2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.01 (Thu)

funride を買ってみた

先日行った Cycloop で funride の編集長さんにごあいさつをしたから
というわけでもないのですが、初めてガチでロードな自転車雑誌を買ってみました。

funride ( ファンライド ) 2010年 04月号 [雑誌]funride ( ファンライド ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/20)
不明

商品詳細を見る


特集は、ロングライドということで、そろそろロングライドに行きたいなぁと
思っていたこともあり、ちょうどいいなぁと思いまして。

この手の雑誌は、立ち読みやポタ中お昼に入ったお店などで読んだことはあったのですが、
やはり時間的なこともあり、ちら見程度でしか読めてなく、じっくり読んでみると、
ロードでうまくなろうなんて向上心がない私でも、なかなか役に立つなぁと思いました。

私の自転車のモチベーションは、お出かけ。

お出かけの時の交通手段は、車や電車、徒歩など、いろいろ手段あると思うのですが、
車は渋滞に嵌まると最悪だし、綺麗な景色もあっという間に過ぎ去ってしまう、
電車は時間に縛られたりするのがちょっと。歩きだと、行ける範囲がたかだか知れてる、
ということもあり、自転車でお出かけってのが目的にピッタリなんですよね。

ロードを買ったのは、うっかりロードを試乗したら、あまりにも快適に走るので、
お出かけするときに、ロードなら楽になるなぁと思ったからで、レースに出ようとか
そんなモチベーションは全くなく。。

そんなこともあり、この手の雑誌は私には無縁かなぁと思っていたのですが、
ロングライドでのテクニックなんかは、別にレース志向やトレーニングだけが目的で
自転車に乗るなんてあり得ない、なんて思っている私にもとても役に立つと思いました。

やっぱり、自転車に乗っていると、もっともっと遠くへ行ってみたいと思うように
なるのですが、走りが上手なら、もっと楽に遠くへ行けるようになるんですよね。

そんなこともあり、もうちょっとうまく自転車に乗ることも頑張ってみようかなと
思いました。

この特集では、コースの組み方や、補給のタイミングなんかのテクニックも
載っているので、初めてロングライドをしようという人にもいいかもしれません。

なるほど、と思ったのは、簡単そうに見えるサイクリングロードだけで
コースを組み立てるのはあまり良くないというところです。

私の初の100キロは荒サイ中心にコースを組んだのですが、実は後半の荒サイが
一番きつかったからです。確かに飽きが来るし、川は真っ直ぐなようでクネっと
曲がっているので、どんな向きの風が吹いていても、ところどころジャブのように
きいてきたからなのです。

途中で山手通りに出た時は、あんなに気が重かった走りにくい山手通りだったはずなのに、
気分も変わって足取りが軽くなったのを覚えています。

そういえば、その前の週に霞ヶ浦で100キロポタをしようとして、断念した時は、
それ以上にあまり景色も変わらず、アップダウンが全くないので走りも単調だし、
風も強く、アッカ君なんかは、何のために走ってるんだろうなんて思っちゃったみたいで
断念したんですよね。
これも、完全に選んだコースが悪かった。。

そうは言っても、なかなかいいコースを組むのも難しいのですが、4月に入ったら、
そろそろ100キロポタコースを組んでみようと思います。

そういえば、私100キロポタってR3でしかしたことがなかったような気がします。
ロードでの最長96キロだったんだ。。なんてこった。。
日も長くなってきたことだし、そろそろまじめにロードで初の100キロを目指したいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:02  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/308-71a38c91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
