2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.22 (Sat)

ロスフシ クダ カンドゥ で リボンイール

5月5日の朝はロスフシ クダ カンドゥ(LJPSFUSHI KUDA KANDU)というポイントに
行ってきました。

blog_ポイントマップ_ロスフシクダカンドゥ050510
地図を見ると分かるように、ロスフシのアウターリーフであるナポレオンリーフを
超えると、狭いパスがあり、そこを抜けるポイントだと思うのですが、今回は流れが
微妙に弱いのと、私の強いリクエストでリボンイール(とゴビー)を見るということで、
最終的にはメドゥファルのほうを流しました。

流れが弱いといっても、狭いパスに入っちゃうと戻ってこれなくなってしまうくらいには
流れているので、ガイドが先に入っていかない限り、絶対行かないようにと
ブリーフィングで厳重に注意されました。

今日は日本人ゲストは私たち以外全員帰国日だったようで、誰も居なくなってしまったの
ですが、ほかの国からのゲストが増え、いつも一緒に潜っていたスティーブさんは、
「チーム白人男性」と私が勝手に名付けた、その名のとおりのチームにいってしまいました。

私たちが一緒だったのは、親子3人組。お母さんは私と同じBCを使っている方です。

潜降すると、またまたカメが居ましたが、そろそろこのブログを見てくださっている方も、
飽きてくる頃だと思うので、写真は載せないでおきます。

blog_ロウニンアジ050510
ロウニンアジ。このアウターリーフはロウニンアジが結構いたような気がします。

そして、リボンイールちゃんがいるケーブを私たちのガイドさんのシャリーフさんが
なかなか探せないでいます。ここのケーブは深いので、DECOが気になるところですが、
私は上のほうからガイドさんの動きを見ています。

が、どうもシャリーフは探せそうもない。最近のビヤドゥのガイドはマクロを探すのが
本当に苦手なようです。しかもマクロって言っても結構でかいはず。。

あまりリボンイールを見たことのない私たちは、どうにも諦められず、前に見たあたりを
見に行ってみたら、スティーブさんとSプロさん(Sプロの立派なBCを来ているたぶん
オーストラリア人。いつもTシャツと短パンで潜っていて分かりやすい人だった。)が
ガイドに指を指されて何かを見ています。

何かを見せられているのですが、二人とも探せないよう。まさかアケボノのほうを見せてる?
そんなわけはないよな。。と思いながら、上のほうで彼らがあがってくるのを待ちます。
彼らは結局探せなかったようで、二人で首をかしげながら上がってきたので、私とアッカ君で
降りて行きます。

blog_リボンイール050510
リボンイール。日本語ではハナヒゲウツボ。
えー、あっさり見つかりました。てか、なんでこれが見つからないの?というくらいには
大きいです。

ブリーフィングでは黒い個体もいるといっていたのですが、さすがにそれは見つけられません
でした。ブリーフィングでも、見つけるのは大変と言ってたし。

アケボノも、やっぱり私たちでは見つけられない。そもそも本当はモルでは禁止の30Mを
ほんのちょっとだけとはいえ、オーバーしている場所なので、時間が全然ないんですよね。。

うーん、やっぱりマクロ探すのが超得意なガイドさんがハイヤーされないかな。。
本当に切に願います。
ちなみにですが、私たちが写真を撮っていたのを、スティーブさんは上から見ていたようで、
私たちがあがってきたら、即効で降りて行って、写真を撮っていました。

メドゥファルのコーナー部分には、
blog_ムレハタタテダイ050510
コーナーの終わりあたりに固まっていることが多い、ムレハタタテダイが居ました。
流れが強い時は、これを見ると、コーナー終わったんだと一安心する群れです。

blog_ナポレオン050510
ナポレオン。これも見飽きるほど居ましたが、一応ナポレオンリーフの隣のポイント
なので。

blog_ホワイトチップ050510
ホワイトチップですが、リーフ沿いをうろうろしていました。

コーナーを曲がったところで、一緒に潜っていた親子のお父さんの残圧が50になって
しまったようです。なんと、私はまだ120位あったのですが。。
ガイドが、みんなの残圧を聞き、さすがに私たちの残圧がは100以上あるので、彼ら
だけ、あがるように支持します。

モルディブは、こんな感じでエアがなくなった人からバディ単位であがるという
システムなので、エア持ちが悪い人も、あんまり気にする必要はないと思います。

日本人は、結構エア持ちを気にする人が多いような気がしますが、日本でのダイビングは
一人でもエアがなくなったら、チーム全員で浮上しなければならないからでしょうね。

こんな感じでバディ単位で動けるほうが、Flexibleが高くて私は好きです。
あんまり、エア持ちばかり気にして潜りたくもないですし。

まあ、そのあとは棚を流したのですが、特別何かを見つけたというわけでもなく、
1時間になったので、私たちも浮上することに。

とりあえず、目的のハナヒゲウツボを見ることもできたし、満足です。
前に見たのもここなので、ほんと、久しぶりに見ました。

午後は、もう一度ゼブラモレイを探しに、ハウスリーフを潜ることにします。
午後に続きます。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:40  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●知らなかった!

リボンイールってハナヒゲウツボのことだったのねー!
ワタシ、てっきりガーデンイールのちょっとかわいいバージョンかと思いました~。
ってかモルでハナヒゲは見たことないなぁ~。

モルディブでマクロって中々難しいよね。
ガイドはちゃんちゃら探す気ないし、自分達で見つけるしか
ないのよね~(^^;)
とよみん | 2010年05月22日(土) 23:37 | URL | コメント編集

●Re: 知らなかった!

そうなんです、ハナヒゲウツボのことなんです。
モルディブの魚図鑑で見ると、モルでは普通に見る魚ではないと
書かれているので、モルでは珍しいみたいです。
全体が穴から出ている写真を見ると、新体操とかで使うリボンみたい
なので、そこから名前がきたんじゃないかなぁと思います。
1.2Mもあるみたいですよ!

でも、ガーデンイールのかわいいバージョンって、ちょっと見てみたいかも。

ほんとモルでマクロって難しいですよねぇ。ガイドが興味ないと
全然探せないもんね。がんばってマクロアイをきたえたいとおもいます。
私じゃなくアッカ君が(笑)。私には無理~。
みゅう | 2010年05月23日(日) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/334-60cb8ae8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
