2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.06 (Sun)

パクチーハウス東京@経堂

金曜日くらいから急に蒸し暑くなってきましたね。もうすぐ梅雨明けかなぁ。蒸し暑さもあって、金曜日に突然パクチーが食べたくなったので、友達とパクチーハウス東京というパクチー料理しかないといっても過言じゃないところに食べに行ってきました。
ここ、エレベーターに乗ったあたりからほのかにパクチーの香りが漂っていて、お店の中にはいると、もうパクチーの香りしかしません。この辺でパクチー好きは間違いなくテンションがすっかり高くなります。パクチーに囲まれながらビールを頼みます。私はコロナ、友達はパクチービールを頼んだのですが、パクチービールはベルギーのフーガールデン・禁断の果実だったと思います。コロナは、ライムかレモンを付けてほしかったのですが、無かったのが残念でした。
食べ物のメニューはパクチーがメインになっている食べ物だけです。パクチーが嫌いな人は足を踏み入れてはなりません。

まずは、「ほおばるサラダ」
080704_2051~01

ちょっと酸っぱいしょうゆにつけて食べます。見た目生春巻きなんですが、食べてみると、確かにサラダです。野菜たっぷりでヘルシーでした。中に入っているのは全部がパクチーというわけではなく、水菜とかも入っていると思います。生春巻きを期待すると若干物足りない味かな。だからあえてメニューに生春巻きと書いてないんだと思います。

その後、写真を撮り忘れたのですが、「パクチーの胡麻和え」と「ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐」を食べました。
私は「パクチーの胡麻和え」は、もろパクチーの味がして美味しいと思いました。家でもパクチーが余ったら作ってみたい一品です。
「ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐」はパクチーというより皮蛋と豆腐がおいしかったと思います。他のパクチー料理が強いせいか、パクチーの味はあんまり感じなかったかな。。

「パクチーとぷりぷり海老のかき揚げ」
080704_2109~01

途中まで食べてから写真を撮ったので小さいですが、実際はもっと大きかったです。ただ、これに関しては、私的には残念な感じでした。なんというか、かき揚げにしちゃうと、パクチーを殺しちゃってる感じなんですよね。。揚げ物は日本の山菜とかのほうが合うかなぁ。。と思いました。

最後にスープ。辛いスープにパクチーをたっぷり入れて食べます。スープの中には沖縄麺かご飯どちらかを入れて食べるのがお勧めのようで、沖縄麺を入れて食べてみました。
080704_2112~01

私的には、頼んだメニューの中でこれが一番好きかなぁ。東南アジア風の辛いスープにパクチーがスパイス的に効いている、王道ですね。
やっぱりパクチーは東南アジア料理にスパイス的に入っているのが一番美味しい食べ方なのかなぁと思いました。

パクチーを中心に持ってくるメニューなので、とってもヘルシーなお料理が多いと思います。ヘルシーなので若干物足りなさを感じなくはないのですが、パクチー好きでヘルシーな料理を食べたいと思ったときは、このお店はお勧めです。私は、野菜たっぷりとったので、次の日はとても気持ちが良かったです。
なんですが、微妙にヘルシーだったせいか、ちょっと物足りなさを感じたので、帰りに焼鳥屋さんによってしまいました。行ったお店はの味はいまいちだったのですが、ゴディバのチョコレートビールというのがおいてあって、それはおいしかったです。野菜中心で物足りないと感じる方は、2件目も考えて行ってもいいかもしれませんね。
19:10  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●美味しそう♪

このお店、行きたいな~と思ってました!v-10

東京に住んでる頃だったら、すぐに行くのに残念…
パクチーは大・大・大好きなので、どれも食べたいです。
私もパクチーの香りがたっぷりなメニューが好きかも。
胡麻和えは、生パクチーをあえてるのですか?
さっとゆでてるのかな?今度作ってみようかな~v-271
kupo | 2008年07月08日(火) 20:54 | URL | コメント編集

●超パクチーでしたよ!

東京に来た時はぜひぜひ行ってみてください。お店のにおいからしてパクチーなのでパクチー好きは絶対テンションあがると思います。
胡麻和えは、さっとゆでてありました。ホウレンソウの胡麻和えみたいなんですが、甘さは若干抑えてあると思います。そして胡麻のすり方は若干粗びき目にして普通の胡麻和えよりさらっとした感じでした。(こんな説明で分かります?)
みゅう | 2008年07月09日(水) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/36-2dba2423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
