2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.29 (Mon)

南房総フラワーライン ポタ -中編-

前編の続きです。

フラワーラインに入ったら、道路の両側がお花でいっぱい!
だったらいいのですが、残念ながら、ちょうど菜の花の刈り入れが始まったばかり
のようで、両側は、ただの土というところがしばらく続きました。

もう終わっちゃったのかなぁなんて思っていたら、現れました!
blog_フラワーラインの菜の花270310
ちょっと終わりかけ気味ですが、菜の花がずーっと咲き誇っています。
最後の菜の花を満喫しながら、好調に走り抜けます。

走り続けると、また道の駅が現れました。「南房パラダイス」が現れました。
ここで、ちょっと補給食がてら、クジラコロッケを食べます。
クジラコロッケは、最初クジラの形をしているのかと思ったのですが、そういうわけではなく、
たぶんクジラの肉がほのかに入っていたんだと思います。

南房は、クジラの町のようで、あちらこちらに「クジラのたれ」という食べ物が
置いてありました。最初はクジラで出汁でもとって、たれを作っているのかと
思っていたのですが、ちょっとしたおつまみのようでした。

またしばらく走っていくと、自転車道という表示が出てきたので、そちらの方に行ってみます。
blog_湿地の花270310
ちょうど自転車道の入り口のところに、こんな感じの湿地帯に咲くような花が咲いていました。

自転車道は、舗装も悪くママチャリ専用な感じだったので、普通に道路の方を走りました。
blog_爆走中270310
国道より海に近いせいか、向かい風が強く感じたのですが、海を見ながら頑張って爆走します。
車はほとんどいないので、気持ちは良かったですね。

そして、国道に戻りしばらくすると、野島崎の灯台までやってきました。
野島崎でちょうど12時くらいだったので、まずはお昼を食べることにします。

野島崎は、ご飯を食べるところがたくさんあり、どこにしようか迷ったのですが、
一番自転車が停めやすそうだったところに入ってみました。
blog_刺身定食270310
私もあっか君も「刺身定食」を頼みました。味は普通かな。
どうしても、伊豆や小田原は美味しい店を知ってるだけに、それと比べちゃうと。。

そういえば「なめろう」という漬けみたいなのが、結構美味しかったと思います。
伊豆でも「なめろう」はありますが、伊豆のはたたきに味が付いていたと思いますが、
ここのやつは、漬けっぽかったので、房総のはまた違うようです。

blog_野島崎灯台270310
お昼を食べた後は、さっき海沿いを走っていたときから見えていた、野島崎灯台に
行ってみることにしました。
この灯台は、200円で灯台の上に登れるということなので、登ってみることに。
ちなみにこの灯台は日本の灯台50選に選ばれているそうです。

blog_野島崎灯台からの眺め270310
灯台からの眺めは、こんな感じでした。
写真では分かりにくいかもしれませんが、太平洋がぐるりと丸く見えます。
子供のころ親に北海道の地球岬に連れて行ってもらったときに、地球が丸く見えるから
地球岬というんだよと言われても、全然ピンとこなかったのですが、ここからの眺めを
見て、あーそういうことか、とやっと分かったような気がします。
確かあそこも、こんな感じに見えていたような記憶があります。

さて、では先を急ぎます。
まだ逆風気味なフラワーラインを頑張って走っていったのですが、なんとなくだんだん
追い風になっていくのを感じます。

さっきまではあまりローディーの人とはすれ違わなかったのですが、この辺ではたくさん
すれ違いました。結構私たちとは逆回りしている人が多いみたいですね。

快適に走っていると、突然お花畑が現れました。
blog_お花畑270310
とても綺麗ですね。ここは、お花摘みができる畑のようです。
あんまり綺麗なので、夢中になって写真を撮りました。

blog_違う角度から270310
違う角度からも撮ってみました。いろいろな種類のお花がたくさん植えてありました。
もうポピーも咲いているんですね。やっぱり南房は暖かいんですね。

ここから先は、海をバックにお花畑だったり、緑をバックにお花畑だったりと、
自転車を漕ぎながら、こんな感じのたくさんのお花畑を見ました。

そして、今日の目的地であるローズマリー公園を目指します。

すみません、ひっぱるようですが長くなってしまったので、もう一回に分けます。
続きは明日で。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/305-253c2e88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
