2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.18 (Sun)

羽村までチューリップ ポタ 前編

昨日は天候不良のため、メンテDayでしたが、今日は夕方までは天気がいい
ということで、久しぶりに多摩サイをポタってきました。

いつもは狛江から多摩サイに入るのですが、今日は狛江通りを走ってみることに
しました。
blog_狛江通りの桜180410
信号待ちをしていたら、見事な桜が咲いていたので、思わず写真を撮りました。
終わりかけとはいえ、今年は桜の季節が長いですね。
普段なら、今頃はとっくに葉桜になっちゃってるんじゃないかと思いますが、
今年はそれだけ寒いということでしょうか。

狛江通り→旧甲州街道→鶴川街道を経て、多摩川原橋のところから多摩サイに入ります。
blog_多摩サイも桜が残ってた240410
多摩サイも、ほとんど終わりかけとはいえ、桜が若干残っていました。
たくさんのローディーが走り抜けていきます。

途中菜の花やタンポポなど、綺麗な景色が癒されます。日曜の午前中は、
まだ人も多すぎず、ジョギングの方たちも自転車が来ると、端に寄ってくれたりで、
みなさんマナーもよく、とても気持ちよく走ることができました。

blog_くじら公園の手前180410
そして、12月に引き返した公園までやってきます。ここでもたくさんのローディが
休んでいました。写真を見て気がついたのですが、遊具がクジラの形をしてますね。
今日はここで引き返さずに、羽村堰を目指します。

昭島市の当たりは、その昔クジラが住む海だったらしく、この辺でクジラの化石が
発掘されたということで、昭島市はマンホールまでクジラの絵が描いてありました。
この先にくじら運動公園という公園があるのですが、私はクジラの化石が飾ってあるのかと
ちょっと期待したのですが、残念ながらそんな感じではなかったです。
blog_クジラ運動公園180410
クジラの化石は無さそうでしたが、桜が満開の時期は、土手の桜が綺麗だったろうなと
思いました。

blog_羽村まであと10キロ180410
羽村までは意外と遠かったのですが、あと10キロくらい。がんばろ~~。

福生市の多摩サイは、河原部分と土手部分に分け、土手部分を自転車に解放するという形を
取っているようです。やみくもに段差なんかを作るよりは、こんな感じで共存させようと
努力した方がいい感じですね。とはいえ、土手も人は通るので、注意が必要ですが。。

blog_枝垂桜を見ている180410
多摩川中央公園のところに素晴らしい枝垂桜が。枝垂桜は早咲きと遅咲きがあるようですが、
ここのは遅咲きのようで、ちょうど満開でした。

blog_枝垂桜マクロ180410
青空にソメイヨシノとはまた違った感じの枝垂桜の花が映えます。

そして、もうちょっと走ったら、ついに羽村堰にたどり着きました。
blog_羽村堰180410
羽村堰と自転車たち。ついに多摩サイの終点まで連れてくることができました。

blog_多摩川兄弟180410
玉川上水を作ったという玉川兄弟の銅像もあります。玉川上水沿いはあまり走った
ことがないのですが、こんどクロスで走ってみたいなぁと画策しています。

そして今日は「根搦み前水田」でチューリップ祭りをやっているので、そちらへ移動します。
羽村MAP

長くなってきたので、続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:22  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/317-9a3bd73b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
