2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.11 (Sun)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 前編

昨日は久しぶりに(ロードでは初めての)100キロポタに、鎌倉まで行ってきました。
江の島は何度か行っているのですが、鎌倉に自転車で行くのは初めてです。

家から江の島だと、中原街道→境川のルートが一番近いような気がするのですが、
鎌倉に行くなら横浜経由の方が近そうということで、まずは横浜を目指します。

自由通り→奥沢通りを経て、環八へ。この辺から出ると、環八もさほど交通量もなく、
意外と走りやすく快適です。そして、R1へ。
R1は路面状態も良く、道も広いので、こちらも意外と走りやすいのですが、
ロングライドには適度な休憩が重要ということで、一旦途中の公園で休憩を入れることに。

blog_川崎の公園100410
自転車を撮りたいんだか、桜を撮りたいんだか、どっちつかずの写真ですが、
桜が満開で綺麗でした。橋を渡って、ちょっとしたところなのでたぶん川崎の公園です。

そして、さらにR1をずんずん走り、横浜に着きます。
横浜に入ると、東京より土地勘がないこともあり、いつもうろちょろ迷うのですが、
やっぱり迷いました。本当はずっとR1を走らなければならないのですが、なぜか一本ずれた
道を走っていたようで、なぜか保土ヶ谷の駅で切れてしまう道に出てしまいました。

こういうときは、アッカ君の iPhone についている ナビのアプリが役に立ちます。
GPSで現在地を特定し、もともと行きたかった方向を行き先に設定すると、あっという間に
行きたい方向のルートをサジェストしてくれます。ホント便利な世の中だ。

リカバリもあっという間にでき、ずんずん進んで行くと、きれいな桜並木が現れます。
blog_大岡川の橋からの眺め100410
たぶん大岡川だと思います。東京で言うと目黒川とか神田川みたいな感じですね。
桜の花びらがはらはらと川に落ちていく様は、本当に美しいです。
桜は、咲き始めから散っていくまでの経過も美しいので、こんなに愛されているような
気がします。

そして鎌倉街道に入り、ところどころ渋滞している道がありましたが、鎌倉女子大まで
着くと、もう鎌倉市です。初めての道なので、ちょっと遠く感じました。

ここからの道は、細くなる割には車が多く、走りにくくなってきます。
blog_北鎌倉駅100410
人が多くなってきたなぁと思ったら、北鎌倉駅でした。R1では雨がぽつりぽつりと
当たったのですが、すっかり天気も良くなり、きれいな青空にいい感じの駅が映えます。

円覚寺や明月院などの有名なお寺へ続くサインを見ながら、とりあえず建長寺を目指します。

blog_建長寺100410
が、建長寺、人も多く、中も広いので、ここを見ていたら他に行けなそうということで、
今日はここは入り口から写真を撮るだけにしておくことにします。

blog_そば100410
ちょうどお昼頃だったこともあり、近くの蕎麦屋に入ります。
蕎麦自体はうーん、ひさしぶりにおもいっきり外した感が。。という感じでしたが、
外で食べられたので、それは良かったかな。。

blog_鶴岡八幡宮100410
信号待ちがてら、鶴岡八幡宮の写真を撮ります。とにかくすごい人出でした。

blog_鶴岡八幡宮の参道100410
鶴岡八幡宮までの参道も桜並木でしたが、鎌倉は他の場所より暖かいせいか、
かなり散ってしまってました。あと数日ですっかり葉桜になりそうです。

blog_人力車100410
鎌倉や浅草や京都の東山みたいな、趣のある町には、人力車が必ずいますね。
人力車でガイドをしてもらいながら巡るのも、楽しいかもしれません。

blog_妙長寺入り口100410
そして、妙本寺に向かいます。妙本寺の入り口は、こんな感じでとても緑が美しく、
静かでいい感じのお寺でした。

blog_シダ植物100410
こんな感じのシダ植物と苔と草が、いい雰囲気を出しています。
そして、境内に入ると、またまたハナカイドウがあり違う雰囲気で、とても綺麗でした。

が、花の写真がやたら多いので、分けます。
続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:30  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/311-0d914e1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
