2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.13 (Tue)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 後編

昨日の続きです。

そんな感じで、あっという間に3時近くになったので、帰る方向に向かいます。
blog_鎌倉いとこ100410
「鎌倉いとこ」というところに、カボチャと桜のキンツバが売っていたので、補給食に
1個ずつ買っておきました。

そして、今度は海沿いでなく、内陸側から帰ろうとした帰り道、いろいろなコロッケの
看板が目に入ります。
blog_コロッケ三兄弟100410
そして、「迷ったらコロッケ三兄弟」というキャッチフレーズを見たら買わずにはいられません。
一番上がセサミとサツマイモかなぁ、2番目が焼きそば、3番目が普通のコロッケだったと
思います。揚げたてでなかなか美味しかったですよ。

コロッケで腹を満たし、次に向かうは、ソフトクリーム屋さん「まいう処 例の所」
お昼を食べた隣の店で、食後のデザートに食べようと思っていたのですが、向かいの学校の
生徒で行列となっていたので諦め、帰りに絶対来ようと思っていたところです。
blog_超紫芋100410
超紫芋のソフトを買いました。確かに超紫芋でホントにまいう~~。看板に偽りなしでした。
そして、ここからは頑張って帰るだけです。

blog_行きにも見た桜100410
行きにも見た大岡川の桜です。夕方モードになってきていますが、川に落ちた花びらが綺麗。

blog_さくらキンツバ041004
せっかくなので、ここでさっき買った桜フレーバーのキンツバを食べてみることにします。
桜味ってどんな味なんだろうと持っていたのですが、桜餅の味をしたキンツバでした。
なかなか美味しかったですよ。甘さ控えめでパクパク食べられそうです。

blog_自転車と桜100410
自転車とさくらを撮ってみたのですが、なんか桜が白飛びしてしまいました。残念。
なかなか自転車を置けて、桜も綺麗に撮れるところを探すのって難しいんだよな。。

そして、R1を走り、環八に入ったころにはすっかり夕暮れに。環八沿いのお寺のところで
ちょっと休憩をとり、奥沢通りに入ります。
すっかり暗くなってしまったところで、信号待ちをしていたら、奥沢プリンの文字が。
ふらふらっと入り買ってしまいました。
blog_奥沢プリン100410
家に帰ってから食べてみましたが、濃厚でこれまた美味しい。ソースはキャラメルか
カラメルか選べたので、カラメルソースで食べてみました。でも、このプリンには
キャラメルの方が合うかもしれないなぁ。カラメルももちろん美味しかったですよ。

そんな感じで、奥沢はなぜかこじゃれたレストランが多かったのですが、ここでご飯を
食べてから帰るには、まだ家まで遠すぎるので、我慢してひたすら家までペダルを回します。

そして、駒沢公園あたりで100キロを無事超えることができました。
途中で、あんな遠くまで行ったのに、また100キロ超えないんじゃないかと思ったので、
良かったです。ロードでは初の100キロ超えだったので。

家に帰ったら7時です。長距離ポタをした時は割と行ってしまう喜楽で夕飯を食べて、
昨日は10時過ぎには寝てしまいました。やっぱり久しぶりに長距離ポタは疲れたみたいです。

今日の走行ログ
朝方は曇りがちで気温がさほど高くなかったのですが、昼には19度くらいまで上がった。
風は終始追い風な感じで、強すぎることもなく、いい感じで走ることができた。
ただし、今日の道は信号が多すぎるため、ストップ&ゴーばかりで疲れる。

道路的には、アップダウンも激しくなく走りやすいのだが、車が多いため、排気ガスもキツイ。
平坦で路面もいいが排気ガスがキツイR1とアップダウンが激しくキツイがR1よりは排気ガスが
薄い中原街道、どちらがいいのだろうか?と悩むところ。

今となっては、よくR3であの中原街道を走ったよなぁと思うが、ロードでも一度走ってみても
いいかもしれないと思ってきた。

服装は
上は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
長袖ジャージ
アウター:
モンベルのポケッタブルなウインドブレーカー(朝だけ)
パンツ:
パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

朝は冬用のクラフトをもう一枚重ねようかと迷ったが、着ていかなくて良かった。
この服装でも若干暑い感じだったが、ちょうど良かったかな。

なぜか、サイコンがやたらリセットされるので、残ってるのはログは距離だけ。
距離:101.68キロ

鎌倉は場所によっては人が多くて大変だけど、一年中いろいろなお花が咲いている
ようなので、季節を変えてまた来てみたいと思いました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。