2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.02 (Wed)

富士山と芝桜 ポタ 後編

さてさて、がんばって本栖湖から微妙に長い上り坂を上り、芝桜まつりの
会場にやってきました。

自転車置き場は特に設置していませんでしたが、管理事務所の方が、管理
事務所に立てかけてくださいと親切に誘導してくれました。
去年までは自転車での来場はほとんどなかったけど、今年は多いとのこと。
来年はスタンドなしの自転車のために、自転車のラックを置こうかなと言って
いました。ぜひそうしていただけると!

ただ、今年は寒いおかげで、まだお花がもっていてくれたのですが、普段は
GWごろが見ごろなのよね。GWは富士五湖までたどり着くのに混むからねぇ。。

blog_展望台からの眺め220510
富士山をバックに芝桜。なんですが、やっぱりこっち側に雲がかかっちゃって
きれいにスコーンと抜けた富士山は見えないですね。
御殿場や河口湖からはあんなに綺麗に見えていた富士山だったのに。。

また、今年は寒かったせいで、一気に花が咲かず、ぱらぱらと咲いちゃったので、
もさっとは咲かず、ぱらぱららしいです。まあ、おかげでこんな時期でも見れちゃった
のですが。。

blog_芝桜マクロ220510
そういうときは、ワイドな写真は諦めて、マクロ(なのか?)な写真を撮ります。
って、この日は標高のせいなのか、久しぶりに坂が多かったせいなのか、どうもやる気
が起きなかったので、ほとんど写真はアッカ君に撮ってもらったのですが。。

blog_白い芝桜220510
白い芝桜も咲いていました。青空に向かって咲いているところが可愛いですね。

まあ、そんな感じで天気は微妙でしたが、気が済むまで写真を撮ったりしてたら、
お腹がすいてきます。この会場は「まつり」と銘打っているだけあり、食べ物やの出店
もいろいろ出ていたのですが、混んでいるし、座るところもないし、ということで、
本栖湖まで戻って食べることにします。

本栖湖入口の駐車場近辺には、いくつかお店があったのですが、どこも微妙っぽく
見えます。どうしようと悩んだのですが、富士吉田とかまで我慢する元気もないし、
ということで、比較的自転車が停めやすそうだった「松風」に入ることに。

blog_イノシシ丼220510
アッカ君はイノシシ丼。

blog_ワカサギフライ定食220510
私はわかさぎのフライ定食。

味は、入る前は微妙とか思ってごめんなさいという感じで、なかなか美味しかった。
わかさぎ定食のほうは、付け合わせについてきた山菜といい、豆腐のゆずみそだれと
いい、山の幸たっぷりで本当に美味しかったのです。
もちろん、湖の近くならではのわかさぎも美味しかったです。

ということで、富士五湖っぽいご飯も食べることができ、大変満足です。
本当は本栖湖を一周する予定だったのですが、曇り気味の天気のせいなのか、やっぱり
標高のせいなのか、よくわからないのですが、とにかくやる気がでなく、富士山も
すっかり隠れ居ていることから、千円札の景色も見れそうにもないということで、
河口湖のほうに戻ることにします。

帰り道ですが、覚悟していた流そうな上り坂は、とくに長くも感じず、本栖湖から
芝桜の道のほうがよっぽどキツかったなぁなんて思う程度で、あっという間に西湖。

行きにキツかった上り坂は、下り坂は天国のようにスピードが出る!
初の時速50KMを体験することもできました。
そして、河口湖あたりに来ると、天気もこっち側はとてもよく、頭が重い感じも
解消され、気分がすっかり良くなっていました。

やっぱり、海抜が低いところで普段暮らしている身にとっては、富士山のふもとの
標高は、けっこうきついものがあったのかもしれません。

そして、私が気分もよくなり、時間もまだまだあるので、タラタラと走っていたので
アッカ君は、先にすーっと行ってしまい、途中で待っていたところにパン屋さんが
ありました。
アッカ君が「寄ってく?」と聞くので断る理由がありません。

blog_レイクベイク220510
帰りに撮った写真ですが、レイクベイクさんです。

blog_テラス席220510
カフェスペースが併設されており、買ったパンや飲み物を飲むことができます。
私たちはテラス席に座りました。

blog_テラス席からの眺め220510
テラス席からは、こんな感じで富士山が見えます。とても気持ちいい!

blog_試食パンと飲み物220510
飲み物を頼むと試食パンが付いてくるので、買ったパンは持ち帰りにし、
試食パンを食べました。トマトとチーズのパン。出来立てほやほやなので、
まだ温かくて美味しかったです。

飲み物は私は自家製ジンジャーエール(写真右下)アッカ君はアイスコーヒーを
頼んだのですが、ジンジャーエール、とてもうまい。
そして、アイスコーヒーの氷は溶けても薄くならないように氷コーヒーでした。
なかなかいいお店でしたよ。

かなりここでのんびりし、ちょっと肌寒くなってきたということもあり、そろそろ
帰ることにします。

ここから駐車場は近かったので、あっという間。
なかなか楽しい富士山ポタでした。

blog_富士山の頂220510
最後に、結構気に入った写真。富士山の頂です。

この日の気候も、いまいち覚えていないので、データだけ。
時間:3h17'14''
距離:60.08km
平均速度:18.2km/h
最高速度:50.9km/h

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:08  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/343-93a09b03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
