2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.14 (Mon)

中木2本目はハヤマでまったりダイビング

さて、2本目はハヤマです。実は2本目はハヤマにする?と聞かれた時、
逗子の隣のほうの葉山かと思って、なぜハヤマ?と思ったのですが、
中木のポイント名でした。

ハヤマは、かつてはサンゴがとても美しいポイントだったらしいのですが、
何年か前の台風ですっかりサンゴが壊れてしまったそう。

潜降したところには、
blog_オスのヘビギンポ120610
オスのヘビギンポが居ました。顔はいつも赤いわけではなく、婚姻色を
出すと、こうなってくるそう。これはまだ出しかけ状態だそうです。
メスも近くに居たのかな。。

何を撮っていたか忘れましたが、写真を撮っていたら、
blog_オハグロベラのメス120610
オハグロベラのメスが「私も撮ってぇ(はぁと)」という感じで寄ってきました。
その姿があまりにも可愛くて、どこにでもいる魚ですが、撮ってあげます。

blog_ヨソギ120610
水草の中にはヨソギが隠れていました。角が立ってないのが残念。

blog_ウミスズメ120610
ヨソギを撮っていたら、ウミスズメも撮ってちょーだい!といわんばかりに
寄ってきました。この子は追うと逃げるくせに、無視してると寄ってくるのね。

blog_サツマカサゴかな1210610
これはサツマカサゴかなぁ。うーん、分からない。なんかのカサゴです。
ででんと座ってますが、目だけはこちらを見てますね。。

blog_名前が分からない120610
この子は名前が分からない。ちっちゃい魚です。ちょろちょろ動いていました。

そして、その隣にいたのが、
blog_コケギンポ120610
コケギンポちゃんです。コケギンポ、可愛い!!
このトサカがたまりません。

ギンポちゃんを撮っていたら、おいてきぼりをくったので、泡の方向へ急いで
向かっていたら、砂が水玉?
blog_トゲダルマガレイ120610
と思いきや、トゲダルマガレイが居ました。顔にトゲがあったのですが、うまく
撮れない。急いだわりに、こんなところでまた道草をしてしまった。。

みんなが居たところは、壁があるところで、砂地とはまた違った生き物がいます。
blog_サラサウミウシ120610
これはサラサウミウシ。伊豆ならどこにでも居るはずですが、はじめて見たかも。

blog_オルトマンワラエビ2本目120610
オルトマンワラエビがまた居ました。いっぱいいるね。こっちの方が一本目より
絵になる位置にいたかな。。

blog_キイロイボウミウシ120610
キイロイボウミウシ。これもどこにでもいるウミウシ。いっぱいいました。
でも、なぜかアッカ君は、こんなの見てないと。あんなにいっぱい居たのに。。

blog_スイ120610
背びれがピヨッと出てるのはスイというカジカの仲間だそうです。
初めて見たような気がしますが、ただ単に今まで目に入ってなかっただけかも。

blog_ネンブツダイのカップル120610
そして、伊豆のこの時期の風物詩であるネンブツダイのカップルです。
卵をたくさん抱えたメスが、孵化するまで育ててくれるオスを探します。
このカップルはうまくいくでしょうか。産卵するところを見てみたいですが、
なかなかタイミング良く見れませんね。

blog_クリスマスツリーワーム120610
そして、最後にブイの近くにいたクリスマスツリーワーム。
1本目にも居ましたが、こっちの方が後ろの緑が森っぽく見えていい感じです。

なんやかんやと、1時間以上潜ってしまいました。いわゆる伊豆に普通にいる魚しか
見ていませんが、それはそれで、あわてずに写真が撮れていいですね。

でも、この日は中木で潜っていても気持ちはお隣の神子元にあるという感じでした。
連日ジンベエというわけではないみたいですが、ハンマーが群れてるみたいなんですよね。
ついでに、モブラも出たみたいなんですよね。あぁ、ハンマーリバーが見たい。

なかなか、サザナミマリンさんと神子元のいい時期と自分たちの都合のいい時期を
合わせるのも難しいので、次に行けそうなときは、アッカ君にがんばって運転して
もらおうかな。

こういうとき、自分が運転嫌いなのが悔やまれます。一人で車の運転したことないしな。。
まあ、次にいい時期が来たら、その時はその時の風が吹くということで。

↓ポチッとお願いします。ついでにコメントもぜひ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:54  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●羽山

こんばんは!
個人的には羽山は、この前潜ってマクロが楽しいな~と
思いました。
私の好きなイバラカンザシも健在みたいで嬉しいです!
スイは私も見たことないです。もしかしてレア種ですかね??

でも、心は神子元ですか・・・。
ハンマーリバー私も見たいですね~。
それには、私もミューフィンを買おうかと思っているんです。
神子元ではダッシュ力が大事ですものね。
サザナミマリンさんにもお勧めされていました。
今使っているのは、ストラップタイプの硬いフィンで泳ぎにくいんですよね。
みゅう様もお使いだと思ったのですが、使いやすいですか?
きょん | 2010年06月15日(火) 02:06 | URL | コメント編集

●Re: 羽山

きょんさん

そうですね。ハヤマは完全マクロでした。

スイはどうなんでしょうね。もしかすると個体が少ないのかもしれませんね。
カジカ類は、形が面白かったりするので、結構好きだったりします。

はい。気持ちは完全に神子元に向いていました。ハンマーリバー、見たいですよね。

ミューフィン、いいですよ。私のはノーマルミューです。
ゴムフィンの割に軽いし、ブーツもいらないので、重量のダイエットできる点もお勧めです。

私のお勧めとしては、ノーマルミューにフィンソックスです。
ミューブーツを履いちゃうと一体感が損なわれるのと、サイズが一つ上がっちゃうので、私はやめときました。
裸足でもいいのですが、フィンずれ防止にフィンソックスをはいてます。
普通の靴下はいている人もたまに見かけますが、ビジュアル的にあれはちょっと。。

ダッシュ力は、フィンは相性があるので、絶対に劇的に上がるとは言えないのですが、ノーマルミューならそんなにはずさないと思います。
土日だったら、夏に向けて各ダイビングサイトで無料モニターのイベントをやるので、そこで試したりできるんですが、平日はあんまりそういうイベントは開催されないですよね。。

ミューフィンの欠点は、ボートの上がミューフィンだらけで自分のフィンを探すのが大変なことです。特にパラオみたいに日本人が多いところは。
なので、ちょっと個性的な色のを買うか、絵を書いたりして、目印をつけておいた方がいいですよ。私はピンクのイルカちゃんシールが目印です。
みゅう | 2010年06月15日(火) 19:54 | URL | コメント編集

みゅさん
コケギンポ、見たことないな~。
かわいいね~♪ギンポ系は穴からちょこんと顔出してる姿が
萌え萌えよね(笑)

ハンマーリバー!
私も一度見てみたいけど水温低くないとハンマーに会えないよね~。
多分一生見ることはないだろーなー。

東京にいると車なんて必要ないんだよね?
我家の住んでるとこは車は一人1台必需品なのよ~。
電車が充実してるとこに住んでるみゅうさんがうらやましい。

ま、あっかさんに運転頑張ってもらいましょ(^^)


とよみん | 2010年06月19日(土) 00:29 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

とよみんさん

コケギンポ、これも伊豆にならかなりの確率でいるんですが、寒いほうがいるのかな。
モンツキカエルウオと似たような場所に居ることが多いような気がします。
ほんと、ギンポちゃんはちょこんと顔を出すのが萌え萌えですv-10

ハンマーは確かに神子元だと水温20℃くらいのときに一番よく出てる感じがします。
確かに水温的には微妙ですね。けど、ハンマー狙いはジンベエ狙いと同じくらい泳ぐので、意外と寒くないかもです。

車、こっちでも運転できるに越したことはないんですが、運転はなかなか難しいですね。。
私の場合は、電車が充実してないと暮らしていけないですーーe-330

そういえば、あっか君、デジ一デビューしそうですよ。。
みゅう | 2010年06月19日(土) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/349-aec22482

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
