2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.06 (Sun)

川奈でダイビング 1本目はちびケロ祭り

土曜日は、伊豆の水温もウェットで潜れるくらい上昇した、とのことで、
川奈でダイビングをしてきました。ちょうど去年行ったショップさんから
来ていた、ディスカウントのハガキも今月末で切れることだし、なんと
言っても、今は川奈はちびケロ祭り状態らしく、これは川奈に行くしかないでしょ。
ということで、川奈です。

一本目は、ちょっと人数が多かったので、のんびり砂地コースで。
去年ちょうどセルフで潜ったときと同じようなコース取りで潜りました。

基本南国では手袋なしのダイビングをしているので、ついうっかり手袋を忘れて
しまい、伊豆の海は冷たそうだけど大丈夫かな。。と思いながら、海に入ります。

が、杞憂でした。海はやっぱり冷たく感じてしまいましたが、手は全然冷たくない。
というか、むしろ写真も撮りやすいし快適に感じます。
これからは伊豆でも夏は手袋なしで行こうかな。

さて、砂地に出ていたのは、この子。
blog_ハナアナゴ190610
ハナアナゴです。にょろっと出たり入ったりしていました。
お目目くりくりで、鼻が水玉模様で、なかなか可愛いアナゴちゃんです。

全身が出てくると
blog_ハナアナゴ全身190610
にょろにょろと長いですー。尻尾までカメラに収まりきりません。

アッカ君が動画を撮ったので、動画でもどうぞー。

にょろっと出た後、またお尻から穴を作って入っていきます。すごいですね。

ハナアナゴの近くの草には
blog_タツノイトコ190610
タツノイトコが枝の一部に擬態していました。ライトを当てると色でバレバレですが、
暗いと枝と見間違えます。こういうところにタツノイトコは隠れているんですね。

砂地にポツンと歩いていたのは
blog_クロモウミウシ190610
クロモウミウシ。これは自分で見つける自信はまったくなしです。上から見るとゴミに
しか見えない。。

その後、
blog_アオリイカ190610
アオリイカの産卵床にいくものの、人が入れ替わり立ち替わりとせわしないせいか、
不発でした。ちょっと待っても、オス一匹しか来ないので、産卵しようがありません。
この時期しか見られないので、ちょっと残念ですが、私的には今日のメインは
アオリイカではないので、まあしょうがないという感じです。

そして、今日の目的は
blog_クロチビカエル190610
ちびカエルアンコウちゃんです。この子はゴミに紛れて隠れようとしていたみたい。
可愛い!!萌え萌えですね。
今日は捕食モードじゃなかったみたいで、体を縮めて隠れていました。写真を撮った
時はちょうどなぜか体を膨らませてくれた時。

blog_薄黄色ケロちゃん190610
薄黄色というか、茶色というか、そんな微妙な色のケロちゃん。アッカ君が見つけ
ました。いつも思うんだけど、アッカ君ってよくこんなの見つけるよな、という
ちっちゃいのを見つけます。
この子は、完全に葉っぱに擬態していました。ライトを当てないとどこにいるか
全然分からなくなってしまいます。ちなみにこの葉っぱは、結構小さいです。

近くにいた
blog_サツマカサゴ190610
サツマカサゴを真正面から。ででんと座っていて、逃げそうにもありません。

そして、
blog_キイロカエル190610
黄色い子もいました。口をあけそうだけど、開けませんね。
エスカぶんぶん振り回すところを、ぜひ見てみたいです。この子は育ちそうだな。
どことなく大食漢っぽいもん。

そのあと、サラサハゼの幼魚を見たり、またハナアナゴを見たりで終了。

2本目に続きます。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:05  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ちびケロちゃん!

こんばんは!
川奈に行ったのですね~。
ハナアナゴ可愛いお目目ですね~。
動画も潜るシーンまで見れて面白いです!
黄色のちびケロちゃんかわいです~。
2本目も楽しみにしてますv-10
きょん | 2010年06月07日(月) 01:13 | URL | コメント編集

●きょんさん

はい、川奈に行ってきました。
ハナアナゴ、なにげにお目目が可愛いですよね。
私もハナアナゴが砂に入るのは初めて見たので面白かったです。
ちびケロちゃんは本当に萌え萌えでしたよー。
みゅう | 2010年06月07日(月) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/346-ed0b5972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
