2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.28 (Sun)

南房総フラワーライン ポタ -前編-

せっかく桜が咲く季節になったのに、この週末は冬に逆戻りですね。
そんな気温が低めの土曜日でしたが、ちょっとでも春を感じようと、
南房総のフラワーラインをポタってきました。

南房総は、3月に入りずっと行きたかったのですが、天気が悪かったり、
天気が良くても、風が強そうだったりと、なかなか行けず、昨日は気温が
低かったものの、風もなく天気がいいということで、絶好のチャンスとばかり
行ってきました。

先週、関越が混んで酷い目にあったのですが、その一因には家を出る時間が
ちょっと遅かったかもということもあり、昨日は7時くらいに家を出ます。

アクアラインまでの道は、いまいちよく覚えていなかったので、ケータイナビを
使って行ってきたので、なぜか羽田空港から首都高に乗り、アクアラインに
乗ることになりました。ちなみに羽田空港からだと首都高代は300円で済むみたいです。

アクアラインは、今月末まで料金割引社会実験をしているとかで、800円で通行できます。
そんなこともあるせいか、まだ朝早いにも関わらず、海ほたるPAは混雑とランプ
されていました。ここに寄っちゃうとポタ開始時刻が遅くなっちゃうので、
寄らずに先を急ぎます。

千葉県内の高速道路は、道路名だけはなんだか複雑ですが、ほぼ1本道で、富浦ICまで
向かい、「道の駅とみうら」に車を停めてポタることにしました。

blog_道の駅とみうらの花壇270310
道の駅とみうらの花壇は、こんな感じで綺麗でした。南房総お花の国の期待が高まります。
早速自転車を組み立て、館山方面に向かいます。館山までの道は、R127ではなく、
一本海側を並行して走っている県道257号線を走りました。車も少なく、とても気持ちがいい!

blog_あっか君と鳥居270310
ちょうど信号待ちをしていたところに、大きな鳥居があったので、写真を撮ってみました。
きれいな青空で、気持ちがいいポタの予感がします。

この鳥居からちょっと行った先の小道を入ると館山駅です。
館山駅は、あっか君によると、関東の駅百選に選ばれる名駅だそうで、
寄り道をしてみることにします。
blog_館山駅270310
確かに百選に選ばれるだけあり、駅前の広場は真ん中にヤシの木が生えた
とても綺麗な花壇がありました。
まだ人も少なかったということもあり、嬉しくて花壇の周りをクルクル回ってみます。

そして、館山駅からさらに進んで行くと、駐車場係の人がいる場所がありました。
blog_城山公園270310
城山公園です。ここは桜の名所のようで、係りの人が配備されていたようです。
ちょっと見た感じだと、桜も4分咲きくらいといったとことで、まだちょっと早い感じ
でしたが、満開のころは、桜でいっぱいの山にお城という構図がきっと綺麗だと思います。

そして、そのまま走り続けていたら、海が急に現れます。
blog_南房の海270310
やっぱり海はいいなぁ。天気も良く、とても気持ちがいいものです。

そして、ちょっと走って行き、ふと看板を見ると「波左間」の文字が。確かここは
マンボウダイビングができるところでは、と思い周りを見渡すと、ダイビングセンターの
看板があったので、寄ってみることにします。

blog_波左間のダイビングセンター270310
ちょうど10時くらいだったので、ダイバーが1本目を終えてタンク交換をしていたようです。
ここのセンターには、ちゃんと再圧チャンバーの施設があり、万が一の事故の備えも
できているようでした。ビーチはできなそうだったので、完全ボートダイビングだと思います。
海水を見てみたら、やっぱり思いっきり春濁りな感じの色でしたね。。。
真冬の水の色がいい時に来てみたいものです。

blog_洲崎の灯台270310
そして先に進んで行くと、洲崎の灯台が見えてきました。ここでも小道に入り寄り道をします。
階段を上ると、灯台の下まで行けるようなので、自転車を停めて行ってみることに。

blog_灯台からの眺め270310
灯台からは、こんな素敵な眺めが。
逆側の展望台からは、三浦半島の城ケ島が間近に見えました。ちょっと遠くには大島も見えます。
大島は、いつもは伊豆の方から良く見ているので、逆から見るのも新鮮です。
ここでは、やはり房総に旅行にいらっしゃっているご夫婦に写真を撮ってもらったりして、
旅気分を満喫することができました。

blog_自転車達270310
そして、ちょっと行くと「海の駅」という道の駅が現れました。トイレ休憩がてら、
ちょっと寄ってみることに。
この道の駅は、海に向かってテラスがあり、夏にのんびり休憩したら気持ちいいだろうな
と思いました。

たまには自転車の写真でも撮ってみようかと写真を撮っていたら、年配の方から
「いい自転車だね」と声をかけられました。
去年まで自転車に乗っていた方らしく、今は徒歩で宿泊しながら歩いているそうです。
終着はローズマリー公園という話を聞き、あっか君がたてた予定には、ローズマリー公園は
入っていなかったようですが、私も人のブログで見て、行ってみたかったこともあり、
私たちも、ローズマリー公園を目指すことになりました。

blog_フラワーライン起点270310
そして、私はとっくにフラワーラインに入っていたと思っていたのですが、
実はまだ入っていなかったようです。ここまで来る間にもいろいろ満喫しちゃいましたが、
今日の一番の目的である、フラワーラインの起点にやっと着きました。

なんか、昨日のポタは、あまりにも満喫しすぎたので、続きは明日ということで。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。