2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.13 (Sun)

中木でダイビング 塔島は黒潮は離れていき。。

昨日は、2週連続になってしまいますが、またまた伊豆ダイビングに行ってきました。
梅雨の後は、どうしても水温が下がりがちなので、梅雨に入る前にもう一度と。
ポイントは中木。初のポイントです。

実は、私が中木を予約したのは水曜日の夜、そして翌日木曜日、なんと神子元で
ジンベエとマンボウが出たとこニュースが。。あぁ、神子元にすれば良かったと
やっぱり思ってしまいましたが、今回はショップツアーで行くことにしていたので、
隣のポイントでいくら出ていても中木です。

中木は南伊豆の風光明媚なところで、神子元で出ているとか考えなければ
のんびり気分が味わえる、なかなかいいところだと思います。
blog_中木120610
これは帰りに展望台から撮った写真です。一本目のポイントはここからよく見える
塔島というポイントでした。
トビエイ狙いのポイントです。黒潮がかかっていることを期待しながら潜ります。

が、
blog_マリンスノーとカーディナルフィッシュ120610
残念ながら黒潮はだいぶ遠のいてしまっていたようです。白い点々はダイバーの泡
ではなく、マリンスノーでした。

まずは、トビエイを狙い、ブルーウォーターのほうに向かいますが、うーん。。
どうも居る感じがしません。黒潮が入っているときは、下り潮が強いとのこと
ですが、完全に上り潮。時間的にもまだ下り潮の時間だったのにも関わらず
上り潮ってことは、完全に黒潮が離れちゃっているということですね。。

ということで、気を取り直し、マクロを探します。
blog_アオウミウシ120610
お尻から失礼します。どこにでも居るアオウミウシです。
昨日も中木には、たっくさん居ました。

blog_リュウモンイロウミウシ120610
アオウミウシとちょっと似てますが、こちらはリュウモンイロウミウシ。
模様がきれいですね。

blog_オルトマンワラエビ120610
オルトマンワラエビ。初めて見たときは蜘蛛みたいと思いましたがエビです。

blog_オニカサゴ120610
オニカサゴ。なんでオニなんでしょうね。このヒゲのように付いている
ふさふさが結構好きだったりします。

blog_ホヤ120610
これはウミウシではなく、ホヤの仲間。
アッカ君は、実はその下のトラウツボを教えてくれていたらしいですが、私は
こっちを教えてくれたのかと思い撮っていました。

blog_コダマウサギガイ120610
こんな感じのピンクのフサフサに紛れて隠れていたのは貝でした。
コダマウサギガイです。
水玉といい、色といい、とても可愛い貝ですね。

まあ、こんな感じで、残念ながらトビエイは最後まで出ることはありませんでした。

ダイビングセンターに戻ると、今日は塔島は透明度も悪くなってしまったし、
トビエイは、どのグループも見ていないとのこと。
どうやら、水温が急に上がったせいで、全体的に魚がどこかに行ってしまったよう
です。

そんなこともあり、本当は2本とも塔島でワイドダイビングの予定でしたが、
とにかく何も出ないので、2本目はハヤマに行くことにしました。

2本目に続きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:26  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●今週もっ!?

みゅうさん
すごい!2週連ちゃんでダイビングなんてっ!
南伊豆は水温高いの?

「どこにでもいるアオウミウシ」・・・私、見たことないかも・・・。
コダマウサギガイ、色鮮やかだね~。
って言うかよく見つけたねー!

トビエイは残念だったねー。
また次回チャンスあるよ(^^)
2本目のUP楽しみ♪
とよみん | 2010年06月13日(日) 21:20 | URL | コメント編集

●Re: 今週もっ!?

とよみんさん

今週も行ってしまいました。南伊豆は21℃~22℃くらい。
先週半ばは24℃近くまで上がったそうです。
でも、こんなに温かいのは黒潮が来てる今だけですよ。
梅雨で雨が降ったり、冷水塊が流れ込む7月はまた冷えるかも。

アオウミウシ、うそーと思って調べてみたら、
確かにちょっと冷たい海のところに生息してるみたい。
伊豆ならどこにでも居るんですけどね。しかも目立つんだよな。。

コダマウサギガイはガイドさんに教えてもらいました。
親指の爪よりはちっちゃいくらいだったかな。綺麗ですよね。

トビエイ、できれば80匹くらいの群れを狙いたいです。
たぶん一回水温がガタ落ちすると思うので、次に上がってきた時が
狙い目かなぁ。でも狙ってもなかなか当たらないんだよな~(笑)。
みゅう | 2010年06月13日(日) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/348-a2f63b70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
