしました。

ちなみにカメラはキャノンのPowerShot S90です。
今まではIXY 95ISを使っていたのですが、ダイビングで写真を撮っていると、
絞りを変えたり、シャッタースピードを買えたり、露出を補正したいなど、
いろいろ思うようになってきました。

95ISでもマニュアルモードにすれば、いろいろ変更できるのですが、限られた
時間で、しかもハウジングを通して設定を変更するには、ちょっと面倒。

しかも、ぐずぐずしていたら、魚も居なくなっちゃったりするので、
マニュアルでの設定がより簡単で、レンズも明るく、コンデジの割にはセンサーも
大きめと評判のいい、S90を買うことにしたのです。

ただロードでのポタのときは、自転車に乗ったままオートで写真を取ることが
多いので、95ISを使おうと思います。
95ISは、普通の陸上でオートで写真を撮る分には十分いい性能を発揮するので。

前置きが長くなってしまいましたが、羽根木公園はもう梅がほとんど終わりかけでしたが、
残っている梅で練習してきました。
blog_絞り開放の白梅140310
絞りを解放気味にして、マクロモードで撮った写真
後ろが結構綺麗にぼけてくれるようです。

blog_絞り気味に撮った白梅の木140310
こっちは絞り気味にして、普通モードで撮った写真
割とピントが合っているように見えるかなと思います。

blog_手前の花にピントを合わせた140310
アッカ君に、私の写真は日の丸写真だと言われたので、手前の花にピントを
合わせたまま、左にカメラをずらしてみた写真です。
こちらも、絞りを解放しているので、後ろがぼけるようにしてみました。

blog_露出を下げて白飛びを防ぐ140310
こちらは、逆行での白い対象物の写真。
露出を下げて、白とぴしないようにしてみました。結構優秀じゃないですか。

そんな感じで、私が苦手とする白い対象物を取る練習をしてみました。
まだ時間もあるので、北沢緑道に場所を移動して、もうちょっと写真の練習をします。

blog_環七のところの花壇140310
絞り気味にして、花壇全体にピントが合うようにしてみました。

blog_デイジー140310
露出を抑えて、白いデイジーの花びらも綺麗に撮れるようにしてみた。

blog_紫と白のパンジー140310
紫と白のパンジー。花びらの白い部分も、割とくっきり撮れたような気がします。

blog_自転車達140310
自転車たちも撮ってみました。絞り気味で。
こういう被写体は、あまりオートとの差が出にくいかもしれませんね。

blog_カエルの石像140310
このカエルの石造を撮った時は、あまり絞りの変更ができませんでした。
理由はよく分かりませんが、最適値から余りにもずれた時は、変更範囲を狭めるように
設計されているのかもしれません。

blog_水の中の魚140310
水の中の魚は綺麗に撮れましたが、ちょっと露出オーバーっぽいですね。

こんな感じで、いろいろ設定を変えたりしながら、いろいろ試してみました。
次のダイビングで使うのが楽しみです。

この後、この前グッチーナでソムリエさんに教えてもらったお店に行ってみました。
その記事は明日アップします。

この日は本当に暖かく、自転車に乗っていても気持ちが良く、写真の練習もばっちり
でした。
走行距離は7キロくらいとかなり短かったですが、日曜日はこんなポタもいいですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:03  |   ポタリング  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/295-ecf45092

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90 |

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90◆暗い所での...
2010/03/19(金) 19:21:47 | 得アマゾン探検隊

このページの上へ

 | HOME | 
