2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.11 (Tue)

ボート1本目はMedu Faru

2本目午前中のボートポイントはMedu Faru. Guraidoo の隣のポイントです。
その割には、なんとなくあんまりこれといったものが出ない印象のポイント
なのですが、せっかくなので行ってみることに。

一番お気に入りのKandooma Thilaは前日に行ったばかりのようで、しばらくは
行かないっぽい。残念。

ビヤドゥは集合時間は出港時間ではなくブリーフィングが始まる時間です。
ドイツ人だらけのリーティなんかは出港時間の30分前くらいから、みんな
準備していたのですが、ビヤドゥは割とみなさんぎりぎりに集合していました。
私はボートに乗る前にウエットを着ておきたいので、早目に行って準備して
いました。

ブリーフィングはその時によっていろいろな人がやりましたが、個人的には
フランクのブリーフィングが一番丁寧で分かりやすいと思いました。

ビヤドゥはガイドがつくので、潮がこうならこんな感じで行くけど、xx側にも
行くかもみたいな、コース取りは割と柔軟性のある説明です。
基本的には、絶対行っちゃいけない方向とかを重点的に説明するので、それだけ
押さえておけば大丈夫だと思います。

あとは、お約束のモルディブでの規則の30M以上深く行っちゃいけないとか、
安全停止を入れて60分以内のダイビングとか、DECOは出すなとか、残圧50に
なったら必ず安全停止に入ることとかと、エントリとイグジットの時の注意点を
毎回念を押すように言われます。

基本的には英語が母国語ではない人が、母国語ではない人向けにしゃべるので、
とても分かりやすいブリーフィングでした。ただ、たまに超ラテン訛りの人が
いるので、分からなかったら後からボートとかで聞けばいいと思います。

blog_ポイントマップMeduFaru010510
ブリーフィングはこの地図を使って行います。私はこの地図に感動しました。
ものすごく分かりやすい。

この辺のポイントの地形や、アウターリーフの位置が一目瞭然なので、これを見て、
ボートからどっちにビヤドゥとかココアとかカンドゥーマの島が有るかを確認して
潜り倒せば、結構この辺の地形覚えられちゃうんじゃないかと思いました。

今回は、赤い丸の辺りを重点に潜りました。Currentは弱くたらたらとだったので、
あんまり移動はしていません。後半は結構棚の上をまったりしていました。

blog_Big-noseUnicornfish010510.jpg
潜降すると、一番よく見るユニコーンフィッシュがダイバーの泡に寄ってきます。
Medu Faruは本当に海の色が綺麗ですね。真っ青です。

blog_ナポレオン010510
とにかくほとんど流れないので、壁に沿って泳いでいくと、ナポレオンが散歩しています。
モルのナポレオンはパラオのみたいにダイバーに寄ってきたりはしませんが、
いつも悠々とお散歩している感じで泳いでいます。

あんまり流れていないこともあり、早々と棚の上に上がり、のんびりダイビングです。
blog_カメ010510
カメが居ました。タイマイでしょうか。結構苔が付いていますね。

blog_ハナダイとフュージラー010510
ハナダイ系の群れとフュージラーの群れです。
これと言って珍しい魚ではないですが、キラキラしていて癒されますね。

blog_安全停止中010510
安全停止中も周り中をフュージラーが取り囲むように群れています。
上からさす太陽の光と安全停止中のダイバーの泡がキラキラしていて綺麗ですね。

ほんと、Medu Faruの海の色は綺麗ですね。たまにはこんな水の色が綺麗な
ポイントで潜るのもいいですね。

午後はManta Pointあたりに行くらしいですが、この水の色とこの流れてなさは、
マンタが出そうもないので、私たちはパスして、ハウスリーフで潜ることにしました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:30  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●きれいですね~

こんばんは!
モルジブ行ってきたのですね!
海やはり凄く綺麗ですね!
行ったことないのですが行きたいです~。

安全停止中の写真とても綺麗!
ハウスリーフも色々見れて楽しそうですね。
きょん | 2010年05月19日(水) 00:09 | URL | コメント編集

●Re: きれいですね~

はい、モルディブに行ってきました!
モルディブもポイントや時期によってニゴニゴだったり
するんですが、ここのメドゥファルやグライドゥあたりは、
いついっても良さそうな感じです。

ビヤドゥあたりのリゾートだとポイントまで近いこともあり
サクッと潜ってサクッと帰ってこれるので、
ダイバーとノンダイバーのカップルでも、十分楽しめそうです。
きょんさんも機会があればぜひ。

ハウスリーフものんびり潜れて楽しいですよ。
みゅう | 2010年05月19日(水) 21:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/326-8ee67b05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
