2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.12 (Mon)

川奈2本目は南尾竜でボートダイビング 

1本目はみんながこれから潜るころにExitしたので、結構EN/EX口が混んでいました。
この日は川奈ダイビングフェスティバルが開催されていたので、各メーカーさんの
ブースなども出ていて、なかなかにぎわっていました。

ちょうどアッカ君が買ったデジ一のハウジングメーカーさんもブースを出していた
ので、いろいろお話をしました。お勧めはやっぱりEOSの7Dだそうで、カメラ入りの
ハウジングをサンプルに持ってきていました。魚の顔認識というか、目をしっかり
認識できるそうで、スカシテンジクダイの目がびったりあっている写真なんかも
ばっちり撮れるんだそう。
ハウジングが意外と小さくてびっくり。カメラ入りでも意外と軽かったです。

あと面白そうだったのは、ペンタックスのOptio W90ってやつ。
これのマクロモードはすごかったです。顕微鏡モードまでついていました。
顕微鏡モードはさすがにけられちゃうそうですが、これは仕事では一眼を持てない
マクロ派ガイドさんに人気なんだそうです。

あとは、フィンやマスクなんかのモニター会もやっていました。が、全体にサイズが
大きめのばかりのと、興味のあるフィンがなかったのでスルーしました。

そして、とにかくボートもえらい混みようだったので、時間が押してしまったのですが、
ボートに乗り込みます。だいぶ潮があげてきていたので、港まで行かずにすみました。
このボートは、なんと私以外は全員デジ一ダイバーとカメラ班だったので、移動が
少なくて良かったですね。

港までの道のりは、すごいうねってます。ばしゃばしゃ水がかかるほどうねっていました。
潮と風が真逆に吹いているそうで、とにかくうねうねでしたが、なんとかブイを
とりました。とにかく海が荒れているので、ブイ下集合ですが、こんなに混んでるのに
ほかのお客さんはお昼の時間だったので、私とアッカ君2人に1人ガイドというラッキー
な感じだったので、割と一斉に潜り、トビエイがいるほうに向かいます。

blog_ムラサキウミコチョウ100710
最初に見たのはムラサキウミコチョウです。きれいなウミウシですね。
もうちょっと角度を考えて撮ったほうがきれいに撮れるかな。。

blog_ニシキウミウシ100710
もう一個、ニシキウミウシ。結構流れていたので、ウミウシの角も左から右へ
ビヨンと曲がっています。これにウミウシカクレエビでもついていてくれれば
と、ついつい思ってしまいます。

blog_ジョーフィッシュ100710
ジョーフィッシュ。初島のに比べると全然カメラ慣れしていません(笑)。
すごく臆病なので、ちょっと近寄ると引っ込んでしまいます。
目がクリクリでかわいいですね。

blog_ウミウシ100710
たぶんハナオトメウミウシ。初めて見たような気がします。
ピンクの枝にくっついていて、かわいいですね。写真を撮ったときは気づいてません
でしたが、どうやら2匹いたようです。

blog_アジの群れ100710
ウミウシなどを撮っていたら、向こうからすごい勢いでアジイナダの群れがやってきます。
とにかく動きが早い早いと思っていたら、遠くにトビエイが飛んでました。
おー初めて伊豆でトビエイを見た!濁りがあったこともあり、写真には綺麗に
撮れないかなぁと思い、肉眼でのんびり見ることにしました。
モルなんかで見るマダラトビエイよりはしっぽなんかが短い感じですが、なかなか
かっこいいですね。

群れもビュンビュンやってくるのですが、とにかくカメラのスピードが追い付かず
見送ることにしました。どうやらフラッシュのバッテリーチャージが追い付かない
ようです。ワイドを撮るときは、フラッシュオフにしておいてもいいかな。。

基本群れ好きなので、群れがやってくると、わくわくしたダイビングになります。

blog_スズメダイとコーラル100710
群れもいいのですが、ソフトコーラルに群れるスズメダイもきれいでした。

blog_ウツボが絡まっている枝100710
ウツボが絡まっている枝。なんか絵的に面白かったのです。

blog_ウミスズメとコーラル100710
ウミトサカでしたっけ?それと戯れるウミスズメ。かわいいですね。

blog_ミツボシスズメダイ100710
これはミツボシスズメダイでしたっけ。ちょろちょろ動くんだよなぁ
イソギンチャクもこの子も。

blog_タカベの群れ100710
久しぶりにみたような気がする、タカベの群れ。秋になるといっぱいいる
魚です。まだ季節的に早いせいか、サイズがとても小さかったです。

blog_ネンブツダイの群れ100710
ネンブツダイはビーチポイントにもたくさんいますが、ここにもいっぱいいました。
すごい勢いで泳いでいるので、なかなか絵になります。

blog_エイ100710
飛ばないほうのエイもいました。こいつはあちらこちらで結構見るやつかな?

そんな感じで、結構楽しいボートダイビングでした。結構流れもあり、群れの
スピードが速くて、なかなか面白かったです。こういうときに動画班がいなくなった
のが、ちょっとつらいところですね。

blog_刺身定食100710
帰りは小田原の浜屋さんでお刺身定食を食べて帰りました。最近このコースが
定番化してるかも。浜屋さんのマスターもすっかり私たちのことを覚えてくれました。

次はどこに行こうかな。

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:32  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ジョー、人慣れしてない割にはちゃんと撮れてるね~!

ウミウシカクレエビってウミウシにあまりついてないよね。
ナマコにはついてるけど・・・。

私も群れは好きで、見つけると付いて行く習性が
あります(笑)

そうそう、ダンナちゃんのレンズは60mmと100mm持ってますよ~。
これから色々お金かかるね~。でも楽しみが増えるね。
とよみん | 2010年07月12日(月) 23:08 | URL | コメント編集

●とよみんさん

> ジョー、人慣れしてない割にはちゃんと撮れてるね~!
なんか、一回引っ込んだんだけど、もう一度顔を出したすきに激写ですよ~。

> ウミウシカクレエビってウミウシにあまりついてないよね。
ナマコよりウミウシについていてほしいよね。
といっても、伊豆だとナマコにすらついてないんですが。。冷たすぎて。。

> 私も群れは好きで、見つけると付いて行く習性が
群れいいよねぇ。付いていっちゃうんですか?どこかに連れて行かれそうですね(笑)

> そうそう、ダンナちゃんのレンズは60mmと100mm持ってますよ~。
なんと、2本持ってるんですね。
ほんと、レンズだけならずポートもいるから水中写真はお金かかるよね。
まずは、ノーマルレンズで慣れてもらわないと。

あ、そういえばタオのハゴロモハゼは水深30Mくらいのところに居たよ。
沖縄のは浅くてびっくりでした。
みゅう | 2010年07月13日(火) 22:06 | URL | コメント編集

そうなんだよね~、レンズも高いのにポートもお金がいるのよね~。
ほんと、カメラってお金かかる・・・。
なので私のkissデジは当分陸オンリーで・・・。

ハゴロモ、なんと!30Mのとこにいたんだ!
結構深いんだね~。沖縄は浅いから撮影するには
もってこいだね。

来週もどこか潜りに行くの?
我家久しぶりに柏島行ってきます。
とよみん | 2010年07月13日(火) 23:23 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

いやいや、そこは旦那様にレンズ1本お借りして水中デビューの方向で(笑)。

タオのハゴロモは深かったです。とても粘れなかった。。
次は沖縄で狙おうと思います。いや、別にタオでも狙ってたわけじゃないんですけどね。

来週も行きますよー。伊豆ですが。。
夏旅行の前にちょっとでも練習してもらわないと。
柏島、いいなぁ。行ってみたいですぅぅ。今度まじめに行き方調べておこうっと。
みゅう | 2010年07月14日(水) 22:41 | URL | コメント編集

●川奈に行ったのですね♪

こんばんは!
川奈に行ったのですね!
今年になって始めて見たミツボシクロスズメダイ
がみゅう様のブログでした。
川奈にはすでに居ついているんですか~。
13日に初島に行きましたがまだいませんでした!
季節来遊魚の時期になって来ましたね♪
きょん | 2010年07月16日(金) 21:27 | URL | コメント編集

●きょんさん

ちょうどきょんさんのブログにコメントしようとしてたところ(笑)。
はい、先週末は川奈に行ってきました。

ミツボシクロスズメダイって季節来遊魚だったんですね。
ボートポイントのほうに居ました。ボートのほうが水温低かったのですが、
潮当たりがいいポイントだったので、早々と流されてきたのかもしれませんね。

これから秋にかけて、どんどん色々な魚が流されてくるといいですね(^^)
みゅう | 2010年07月16日(金) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/356-8404ade7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
