2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.12 (Mon)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 中編

昨日の続きです。

妙本寺は事前調査でハナカイドウで有名なお寺ということでやってきました。
ちなみに、今頃見ごろの花は、他にジャガがあるらしいのですが、どんな花か
いまいちよく分からないので、分かりやすそうなカイドウ狙いで

blog_妙長寺のカイドウ100410
境内には、みごとなカイドウが咲いていました。ソメイヨシノと同じバラ科の植物の
ようですが、サクラではなく、リンゴの仲間のようです。

blog_カイドウのアップ100410
ピンク色のとても可愛いお花です。漢字で書くと「海棠」と書くので、海の近くに
咲く花なのでしょうか。あまりカイドウは聞き慣れない花でしたが、鎌倉の人は
誰でも知っている花のようでした。

blog_奥にピントを合わせたカイドウ100410
こちらは、アッカ君が撮ったカイドウ。奥にピントを合わせて撮ると、こんな感じに
なるんだそうです。ちなみにアッカ君のカメラは普通のパナソニックのコンデジなので、
誰でもこんな写真をピントの合わせ方で撮れるんだそう。

見ようによってはピンぼけな写真にも見えますが、なかなか面白いと思いました。
そういえば、ここではリタイヤしたくらいの年齢の人たち対象のカメラ教室をやっていて、
みなさん、三脚とデジ一を持って、熱心に写真を撮られていました。
写真もなかなか奥が深いですね。

ちなみに、ソメイヨシノの方は、ほとんど終わりかけで、桜吹雪になっていましたが、
それはそれで美しいと思いました。

そして次は、ここに来る前に見て名前でひかれた「ぼたもち寺」へ行きます。
blog_ぼたもち寺100410
こじんまりとした、可愛い感じのお寺です。花が咲いていて綺麗でした。

そして、次は長谷の方へ向かいます。海の方から行ったのですが、海沿いの道は
車でびっしりでした。江の島が見えたら江の島まで行こうと思ったのですが、
鎌倉から江の島は見えず、江の島で蛸センベイを食べたかったのですが、次の機会へ
見送ることにしました。なにせ、帰り道が遠いもので、時間もあまりなく。。

長谷で、最初は長谷寺へも行こうと思ったのですが、あまりにもの人の多さで断念。
当初の予定通り、お隣の光則寺へ行くことにしました。

ここのお寺は手書きの「山野草と茶花マップ」を作っており、いつ頃どこにどんな花が
咲くかが分かるようになっています。

blog_光則寺のカイドウ100410
ここでも見ごろを見変えているのはカイドウ。見事なカイドウの大木がありました。
妙本寺より、葉っぱが出てきているねぇとアッカ君と話していたら、おじさんが、
「光則寺は東から西まで陰になるものがなく、一日中日が当たるから他のお寺より
植物が咲くのが早いんだよ」と教えてくれました。

なるほど、確かに見渡すと、北に鎌倉山があるものの、東から西まではなにもありません。
北風を山が防ぎ、日光はさんさんと降り注ぐ極楽な場所なので、草花が多く植えられて
いるのでしょうか。
ちなみに、水仙はなぜか咲くのが遅いんだそうです。

blog_本堂から見たカイドウ100410
本堂の廊下?に座って見ると、こんな感じに見えます。しばらくここに座って眺めていました。
やっぱり春っていいなぁ。

blog_シャクヤク100410
帰り際、芍薬の一種が綺麗に咲いていたので、こちらも写真に収めました。

あとちょっとですが、もう一つにまとめます。
続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:14  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●きれい~!

みゅうさん
100キロポタってすごいね!
さすが100キロ走っただけあってネタも満載だね~。

カイドウって初めて聞いた~。ピンクが濃くてキレイだね~e-266
確かに桜よりりんごの花っぽいかも~。
こちらは今日の雨でかなり桜も散ってしまいました。
でもハナミズキの小さな花が開きつつあります。


とよみん | 2010年04月12日(月) 22:24 | URL | コメント編集

●Re: きれい~!

カイドウ、やっぱりそんなにメジャーな花じゃないみたいですねぇ。
こっちも今日の雨でほとんど桜、散っちゃってます。
また来年のお楽しみですね。

あ、行き先、ビンゴ!だったみたいですねe-68
みゅう | 2010年04月12日(月) 23:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/312-b2f0488d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
