2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.23 (Tue)

秩父、長瀞、SL ポタ 後編

昨日の続きです。

blog_梅が満開200310
下に降りる前に、梅が満開だったので、その写真も撮りました。

blog_水草200310
天気が良かったこともあり、水草も綺麗でした。

帰りは、下りだったということもあり、ひゅーんとあっという間に下に着きました。

blog_ミカン畑200310
下の方にはみかん畑が。緑の葉っぱにオレンジのみかんがとても可愛く見えました。

そして、またさっき登った山を越えます。寄居側から越える方が、ちょっと急ですが、
短い分、楽だったような気がします。

blog_ピンクと白が綺麗200310
そして、順調に長瀞の方に向かっていくと、綺麗な木が目をひきました。
行きは気付かなかったのに。。同じ道を通っても新たな発見があります。

blog_春真っ盛り200310
春真っ盛りという感じですね。とても綺麗。

そして、さっきご飯を食べた喫茶店が出てきて、あっという間に長瀞に着きました。
長瀞の駅にはちょうど3時ちょっと前に着いたので、その辺をちょろちょろして、
駅の手前でSLを待つことにしました。

なかなか来ないなぁとやきもきしながら待っていたら、来たぁ
blog_SLが来た~200310
SLがやってきました。今度は間近で見ることができました。
ここは、桜並木だったので、桜が咲いたら桜並木からSLが来るのが見られそう。

blog_FirstRunだったんだ200310
写真を見て気がついたのですが、今年の First Run だったんですね。

通り過ぎたら、自転車で長瀞の駅の方にSLを追って向かいます。

blog_乗客も記念撮影200310
SLの乗客もみんな記念撮影をしていました。

そして、もうちょっと移動していくと、カメラを持っている人がたくさん居ました。
撮影ポイントのようです。

blog_真正面から来るんだ200310
なるほど。ここは真正面からやってくるのが見られるポイントだったんですね。
大迫力です。みんな一斉に写真を撮っていました。
すっかりSLを満喫し、ぼちぼち帰ることにします。

帰りは、R140は使わずに、回り道をして帰ることにします。
たぶん、県道44号→県道72号を通ってきたと思います。

途中工事をしていたりしましたが、基本的には道も良く、R140より景色も良く、
追い風だったこともあり、気持ちよく走ることができました。

いい感じで走っていたので、写真はないですが、最後の方で古いいい感じの橋が
ありました。
blog_橋200310
こんな感じのアーチって結構好きなんですよね。
ここで写真を撮っていたら、車が来たときにかなり揺れて怖いので、さっさと退散します。

秩父駅という標識の方に向かいます。
blog_秩父駅200310
遠くに見える建物が駅。さっきのSLはここから発車したんですね。

blog_サル200310
秩父神社のところには、見ざる聞かざる言わざるの逆猿が置いてありました。
良く見て聞いて言うと、開運するとのことです。
なるほど、確かに、傾聴とかよく言われますしね。

ここを過ぎると、もう車を停めた道の駅です。
blog_ちちぶの水200310
この道の駅には「ちちぶの水」があったので、飲んでみました。
うーん、まあ普通の水かな。でも、これが水道水ならやっぱり美味しいかも。

blog_コッペパン200310
今日のおやつは、道の駅で買った、桜クリームのコッペパン。
お昼のナポリタンといい、コッペパンといい、昭和の香りのする食べ物デイでした。

帰りは、また所沢に戻り、そこから高速道路に乗ろうとしたのですが、所沢の渋滞は
かなり酷かったです。
いつもあんなに混んでるんだとしたら、東京の渋滞なんて可愛いもんですね。
家の周りは、ほとんどこんなに渋滞することはないので、かなりつらかったです。

自転車は楽しかったのですが、自動車はかなりつらい一日でした。
秩父の方には、また行ってみたいのですが、行くなら連休は避けた方がいいかな、
と思いました。
自転車は楽しかったので、関越が空いている時をねらって、また行ってみたいと思いました。

走行Logは以下の通り
気温は20度くらい。風速2~3メートルくらいの北風なので、風は冷たい。
こういう日はモンベルのポケッタブル・ウインドブレイカーが大役立ち。

服装は
上は Northwave のロングスリーブのジャージと Finetack のインナー
  時々、ウインドブレイカーを着たり脱いだり。
下はパールイズミのサーモタイツ

ウインドブレイカーを着ないと、寒いと思った時もありますが、着れば暖かく、
この服装でちょうどいい感じです。

時間:3h10'50''
距離:53.50km
平均速度:16.8km/h
最高速度:47.0km/h

距離は短かったですね。でも、久しぶりに坂を登ったりと、充実したポタでした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。