2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.20 (Tue)

羽村までチューリップ ポタ 後編

昨日の続きです。

お昼は福生の「志向庵」というお蕎麦屋さんに行きました。
blog_志向庵180410
このちょっと立派な門構えに一瞬ひるみますが、中に入ると一軒家の普通のお家みたいな
感じでした。

blog_お店の雰囲気180410
私たちが行ったときは、他にお客さんもいなかったので、店の雰囲気の写真を撮りました。
こんな感じで天井が高い民家で、いい感じです。

blog_出汁巻き卵180410
出汁巻き卵があったので、頼んでみました。私の数少ない経験からですが、出汁巻き卵が
美味しい蕎麦屋は蕎麦も美味しいので、どうだろうと、口に運ぶと、うまい!
これは期待できそうです。

blog_温かき揚げそば180410
最初にアッカ君の温かき揚げ蕎麦が来ました。かき揚げをちょっと食べさせてもらいましたが、
美味し買ったと思います。最初はお客さんが全然いなかったので、先週の鎌倉ポタのときの
ような、微妙なお店だったらどうしようと思ったのですが、杞憂でした。

お客さんも、私たちが食べている間に、続々と入ってきました、
日曜日ということもあり、出足が遅かっただけのようですね。

blog_鴨せいろ180410
私が頼んだのは鴨せいろ。これもまた美味い!
ちゃんと、タイミング良く蕎麦湯も運ばれてきました。そういや先週は蕎麦湯すら
無かったしな。。やっぱり蕎麦はこうでなきゃね。

ここまでは新奥多摩街道を通ってきたのですが、なかなか快適だったので、
すぐに多摩サイにははいらず、しばらく新奥多摩街道を通ることにしました。
立川の手前までは割と快適に走れたのですが、立川でだんだん混んできてしまい、多摩サイ

戻ることにします。

多摩サイは信号がなく、快適なのですが、東風が結構強かったこともあり、ずっと向かい風
でだんだん疲れてきてしまいました。ということで、久しぶりにYsに寄ってみることに。
blog_Ys180410.jpg
Y's は、めちゃめちゃ混んでおり、自転車の置き場もないほどでした。
すごいです。ここのYsはパーツ類が豊富なので、なかなか楽しいですね。
なんだかんだと30分くらいY'sに居てしまいましたが、あんまりおそくなるのもなんなので、
いい加減帰ることにします。

ここから先は、この時間になると、歩く人、ママチャリの人、スポーツ自転車の人で
あふれかえり、結構気を使う道となります。
ましてや、結構向かい風が強かったので、ママチャリの人がふらっとしたりして、
結構怖い。。朝は快適だったんだけどな。

ということで、帰りも鶴川街道のところで多摩サイから離れることにします。
帰りは駒沢通りが混んでそうだったので、野川を帰りました。

blog_野川180410
野川はまだ菜の花がたくさん咲いており、終始こんな感じでで川を菜の花が埋め尽くされて
いました。天気が良かったこともあり、野川も人でいっぱいでしたが、後ろからも前からも
ガンガン自転車がくるストレスはないので、のんびり割り切ってポタれます。

世田谷通りまでは意外と速くたどり着けました。成城の坂が久しぶりにキツく感じます。
羽村までは、激しい坂道はないものの、ゆる~く150メートルくらい登ってるし、川沿いは
風がもろにあたるので、それなりに体力が消耗しているみたいです。

とういことで、おやつを買って帰ります(笑)。
blog_さくらメレンゲ180410
久しぶりにフラウラでさくらメレンゲというケーキを買いました。
メレンゲがちょっと桜の葉っぱの塩漬けを砕いて入っているような感じで、イチゴの甘さ
ともあい、なかなか美味しかったです。
フラウラはメレンゲのお菓子が得意みたいですね。

そんな感じで、初めて多摩サイで羽村まで行くことができ、チューリップも蕎麦も堪能し、
なかなか充実のポタでした。

今日の走行ログ
気温は16度くらい、風は川沿いはやや強く、風向きが変わったこともあり、終始向かい風。
とはいえ、川沿いは街中のようなストップアンドゴーの連続ということもないので、
やっぱり速い。
今日使った鶴川街道からのルートは、多摩サイが混み混みな時や、向かい風が激しい時に
使える道路だ。

服装は
上は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
クラフトの長袖インナー
長袖ジャージ
アウター:
モンベルのポケッタブルなウインドブレーカー(朝だけ)
パンツ:
パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

帰るころはだんだん気温が上がったこともあり、ちょっと暑くも感じたが、
しばらく北風で冷たい風が吹いていたので、ちょうど良かった。
同じ気温でも、北風か南風で、体感温度はだいぶ変わるだろう。

時間:4h32'59''
距離:84.85km
平均速度:18.6km/h
最高速度:40.0km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:01  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/319-0bc26b3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
