2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.17 (Sat)

今日はメンテナンスDay

4月の半ばだというのに、冬の天気に戻ってしまい、なんだか今年はおかしな
天気ですね。
あまりにも寒いので、昨日とおとといはダウンを着てしまいました。
4月にダウンなんて初めて着たかもしれません。

そして、今日土曜日は朝は雪交じりの雨が降っていましたが、昼ごろには、なんとか
天気だけは良くなってきたので、自転車のメンテナンスをしました。

まずは、そういえばロードを買ってから半年たっており、チェーンの汚れも
目立ってきたので、チェーンを洗います。

今回は動画で撮ってみました。意外と飛び散りません。
うちは駐車場がちょうどいいスペースなので、外で洗ってますが、匂いがこもらないように
換気にさえ気を付ければ、ポタポタ落ちる真下に段ボールを置いて家の中でも使えそうです。

ちなみに、初めてのチェーン洗浄の記事を書いたのはこちら

そして、アッカ君がシラスのタイヤを買ったので、初めてのタイヤ交換をしてみました。
まず、後ろのギアを一番重い状態にして、タイヤを外しました。
その後、パンク修理キットについていたタイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込むと
blog_タイヤレバーを差し込む170410
意外と簡単に外れてくれるようです。タイヤの固さによるのかもしれませんが、3つ目の
レバーを差し込むころには、隙間があいてくるせいか、割とあっさり外れてくれました。

次にタイヤの向きを確認し(ロゴがあればロゴが読める向きにする。ロゴがなければ
矢印が書いてあるようです。)、バルブのところが分かるようにタイヤに刻印がある
部分をバルブに合わせて、片方のタイヤをリムに入れていきます。
blog_バルブの部分を合わせる170410
変えたタイヤは、思いっきりタイヤに字が書いてある場所があったので、そこで
バルブの位置が分かるようにしました。

片側が入りきったら、チューブに軽く空気を入れ、もう片側からタイヤの中に
チューブを入れます。

blog_もう片側
その後、もう一方もリムの間にタイヤを入れこんで行きます。このタイヤは柔らかく、
リムの間に比較的入れやすい感じだったそうですが、親指を使ってぐりぐりと入れていく
必要があるようです。

そして、最後に両側のリムとタイヤを挟んでいるところに、チューブなどを挟んでいないか
タイヤをめくりながら確認して、挟まっていなければOKです。

パンクした時のことをシミュレーションするために、ずっと前に買った携帯用の空気入れ
空気を入れました。確かにこの空気入れはちょっとお高めでしたが、携帯の割には
入れやすいようなので、これにして良かったと思いました。

なかなかタイヤ交換をする機会がなかったので、いい経験になりました。
って私がやったわけじゃないのですが。。
これでパンクしたときの心配がちょっと減りました。

タイヤを変更した後の自転車全体像は、そのうちアッカ君が自分のブログに載せると思うので
私のには載せないでおこうと思います。(いや、写真が無いからというわけでは。。)

明日は晴れるみたいなので、明日は洗いたてのチェーンでポタしてこようと思います。

そういえば、メンテ後、二子玉川の高島屋に入ったY'sに行ってきました。
新宿みたいに混んでないし、なにより女性用のウェアが多いので、なかなかいい感じです。

女性用だけみれば、御徒町のウェア館より、ぜんぜん種類がありました。
なかなか置いてないサイクルスカートの種類も豊富だし、展示の仕方も綺麗で、
買いやすそうで良さそげでした。女性の方でウェアをお探しの方はぜひ行ってみては
と思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:18  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

チェーン洗浄器あると便利そうですね。
私は雑巾でシコシコと拭いています・・・。
今年は変な天気ですね。今朝は雪だったし。明日は久々に自転車日和になるみたいですよ!!
ぐり | 2010年04月17日(土) 23:34 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

チェーン洗浄機、便利ですよ。
特に複数台のチェーンを洗うときは威力を発揮します。

今日は久しぶりにポタ日和で、無事ポタって来れました。
ぐりさんが休みの日もポタ日和になるといいですね。
みゅう | 2010年04月18日(日) 17:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/316-1bcf3122

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
