2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.01 (Tue)

富士山と芝桜 ポタ 前編

続いて、またまた日付をさかのぼって5/22のポタの記事を書きます。
22日は天気予報を見ても、かなり期待できるポタ日和になりそう。

最初は三浦半島か埼玉あたりと考えていたのですが、アッカ君が富士山に
行きたいと言い出します。ちょっと遠いけど天気も良さそうだし、せっかく
のチャンスなので、富士山に行ってみることにしました。

朝、高速道路のチェックをしたら、中央道がすでに事故渋滞ということで、
うちからは東名のほうが全然近いということもあり、東名で富士山まで行く
ことに。

高速道路からも富士山がいい感じに見え、幸先がいい。御殿場ICで降りたの
ですが御殿場からはでっかい富士山が見えて、久しぶりの富士山に感動。

こんなにきれいに見えるなら、大瀬崎でダイビングでもよかったかもなんて
ちらっと思うくらい。

最初は御殿場からポタるつもりだったのですが、それは私が却下。坂道に
なれていないのに、標高の高いこの辺でそれだけ走る余裕はとてもありません。

ということで、河口湖からポタります。私は山中湖からポタるのかと思っていたの
ですが、山中湖と河口湖は結構遠いから、河口湖からにしたとのことです。

blog_駐車場からの富士山220510
駐車場からの富士山。ばっちり見えています。いいねぇいいねぇ。

河口湖大橋を渡り、湖沿いを走ります。
blog_山中湖越しの富士山220510
河口湖越しの富士山が綺麗に見えているのですが、なんだかいつもより疲れる感じ。
頭がちょっと痛くて調子が出ない。。

景色がいいもんだから、アッカ君は頻繁に止まって写真を撮るのですが、それがまた
疲れるので、いちいち止まってたらきりがないよと先に進むことを優先します。

そして、このポタで一番つらかったのが、河口湖から西湖への坂道。最初は普段の
坂を上る感覚で上っていたのですが、息が上がる。もう無理!と思ったころには
すでに遅し。。なかなか復活できないのです。これはやっぱり標高のせい?

ちょっと休んだ後、自転車を押してアッカ君が待っていた空き地まで行きますが、
ぜんぜん復活できず、一度寝そべります。寝そべっていたら楽になってきたのですが、
坂道が苦手なうえ、標高が高いということで、かなりキツかったです。

寝そべると劇的に復帰してきたので、今度はのんびり無理しないで走ります。
途中、ジョギングで追い越して行った方が、もう戻りに入っていて、「がんばれ!」と
声掛けしてくれます。かなり復帰していたので「ありがとうございます!」という
元気もあり、なんとか西湖までたどり着きました。

blog_西湖に到着220510
西湖はなかなか大きいです。たまにイタリアンの店なのに名前がなぜかプロバンス
という不思議なお店や、湖畔沿いにカフェがあったりと、私の中ではかなりマイナー
な湖だったのですが、意外と開けていました。

西湖からは道もさほどきつくもなく、いい感じで走り抜けられました。
blog_野鳥公園の富士山220510
野鳥公園に寄ってみました。かやぶき屋根ごしの富士山。
やっぱり、この辺はどこに行っても富士山のインパクトが強すぎて、
写真が富士山だらけです(笑)。

ここからは、だだーっと下りが続き、帰りが心配になります(苦笑)
そして、
blog_精進湖220510
精進湖。なんかこの辺は曇りがちで、富士山もぼやーっとしています。
写真だと富士山がどこにあるか分からないくらい。
精進湖は釣りで有名のようですが、この日はちょっと薄暗い感じだったので、早々と
一周して、本栖湖へ向かいます。

blog_本栖湖220510
本栖湖は湖の割に透明度もよいらしく、たしかダイビングもできるところだと
思います。ただし、海抜が902メートルと、かなり高地ダイビングとなるので、
それ相応のスキルと注意が必要ですね。

もう、こっち側の天気はダメダメだったので、本栖湖は一周せずに、芝桜まつりへ
向かいます。

芝桜まつりまでは、ゆる~い上り坂を延々と走ります。距離的には大したことがない
のですが、なにせ、標高が高いので、普通の場所より疲れるのです。

芝桜公園まつりの写真がいっぱいだったので、選定に時間がかかりそう。
ということで、続きはまたあとで。

↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:26  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/342-5475f590

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
