2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.11 (Sun)

川奈でダイビング 1本目はビーチでセルフ

土曜日は、川奈でダイビングをしてきました。梅雨の合間のお天気で、朝は
東名からも富士山が見えたりと、なかなかのダイビング日和でした。

昨日はボートダイビングも予定しており、11:50に出港のボートを予約していた
ので、朝一でビーチを潜ることにしました。

9時ごろ1番乗りでエントリーしました。海の色は、前日の強風のせいか、あんまり
よくありません。なぜかアッカ君がブリーフィングした時と違う方向に行くので、
呼び戻し、まずはこの前来た時に、カエルアンコウがいっぱいいたウミヒルモエリア
に直行します。
blog_ウミヒルモ畑にミノカサゴ100710
ウミヒルモが一面に生えていて、何かがいそうな場所なのですが、ちっちゃいカワハギと
こいつ、ミノカサゴが居ました。いやーな予感。。こいつはカエルアンコウの天敵なのです。
ちなみにこの前はウミテングを咥えていたらしい。
ウミテングを食べないでくれ、頼むよミノカサゴちゃん。。

広大なウミヒルモのエリアをくまなく探しますが、カエルアンコウはいない。。
あとから潜ったガイドさんに聞いたところ、どうもここのカエルアンコウは今日はすっかり
居なくなっちゃってたみたいで、別のところに移動していたみたいです。。
そっちを探せば良かったのね。。残念。。ガイドさんはさすがに居場所を複数知ってますね。

結構な時間をここで費やしちゃったので、教えてもらったウミウシエリアには行けず、
ハナハゼとかを見ながら、岩礁地帯と砂地の境目を見て回ります。

blog_フサカサゴ100710
フサカサゴかな?このこは動かないので、写真に撮りやすい。

blog_ピンクの枝にカサゴ100710
ピンクの枝には、もうちょっと小さい個体がいました。ピンクの枝に挟まってるのが
可愛かったです。昨日は意外と流れが強く、押し戻されながらの撮影でした。

blog_ムスメウミノシタ100710
これはたぶんムスメウミノシタ。目がきょろっとして可愛いんですよね。
アッカ君にも教えてあげたのですが、あんまり興味がないようで、スルーされてしまった。。

blog_トラギス100710
これはトラギスかなぁ。お目目がきょろっとしたおさかなです。
意外と背びれもきれいだと思います。

blog_サラサエビ100710
あまりにも何も探せないので、岩の下をのぞけば絶対見つかるかっぱえびせんじゃなく
サラサエビを撮ることにします。これを一生懸命撮ってたら、アッカ君が何撮ってるの
と来たのですが、あまりにどこにでもいる被写体なので。。

blog_トラウツボ100710
違う穴をライトで照らすと、トラウツボが出てきました。しかし、遠い。。
ライトで照らさないと真っ暗で撮れないので、ライトを片手に頑張りましたが、
なかなか難しい。。しかもこの日はビーチクリーナップのイベントでごみ袋片手に
持ってだったので、こんな微妙な写真になってしまいました(汗)。

blog_ヒラメ100710
出口近くの岩の上にヒラメが寝てました。こんなところにもヒラメっているんだ。。
ヒラメって体に×の模様があったんですね。

こんな感じで、いまいち何も探せなかったのですが、まあアッカ君のデジ一の練習を
かねての1本だったので、まあいいか、という感じです。
本当は、カエルアンコウのあくびを撮りたかったんですけどね。。

2本目に続きます。2本目はボートで南尾竜です。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:12  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

今週は川奈に行ってたんだー!
みゅうさん、マメに伊豆行くねー!
土曜日はこっちも晴れたよー。
週末はやっぱ晴れてくれなくちゃね~。

ミノカサゴってカエルアンコウやウミテング食べるの?!
知らなかったよ!やだ~!食べちゃダメダメーe-452
前モルディブのハウスリーフですごく大きいシャコが
ミノカサゴ食べてたよ。
あれにはビビったe-447

サラサエビ、確かにかっぱえびせんだー(笑)

あっかさんはとうとうデジ一沈めたんだね~。
後でブログ見に行こうかな。
とよみん | 2010年07月11日(日) 22:19 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

川奈に行ってましたー。
東伊豆なら2時間くらいで行けるからねぇ。
そっちも晴れたんだね。そうそう、やっぱり週末は晴れてくれなくっちゃ。

ミノカサゴって人気生物も丸呑みしちゃうんだよ~。
でも、あんまり食い意地張りすぎると顎が外れちゃうみたいで、顎はずれミノを見たことがあります。
それはそれで、ちょっとかわいそうだったり。。

> 前モルディブのハウスリーフですごく大きいシャコが
> ミノカサゴ食べてたよ。
シャコってミノカサゴ食べるんだΣ(;☉д☉)三
そういえばモルのミノってシャコに狙われそうなところに居るよね~。
でも、それはそれで見てみたいかも。

サラサエビ見るとぜったいかっぱえびせん食べたくなります。

アッカ君のデジ一は、本人的にはまだまだ納得いく写真が撮れないみたいですが、私のカサゴとアッカ君のカサゴを比べると、同じようなアングルでも、立体感が全然違うんです。やっぱデジ一は違うなぁと思いました。
アッカ君のブログの写真はクリックすると大きくなるので、見てみて~。

慣れたらマクロレンズを買いたいそうです。そういえば、とよみんさんの旦那様は何ミリのレンズ使ってるんですか?
みゅう | 2010年07月12日(月) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/355-59424a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
