2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.04 (Sun)

今週末はまったりしてました

今週末は、目がひどく充血していたので、土曜日はコンタクトレンズもせずに、
だらだらテレビを見たり、漫画を読んだりと、まったりと過ごしました。

ということで、あんまりblogネタがないのですが。。。
アッカ君が、先週は北海道と小豆島へ日帰り出張が二回あったので、お土産を
買ってきてくれました。

まずは北海道編
blog_白い恋人040710
写真が曲がっちゃってますが、王道の白い恋人です。
週の最初のほうに出張に行っていたので、比較的日持ちがして、ちょっとずつ
食べられるお菓子を買ってきてくれました。

このパッケージだけ見ると、冬っぽいですね。
ロングセラーなお土産だけに、たまに食べるとおいしいです。

小豆島のお土産は
blog_キビ団子040710
キビ団子。ってキビ団子って小豆島じゃなく岡山じゃなかったっけ??

そう、これは岡山の駅で買ってきたお土産だそうです。
小豆島からのフェリーが時間ぎりぎりだったそうで、フェリーが出る岡山で
買ってきてくれました。
小豆島は、それはそれは日帰りで行くには遠かったそうです。

二十四の瞳のイメージのせいか、ドクターコトーっぽい島をイメージしていましたが、
思っていたより全然大きな島だったそうです。そこはやっぱり瀬戸内海だし。

私は、日本の本州は、大阪より西に行ったことがないので、岡山土産でも
十分珍しくてうれしいですが、次は小豆島名物のオリーブオイルを買ってきてほしいな。

今日は、午前中は用事があったのですが、午後からは駒沢方面にランチに行ってきました。
前に行ったことがあるお店にしようと思ったのですが、閉店されたようで、代わりに
同じ場所に新しくできていた「trattoria Speranza.S」というところで食べてきました。

今日はカメラを持って行ってないので、とりあえずケータイで撮ってみた。
最初にミネストラが出たのですが、写真が汚い。。味はおいしかったです。
ほっこりしたミネストラにレタスが乗っかっていて、夏バージョンな感じでした。

blog_前菜040710
こちらは前菜。オーガニックの野性味たっぷりきいた野菜が添えられた水ダコとスズキ。
ジェノベーゼソースがきいてタコもスズキも美味しかったです。

blog_アラビアータ040710
こちらはアッカ君が頼んだ「赤水菜と島トウガラシのアラビアータ」
水菜は枯れかかっているわけではなく、こういう種類の水菜のようで、水菜とは思えないほど
味がしっかりしていました。唐辛子は私には辛いですが、アッカ君はちょうどよかったそう。
パスタはスパゲッティーニだったかな。

個人的にはトマト味のパスタは、スパゲッティくらい太いほうが好きですが、ランチだとゆでる
時間の都合のせいか、細麺を使うところが多いですね。

blog_ペスカトーレ040710
こちらは私が頼んだ、ペスカトーレにカラスミがかけられたもの。
カラスミがよく効いて、海の味がしました。パスタはリンギーネ。太麺好きな私も満足。

この後エスプレッソもついていて、1,700円と、メニューの割にお得なお値段でした。
ここは、駅から結構遠いところなので、お値段的にちょっとお得にしているのかも。
今度はちゃんとカメラを持って、また行ってみようと思います。

それにしても、駒沢界隈は、イタリアンには困りませんね。

その後、サイクリングがてら、呑川通りで目黒通りまで行き、雲行きが微妙だったので、
そのまま呑川通りで帰ってきました。
呑川通りは、桜並木の下に、アジサイなどの花が咲いている緑たっぷりの道ですが、

数百メートル先に環七が並行して走っているせいか、今日は光化学スモッグの注意報が
出てしまっていました。この季節は呑川は避けたほうがいいのかな。。
呑川通り自体は、緑たっぷりで全然空気もきれいに感じたんですけどね。。
それにしても、21世紀になった今でも光化学スモッグ注意報がまだ出るんですね。

そんな感じの週末でした。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●白い恋人

こんばんは!
目の調子はいかがですか?充血していると目が辛いですよね。
パソコン疲れで辛い時ありますよね。
ごゆっくり目を休めてください。

出張とはいえお土産いただくのは楽しいですよね。
白い恋人は私も子供の頃から好きなお菓子です。
きびだんごはパッケージが可愛いですね♪
きょん | 2010年07月04日(日) 23:58 | URL | コメント編集

●きょんさん

コメントありがとうございます。
白い恋人はロングセラーなだけありますよね。
お土産はパッケージが可愛いかったりするので、それも楽しみですね。
目は日曜日はだいぶ良くなったのですが、平日になると、また赤くなってきてしまいまして…。疲れ目かな…。
みゅう | 2010年07月05日(月) 23:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/354-c95ce9d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
