2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.26 (Wed)

ビヤドゥ ラストダイビングはハウスリーフで

カンドゥーマティラでのダイビングタイムは短かったし、ポイントも
近かったので、思いのほかビヤドゥに早く戻ってくることができました。
ということで、午前中にもう一本潜ってしまうことにします。

午前中なので、Passage1から。
それにしても、この日はものすごくダイビングセンターが混んでいました。
おそるべし、前夜に行った水中ビデオ上映のイベント。

いつものように、Passage1からエントリーすると、めっちゃ流れている!
もう流れに逆らって泳ぐ気はないので、さーっと流されます。
blog_ツナ060510
おー目の前からツナが泳いでくるぞ!
この辺はビーチダイビングの割には大物率が高いですねぇ。
イーグルレイは今日は来ないのかな。。

blog_カメとアカモン060510
上を見上げると、カメがアカモンガラと一緒に泳いでいました。海の色が綺麗!

そして、あっという間にPassage7のブイが見えてきます。

blog_水族館みたい060510
アカマツカサ、ノコギリダイ、キンギョハナダイ、そして、
インド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュ。にぎやかで水族館みたいですね。

blog_ウミウシ060510
ウミウシ。この普通な感じのウミウシばかりでなんですが、これしか見つけられない。。
自分的には割と綺麗に撮れたつもりですが、アッカ君にピンボケと言われてしまいました。
もう少し絞るか、もっと寄るかした方がいいらしい。難しい。。

blog_MaldivesTriplefin060510.jpg
いつものオーバーハングで撮った Maldives Triplefin.
どこにでもいる魚だと思っていたのですが、どうやらモルディブ固有種らしい。
モルでは超コモンな魚です。

こんな感じで、結局はいつもどおりのコースをたどって、そろそろ1時間。
今日はトビエイは居なかったなぁ。なんて思いながら安全停止をしようとしたら、

最後の最後にお別れに来てくれました。着いた日にガイドにマダラトビエイ
好きと言っていたのを聞いててくれたのかな、なんちって。。
本当に今回は、かなりの確率で出てくれました。しかもハウスリーフで。

そして、本当に終了です。あがったら雨が降っていました。
コンプレッサーボーイが、最後だからカメラのおけも使って洗っていいよと
言ってくれました。ありがとう。その心づかいがうれしいよ。

この日は雨はすぐにやんだのですが、風がずっと強く、雨期の始まりを感じました。
夕日は期待できそうもなかったので、夕方はバーでピナコラーダでも。

blog_ピナコラーダ060510
夕日は期待できないといっても、バーがあるのも西向き。お客さんもたくさんいます。
ネットブックを持って行って、ダイビングの写真を見ながら最後のログ付けをしました。

ダイビングの記事はこれでおしまいですが、ビヤドゥ編はもう一回分書こうと
思っています。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:08  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●凄いビーチポイントですね!

こんばんは!
リンクの件ご快諾ありがとうございます。
私の方こそ喜んでです。リンク貼っていただけたら幸いです!

それにしてもモルジブのハウスリーフって凄いビーチポイント
ですね~。伊豆のビーチとはスケールが違うのでしょうね!
大物遭遇率高過ぎます。
楽しいレポートを読ませていただきありがとうございました♪
きょん | 2010年05月28日(金) 01:38 | URL | コメント編集

●Re: 凄いビーチポイントですね!

モルディブ、とくにビヤドゥみたいなハウスリーフがいい島は
ビーチでもいろいろ期待できちゃいますね。

クルーズみたいにガッツリは狙わないけど、ハウスリーフで
のんびり潜れる分、リゾートもなかなかよいのです。

伊豆はあれくらいの温帯ならではの魚がたくさんいるので、
一概には比べられないですよね。秋の伊豆のビーチなんかは、
なかなかの群れが見れちゃったりしますしね。

私は伊豆ではハンマー狙い以外はマクロ派なんですが、
モルでは完全大物、群れ狙いになっちゃいます。
やっぱりモルはいいですよ。機会があればお勧めですよ。

リンクの件、ありがとうございました!
みゅう | 2010年05月28日(金) 21:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/337-b0f7cfb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
