2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.30 (Tue)

南房総フラワーライン ポタ -後編-

なんか、やたら引っ張ってしまいましたが、今回で最終回です。

千倉のお花畑を爆走すると、あっという間に千倉駅。あっか君の予定では
ここから館山の方へ帰る予定だったそうですが、予定変更でローズマリー公園へ
向かいます。

館山の南の東京湾はダイビングショップが何件かあったのですが、外房の千倉は
サーファー天国っぽかったです。
そのせいか、こじゃれた感じのカフェが、ぽつぽつたっていました。

ローズマリー公園は、千倉の隣の丸山町にある道の駅です。この辺は本当に道の駅が
多いですね。
ここでも自転車を停め、歩いて見て回ることにします。
blog_展望台からの眺め270310
まずは展望台からの眺め。こんな感じで、綺麗なローズガーデンが見渡せます。
季節によって、植えられている花が変わるようです。
おもいっきり逆光写真で汚いですが、春はパンジーがたくさん植えられていました。

blog_ローズマリーノ270310
丸山町は、ローズマリーの町のようで、街路樹もローズマリーだったのですが、
今はちょうどローズマリーの花が咲いている季節だったようで、可憐な花が咲いていました。

blog_風車270310
風車も丸山町のシンボルだそうで、菜の花畑の中に風車がそびえたっていました。

blog_アプリコット270310
風車のある地域は、イギリスの村落広場を再現したらしく、菜園や果樹園もありました。
果樹園には、写真のアプリコットの花が綺麗に咲いていました。

blog_リンゴの木270310
リンゴの木は、まだ花が咲いていませんでしたが、赤い枝が可愛かったです。

blog_ローズマリー庭園270310
こんな感じで、すっかりローズマリー公園を満喫したら、もう3時です。
ということで、そろそろ引き返すことに。

一旦、もともと引き返す予定だった千倉駅まで戻ります。千倉駅は館山に比べると
普通の駅だね、と見ていたら、ローディーの方たちが、あわてて駅に入り、
自転車をばらし始めました。ここから輪行して帰るようです。

私たちは富浦まで自転車で帰らなければならないので、こんなところでぼっとしてないで、
帰ることにします。
地図で見ると、館山まで内房線が走っており、線路沿いの道を走れば、アップダウンも
あまり無く、走りやすいだろうということで、線路沿いの道を走ります。

途中、車が多い場所もありましたが、予想通りアップダウンもあまりなく、順調に
館山まで戻ってきました。館山は朝に通った時より人が増えていました。

ここからは、朝通った道を戻ります。
朝も通って気になっていたのですが、帰りに見ようと思っていた
blog_崖の観音270310
崖の観音。すごいところに立っています。
たぶんあそこまでいけば、海が一望できるので、景色は抜群なんだろうなと思います。

そして、車を停めた「道の駅 とみうら」は、ここからすぐです。
道の駅についたら、着いた9時ごろはあんなに閑散としていたのに、人がたくさん居て
ビックリしてしまいました。

道の駅は、その土地の名産品がたくさん置いてあるので、なんとなくいろいろ買って
しまいました。

blog_うわさのタコマヨせんべい270310
帰りに車で食べようと、おやつに買ったタコマヨせんべい。
たこ焼きを煎餅にした味で、やめられない系の味でした。

帰りは、混雑したものの、思ったよりは時間がかからずに、家に帰りつきました。
南房ポタは、とても楽しかったです。

今日の走行ログ
天気は、おおむね晴れていましたが、気温は10℃くらいと、冬の空気。
風は天気予報では北東から南風に変わるとのことでしたが、ほぼ東風だったような
気がします。午前中は風速3Mくらいだったと思いますが、午後はさらに強くなって
いました。

パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

ほぼ冬用の装備でした。

記録は、途中で間違えて消してしまったので、距離しか残っていません。
距離:81.15キロ

アクアラインが高くならなければ、夏にもまた行きたいのですが、やっぱり3000円に
もどっちゃうんですかね。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。