2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.22 (Mon)

秩父、長瀞、SL ポタ 前編

この3連休は、初日は暖かかったけど、嵐が来て季節がまた後退しと、
なんとなく落ち着かない天気でしたね。ある意味、春らしい天気でした。

その3連休の初日は、天気予報で調べたところ、関東地区では唯一と言っていいほど
風が弱い地域となっていた、秩父の方までポタに行ってきました。

さすがに家から秩父まで自走は無理なので、車に自転車を積んで行きました。
秩父ポタ、自転車的にはとても楽しかったのですが、車の移動は最悪でした。

3連休、天気予報でも初日が一番コンディションがいいとしきりに言われていたせいか、
関越は大渋滞。ただでさえ、家から練馬インターまでは遠いということもあり、
練馬インターに入って、表示を見たら川越まで120分と。。ありえない。。

ということで、所沢ですぐに降りたのですが、一般道路もそこそこに混んでおり、
当初の予定では、花園で降りて寄居に自転車を置いてポタるはずだったのですが、
一般道から迷い迷い言ったので、時間も遅くなってきてしまい、「道の駅ちちぶ」に
自転車を置き、ポタることにしました。

8時前には家を出たのですが、自転車に乗れたのは、10時半を回っていました。
今日はSLを見たいという目的もあったので、さっそくR140で長瀞の方に向かいます。

途中で川下りをしているのが見えたので、橋の上で見ていると、河原で三脚とでっかい
望遠レンズを持った撮り鉄らしき人たちがいたので、もしかするともうすぐSLが来るかも
と思って、橋の上でSLを待つことにしました。

blog_SLが橋を渡る270310
SLは思った以上にスピードが速く、すぐに通り過ぎてしまいましたが、アッカ君も私も
走るSLを見るのは初めてだったので、大興奮でした。

そして、そろそろ大型車も結構走る国道を走るのも疲れてきたので、ちょっと横道に
それることにしました。
blog_荒川沿いの小道200310
やっぱりこういう道はいいですねぇ。かすかにピンク色の花(桜?)が咲きかけています。

blog_さくらなのか200310
この花は、いろいろなところに咲いていて、とても綺麗でした。

blog_岩畳200310
もうすぐ満開になると思われる桜並木を通り過ぎると、天然記念物に指定されている
岩畳がある場所に出ました。

blog_川下りの船200310
ここは、川下りの終着点になっているようです。
3連休で、暖かかったということもあり、お客の入りも良さそうでした。

ここから進んで行くと、長瀞駅がすぐそこにあります。
さっきはじっくりSLを見れなかったので、帰りはこの駅で止まっているSLを見ようと
先を急ぎます。

blog_梅もまだ咲いていた200310
この辺は気温が低いのか、まだ梅もたくさん咲いていました。

blog_喫茶店200310
そろそろ12時も回り、お腹がすいてきたところに、ちょうど喫茶店が現れました。
今日はここでご飯を食べることにします。

今思えば、この喫茶店を越えた後、しばらく食べ物屋さんもコンビニも現れなかったので、
ここで食べて正解でした。

ここは、地元の人の人気店らしく、お客の入りも上々でした。
明るくて居心地のいいお店なので、なんとなく分かるような気がします。

blog_ナポリタン200310
どことなく昭和の香りのするメニューでした。私はナポリタンを頼みます。
これにクロワッサンとサラダがついていました。

blog_オムライス200310
アッカ君はオムライス。ちょっと食べさせてもらいましたが、とろっとふんわりで
美味しかったと思います。
適当に入った割には、なかなかいいお店でした。

ここからは、寄居の方に向かって、県道82号線を登って行きます。
途中から上り坂が続き、結構きつかったのですが、登りきったところからは
blog_上から見る荒川200310
こんな素敵な眺めが。下に見えている川は荒川です。荒川の上流って
こんな感じなんですね。

この山を越えた後、またR140に戻り、あの辺のダムに行ってみようと思ったのですが、
名水100選の日本水(やまとみず)という看板があったので、やっぱりそちらの方へ
向かうことにします。

blog_日本水の下流200310
この川の上に日本水があるようです。この辺でも確かに透明度が高くて綺麗でした。
ここから先は、また上り坂が続きます。緩いのでのんびり登って行きます。

blog_日本水の森200310
登ったところに看板があったので、入ってみると、地図があり、日本水はどうやら
歩いて行くしかなく、自転車では行けないようです。
時間もそんなにあるわけではないので、日本水は諦めて、ちょっとこの辺を探索することに
しました。

blog_水車200310
蕎麦屋さんがあったのですが、その奥には水車なんかもあったりしました。

blog_名水饅頭200310
名水は諦めましたが、ここで名水蒸しまんじゅうが売っていたので、
食べてみることにしました。餡と味噌があったので、味噌を買ってみます。
お昼を食べたばっかりですが、山を登ってきたこともあり、味噌の塩分もいい感じに
美味しく感じました。

時間を見ると、もうすぐ2時。
長瀞にSLが来るのが3時10分なので、ここで引き返して、長瀞に向かうことにします。

長くなるので、続きは明日アップします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。