2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.23 (Sun)

マクロ三昧のハウスリーフ [7] → [5]

毎日毎日ハウスリーフで潜っています。はっきり言って、へたなボートポイント
よりも面白いということもありますが、ビヤドゥはハウスリーフのダイビングフィー
が28ドルと安いこともあり、ついつい潜ってしまいます。

blog_ヨスジなどの群れ050510
潜降してすぐに、ヨスジとヒメフエダイの群れ。この写真だけ見たときは、ボートの
ポイントだと思いました。とにかく群れがすごいっ。

ゼブラモレイは、たしか水深20Mくらいのところにいたはず、と捜索しますが、
普通のジャイアントモレイしか見つかりません。

その代わり、
blog_ナンヨウハギ050510
ナンヨウハギが居ました。これ、実は先日ここを潜ったときにアッカ君が見つけた
もの。同じ場所に居たので、住んでいるようです。

実は、前に見たときは、ナンヨウハギがニモに出ていた魚と気付いていなかったの
ですが、アッカ君が、これニモに出ていたやつ、ずっと見たかったんだよね。
とログ付けをしながら言っていたので、あー、あの魚か。と気付いたもの。

もう一度見たかったので、同じポイントを潜ってよかったです。
結構シャイな魚で、近づくとサンゴの中に隠れちゃいます。

blog_カクレエビ050510
次にアッカ君が探してくれたのは、このカクレエビ。
最初はクマノミを見せてくれているのかと思い、このクマノミって珍しいの?と
思っていたのですが、クマノミじゃなくてエビを見せてくれていたようでした。
指を指されても分からないのに、よくこんなの探しだすよなと、感心します。

ゼブラモレイは、もう見つからないので、深度をあげて、いつものオーバーハングに
行きます。

blog_グラスフィッシュ050510
グラスフィッシュ。きらきら光ってきていです。
前に来た時はフラッシュを焚かなかったので、いまいちだったのですが、今回は
満足できる写真です。

いつもログ付けは、夕焼けを見た後、持って行ったネットブックに写真を落として
写真を見ながらしています。その時に沈船でアッカ君が撮ったグラスフィッシュの
写真が、フラッシュを焚かれていて綺麗だったので、真似してみました。

blog_ウミウシ050510
穴の中にはイボウミウシが居ました。触角が小さくて、お尻が見えてないですが。。

blog_クリーニングシュリンプ050510
クリーニングシュリンプ。アッカ君に教えてもらいました。このオーバーハングだけで
結構遊んでしまいました。気が付いたら、ウツボが後ろを泳いでいたので、退散します。

blog_ギンポちゃん050510
オーバーハングの隣にあるギンポ団地のギンポちゃん。なんか口にくわえてますね。

blog_口あけギンポ050510
隣のギンポちゃんは、口をあけてこっちを見ています。ギンポって穴に入っていると
かわいいですね。

そんな感じでいろいろ見ていたらあっという間に1時間近くたっていました。
安全停止して浮上します。

blog_透明なハゼ050510
どこにでもいる透明なハゼ。綺麗なんですが、ちょろちょろ動き回るので、写真に
撮りにくい。。でも綺麗ですよね。

blog_ハナミノカサゴ050510
いつもこの辺でみるネッタイミノカサゴより毒々しい感じのミノカサゴが居ました。
これがハナミノカサゴ?

こんな感じで、安全停止中も色々遊べるのがハウスリーフの楽しいところ。
またまた楽しい1本でした。

明日の朝は、来た日早々からリクエストしていたカンドゥーマ ティラ。
速いもので明日はラストダイビングの日です。何か面白いものが見れればいいなぁ。

続きます。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:28  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ギンポちゃん

こんばんは!
気が付いたら沢山のログを更新されてますね~!
楽しく拝見させていただきました。
ギンポ団地も良いですね~。
顔が可愛い子たちがいますね~。
私が伊豆で見かけるギンポの顔ちょっと可愛くない気がしました!
黒いミノカサゴは、尾鰭の感じだとハナミノっぽいですね。
ハウスリーフは本当に楽しそうです♪
きょん | 2010年05月23日(日) 22:58 | URL | コメント編集

●Re: ギンポちゃん

こんばんは~。一本一本書いていたら、
結構な記事の量になってしまいました。

ギンポ団地、ほんとにいっぱいギンポちゃんが
居ましたよ。顔だけ出している分にはかわいかったです。
全身を見ちゃうと、微妙な感じなんですが。。

きょんさんが見た伊豆のギンポって何ギンポなんだろ。
コケギンポとかだと可愛いと思います。
確か初島にも居たような気がします。
IOPなら送り出しに居ると思いますよ。

でもちっこくて自分で探すのは大変なので、
荒巻さんに探してもらってください(*^_^*)

やっぱりハナミノですか。さすがきょんさんは
お魚の種類に詳しいですね。

ビヤドゥのハウスリーフはほんとに楽しいですよ。
ビーチが苦にならない伊豆ダイバーならお勧めです。
みゅう | 2010年05月24日(月) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/335-9b8ad99f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
