2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.25 (Sun)

川奈ダイビング 朝一で入りました

最近、猛暑というか酷暑が続いてますね。こう暑いとダイビング以外やる気が
おきません。ということで、3週連続ですが、土曜日もダイビングに行って
きました。

予約時によろしければエントリー開始時間の8:30から潜りませんか?との
こと。私たちはいつも渋滞を避けるため、8時にはお店についているので、
喜んでお受けしました。

エントリー1番乗り、と思ったのですが、すでに先客がいました。
ウミテングを見ていたようなので、ちょっと一緒に見せてもらうつもりが、
結構長々とお邪魔してしまいました。
blog_ウミテングとウミヒルモ240710
申し訳ない、と思いつつも、見たかった生物なので、ついつい。。
やっぱり可愛いよね。

あんまり長々と写真を一緒に撮っていたので、そろそろ移動しますよと呼ばれて
しまい、次の生物を見に行くことに。
blog_チビカエル240710
前にも見たカエルアンコウだと思います。ペタペタ歩いていて、可愛い。
この写真も片足を上げていて、可愛いですね。

blog_チビカエルエスカーぶんぶん240710
エスカーもぶんぶん振り回しています。萌え萌えです。

blog_ぶさカエル240710
カエルアンコウ、もう一匹。こっちのほうが大きな個体です。
育ちましたねぇ。こっちは大きくなったせいかちょっとぶさかわな感じです。

blog_ウミテング240710
ウミテングが、もうちょっと沖のほうにも居ました。
しかし、このウミテング、なんかミノカサゴに狙われているようです。生き残れた
でしょうか。ちょっと心配。

そして、その先には
blog_ボロボロカエル240710
ぼろぼろな形に擬態しているカエルアンコウが。。極小で一見ごみにしか
見えません。この写真だと分かりにくいかもしれませんが、エスカーも
ちゃんとありました。かわいいっ。

このボロな感じのカエルアンコウと一緒に居たのは
blog_ウミフクロウかな240710
ウミウシです。ちょっとキモ系のウミウシ。ウミフクロウでしょうか。
にょろにょろ動いていました。。

この子も一緒にいました。
blog_ハオコゼちび240710
ハオコゼのちび。目が真ん丸でかわいいですが、この子の背びれは毒がある
そうです。やっぱりそこはオコゼなんですね。

今度は岩場のほうに移動します。さっそくいたのは
blog_シュンカンハゼ240710
シュンカンハゼ。あっという間に逃げていくので、お尻だけです。
ハゼは、お尻から逃げるイメージがあったのですが、このハゼは頭から逃げる
みたいですね。

blog_ビシャモンエビ240710
6月にも見た、ビシャモンエビです。まだ同じ場所にいました。
しかし、こいつはなぜビシャモンなんでしょう?毘沙門には見えないけど。

この後、ベニカエルを見ますが、なんとなく食指がわかないので、適当に
写真を撮ったら、撮れてませんでした(^_^;)

そして、口にたっぷり卵を抱えた
blog_もうちょっとで口が開くのに240710
イシモチさんです。口をあける直前。もうちょっと。。。
目では口を開けたところを観察できたのですが、同じタイミングで写真を撮るのは
なかなか難しそうです。

blog_たぶんアジ240710
上を見ると、アジがぱらぱら群れています。

そして、さらに上には
blog_イワシの群れ240710
イワシがものすごい勢いで泳いでいます。カンパチに追いかけられていたようですが、
私はイワシにくぎ付けで追いかけるカンパチは全然目に入ってなかった。。

これは動画のほうが綺麗なので、動画でもどうぞ!

きれいですよね。透明度もとてもよかったです。

そしてExit。かなり満足なダイビングでした。朝一だと人も少なくていいですね。
朝一から付き合っていただいたガイドさん、感謝です。
ガイドさんは、この後そっこうでボートダイビングの準備に行きました。
夏は大忙しですね。

2本目に続きます。

↓ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:39  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●先週に引き続き今週もっ!?

すごいー!
今180本?
「私、追いつかれちゃうんじゃないの?」って思うぐらい潜ってるー!
200本はどこで迎える予定なの?

カエルアンコウ、ゆっくり歩いてる感じが伝わってくるね~。
かわゆ~い♪
大きめの子は既に肌の質感が大人独特の凸凹が出始めてるね~。でもまだ許せるかわいさ(笑)
とよみん | 2010年07月25日(日) 22:54 | URL | コメント編集

●とよみんさん

今週も行っちゃいました。だって暑いんだもん。
ほんと、200本が見えてきました。

とよみんさんに追い付くのは無理無理。私がこんなに潜るのは夏だけだからねぇ。
しかも、泊りで行かないから、一回当たりが少ないし~~。

200本は本当は100本と同じパラオで迎える予定だったはずなのですが、
もしかすると夏旅行(マブールかシパダン)になっちゃうかもです。
それか、秋に行きたいと思っている沖縄か。うーん、どこになるんだろう。

カエルアンコウってかわゆいよね。ちびの時はww.
みゅう | 2010年07月25日(日) 23:13 | URL | コメント編集

夏、マブールかシパダンなのっ?!
我家の最初の予定、マブールだったよ。
既に予約済みだったんだけどマレーシアが大好きな
超リピーターご夫婦に
夏のマブールは止めた方がいいと大反対されたの。
海況が荒れるんだそうな。
こればっかりは運だし、海況が荒れる日は多くても
荒れない日だってあるだろうからね~。
でもそんなにそのご夫婦が言うならマブールは止めようと
言うことでキャンセル。
で、結局モルディブにしたのであった・・・。

みゅうさんが行くときは穏やかな天候だといいね~。
とよみん | 2010年07月25日(日) 23:29 | URL | コメント編集

●そうなのよ。

夏、マブール・シパダンです。泊りはマブールですよ。
そうだったんですか??マブールだったの?
おしいーーっと思ったのですが、夏は唯一とよみんさんと休みがかぶらないんだった。
夏のマブール、荒れるんですか?
そういう意味では、クルーズとれなくて良かったかも。
リゾートステイなら、どうせシパダンは1回くらいしか行けないらしいし、
大丈夫かな。でも荒れなきゃいいなぁ。

モルはどこの環礁に行くんですか?もしやクルーズ?
なんだかんだ言ってもモルはモルの楽しさがあっていいよね。
これぞリゾートって感じがするし。
みゅう | 2010年07月26日(月) 21:49 | URL | コメント編集

そっか、みゅうさんはお盆をはずしてお出かけするんだったね。
間違えた、マタキング島に行こうとしてたんだった(汗)
今、シパダンは前より入島規制が厳しくなったよね~。
滞在中は1回だけしか行けないとか・・・。
マブールからだったら近いのにね~。
クルーズにしなくて正解だよ!

今回はトラギリにしたの。
当日リゾートに行けるとこにしようと思って・・・。
モルディブはなんだかんだと言っても好きなのよね~。
最近マクロばっかでジっと動かないから
激流だったらビビるかも(笑)

でもスリランカ航空の帰りの席が満席でとれず(T_T)
今回はシンガポール航空で・・・。
帰りの乗り継ぎ時間がとんでもなく長いけど
ま、なんとか頑張る~。
とよみん | 2010年07月26日(月) 23:12 | URL | コメント編集

●トラギリなんですね

マタキングってどこー?って検索しちゃった。
マブールとも割と近そうですね。お部屋がアジアンでゴージャス。

シパダンは1回しか行けないけど、マブールでも十分楽しめるかなと思って、思い切って行くことにしたのよー。
なんか、だんだんマクロ狙いな気分になってきています。

トラギリかー。北マーレでしたっけ。
当日入れるところは、朝起きたらリゾートってのがいいよね。
モルのリゾートが恋しくなってきてしまった。

スリランカ、そんなに混んでるんですか??
でもシンガだとkupoさんみたいに楽しめるかもですね。空港内のホテルが確か時間貸ししてたから、シャワー浴びて寝てることも。
みゅう | 2010年07月26日(月) 23:23 | URL | コメント編集

●北マーレです。

そのマレーシア好きなご夫婦にマタキンのことも話したら
リゾートはいいけどダイビング、つまんないと思うよ~、と
ダメ出し食らった(笑)

マブールは我家SMARTに滞在しました。
ハウスリーフ、なかなか面白かったよ。
カパライのハウスリーフも潜ったけど
こちらの方がおもしろかったので、
いつかはカパライに滞在したいです。

シンガポールはとりあえず観光&街のホテルを予約したのー。
ホントは観光いらないんだけど
3時チェックインなので、それまでプラプラ・・・。
でもkupoさんみたくあんなアクティブには
とても、とても・・・(笑)

とよみん | 2010年07月27日(火) 10:13 | URL | コメント編集

●やっぱり北マーレですか。

マタキンってダイビングはいまいちっぽいんだφ(..)メモメモ
たしかにあんまり聞かないもんねぇ。

うちはSWVに滞在する予定です。ここだとシパダンに行くチャンスが高いという噂なので。
ホントかどうかは分からないのですが(笑)
マブールは伊豆で楽しめる人なら絶対ハウスリーフ楽しいという噂なので、結構マブールも楽しみだったりします。
パラオでは忙しすぎていつも見損ねてしまうマンダリンの産卵も見たいんだよね。

カパライのハウスリーフも面白いんですね。きっとこっちも連れて行かれると思うよ。
カパライも水コテでゴージャスみたいですよね。

シンガはもうホテルとか予約してるんですねー。
観光よりご飯屋さんぶらぶらしたい感じですねぇ。
kupoさんのアクティブさはすごいですよね。がっつり楽しめていていつもうらやましーと思ってるんですが、うちはシンガは空港から出たことすらなかったりします。

モルまであと1か月切ってるんですねー。いいなぁ。
みゅう | 2010年07月27日(火) 21:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/359-5ea856e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
