2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.18 (Tue)

またまたハウスリーフ [4] → [5]

午前中に潜ったKuda Giri Wreck はビヤドゥがよく行くポイントの中では
一番遠い場所にあるので(といっても30分くらいなんですが)今回は午前中に
潜ってしまうには、ちょっと時間がないなぁということで、午後に潜ることに。

ダイビングセンターが開くのは2時半からと思っていたのですが、ボートの集合時間
が2時半だったので、その前には開いているようなので、2時半前に準備に行きます。

今回はPassage4 から潜りたかったので、コンプレッサーボーイに、「今日の午後は
ボートに乗るの?」と聞いたところ、「乗らないよ。」とのことだったので、
「じゃあタンクは込んでほしいんだけど」と頼んでおきます。

午後はボートが帰ってくるまでは比較的時間があるみたいで、いつでもOKな感じです。
Passage4 は Passage1 のようにタンクを置いて背負うところがないので、
コンプレッサーボーイが背負わせてくれます。

ここはビヤドゥの一番のメインビーチ、しかもここからエントリーするダイバーは
めったに居ないので、みんなめずらしそうに見ていました。

さあ、エントリーします。Passage4を抜けると砂地が広がっています。
blog_いっぱい居たゴビーちゃん030510
予想通りゴビーちゃんがいっぱいですが、このゴビーちゃんばかり。。

blog_あとはこのゴビー030510
あとはこの子。あまりにも普通のゴビーが多すぎて、とてもドラキュラちゃんを
探せる感じがしません。しかも砂地の水深は20Mくらいあるので、あんまり長居すると
DECOが出そうなので、早々にあきらめることにします。

改めて、マクロ探せるガイドさんってすごいなぁと思いました。
もうちょっと浅ければ、ゴビー以外にも砂地ならではの生物が居そうなので、
もうちょっと色々さがしたいのですが。。

ということで、徐々に深度を上げていきます。

blog_コクテンフグ030510
穴の中に白い体にゴマ粒模様のコクテンフグが居ました。ゴマフアザラシみたいで
かわいいです。

blog_この子はクリーニング中030510
この辺はコクテンフグがたくさんいました。この子はクリーニング中で気持よさそう。

blog_ハリセンボン030510
今日はふぐ祭りです。ハリセンボンも居ました。やっぱりかわいいね。

blog_スズメダイ030510
Passage4 から 5まではとても遠かったのですがPassage 5の近くになるとデバスズメダイ
が増えてきます。これを見るとちょっとほっとします。

blog_小魚のアップ030510
いつも通り、ヨスジやノコギリダイもぐっちゃりと群れていますが、たくさん載せているので
もう一度デバスズメダイ。安全停止中です。

こんな感じで、いつもと違う場所を潜ってみたところ、若干生物も違う感じでなかなか
面白かったです。パッセージ間がかなり遠いので、本当に途中不安になってきましたが、
ほかのところとは様子が違うので、たまにはいいかなぁという感じです。

さて、明日のモーニングボートはココアコーナー。前はレオパードシャークが居たところ。
明日は何が出るかなぁと楽しみに本日のダイビングは終了。

ココアコーナー編に続きます。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:04  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●フグ祭り♪

こんばんは!
又お邪魔しちゃいました。
コクテンフグにハリセンボン割りと普通に見れてしまうの
でしょうか?
さすがモルジブですね~。
お写真も可愛く撮れてますね!
きょん | 2010年05月19日(水) 00:22 | URL | コメント編集

●Re: フグ祭り♪

フグはすぐに後ろ向いちゃいますよね。

クリーニング中のコクテンフグのほうは、
クリーニングが気持ち良さそうで、逃げる気配もなかったです。
ホンソメワケベラみたいなクリーニングフィッシュが多い場所は
写真を撮るのに狙い目です。

フグって犬とか猫っぽくて、なんか可愛いんですよね。
みゅう | 2010年05月19日(水) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/331-7d7156d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
