2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.29 (Thu)

ハンマーの群れ、群れ、群れ

川奈3本目の記事がまだですが、神子元でハンマーヘッドシャークが
2週間くらい連日出まくっているよう。ということで、思い切って昨日
ハンマーを見に行ってきました。

今回はアッカ君が一緒じゃないので、自力で行くのも面倒だし、OW講習から
お世話になっているサザナミマリンさんのツアーを使って行ってきました。
先月神子元でジンベエを見たきょんさんも一緒だったので、大物運をあやかりつつも
ハンマーはずいぶん前に後姿の影みたいなのしか見たことがなかったのでドキドキ。

久しぶりの神子元ということで、ドキドキしていたせいか、ウエイトをベルトの
裏側につけてしまって、あわてて付け直すなど、潜る前にプチハプニングがあった
ものの、潜ったら、伊豆とは思えないくらい暖かーい海。

そして、根のところでちょっと待っていたら、いきなり
blog_いきなりハンマー280710
出たー!いきなり興奮のハンマーリバーです。しかも近いっ。

blog_筋肉隆々280710
筋肉隆々です。
1本目は安全停止を終えて浮上しようとしたら、またハンマーが出たりで、
ホントすごかったです。

2本目は、動画を中心に撮っていたので、写真少なし。透明度も落ちて、
blog_安全停止でもハンマー280710
根待ち部分も若干混んでいたので、中層でもハンマー見ました。
なんか、ハンマー見るのにこんな余裕こいているところが、いまの絶好調を
表してますね。

そして、3本目は1本目より2本目が落ちてきただけに、どうしようか迷った
のですが、せっかくここまで来たことだし、思い切って行くことに。
blog_真上にハンマー280710
ぶっちゃけ、3本目が一番すごかったです。真上から撮るハンマーはやっぱり
絵になりますね。

blog_ハンマーまだまだ280710
ハンマーリバーが止まらない。30分ほぼハンマーが流れていました。
こんなにすごくていいのでしょうか。。

動画もたくさん撮ったのですが、まだチェック全然していないので、一緒に潜った
サザナミの荒巻さんが撮ったやつをご覧ください。

ほんと、すごい。これはたぶん3本目の動画だと思います。

サザナミマリンさんのページにもっとたくさん動画があるので、興味のある方は
ブルーリンクをご覧ください。

blog_福丸280710
お世話になった福丸です。私は神子元はこの船しか使ったことが無いのですが、
ほかの船より全然使いやすいそうです。エントリーもしやすい場所を選んでくれます。

おまけ
blog_おまけのウミウシ280710
ハンマー以外で唯一撮った写真ww.ウミウシです。

こんな感じで、ほんとに伊豆とは思えないほど、すごいダイビングをしてしまいました。
思い切って行ってきて良かったなぁー。

↓ポチっとお願いします。ほかの方のダイビングの記事も見れますよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:35  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●昨日はお疲れ様でした~。

こんばんは!
昨日はご一緒できて嬉しかったです!
本当に楽しいダイビングで、これから伊豆をどう潜ろうかと
考え悩んでしまいます。変な達成感がありますね・・・。
まあマクロも楽しめば良いのでしょうね。
いつの間に背景の良い感じのウミウシ撮影していたんですか?
さすが、マクロ魂を感じます♪
きょん | 2010年07月29日(木) 23:26 | URL | コメント編集

●Re: 昨日はお疲れ様でした~。

きょんさん、こんばんは!

水曜日は楽しかったですね!神子元で再会なんてお互いスキルアップしましたよねぇ。
ほんと、これからどうしようと思うようなダイビングでした。
が、伊豆はなかなか奥が深いと思います。あの温度なので、生物が多彩ですしね。
ワイド好きのきょんさんなら、来年もあのハンマー祭りになるのを願ってかよっちゃうんじゃないですか?ww.

ウミウシ、根待ちのところに居たんです。荒巻さんに教えてもらいました。
でも、実はハンマーのことで頭が一杯でかなり適当に撮っちゃったのですが、意外ときれいに撮れてました。
最近のカメラは優秀ですねww
みゅうμ | 2010年07月31日(土) 07:50 | URL | コメント編集

●群れもいいけど…

みゅうさん>

僕的には、二枚目の写真が好きだなあ…ハンマーヘッドシャークの生物的な特徴がよく出ていると思います。
欲を言えば、二頭の絡みみたいなのが描けるとより好かったんじゃないかなと…全然畑違いの写真で恐縮ですが、昔撮ったやつから…
http://atsugibase.exblog.jp/3649327/

ウミウシですが「スミゾメミノウミウシ」に似てるような気がします。下記リンクにいろんな写真がありますので、確認してみてください。たぶん撮った人が見るのが一番間違いないと思います…
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=454

川奈の件、ありがとうございました。仰るとおり、サカナって真上から近づくと散ってしまうのですよね…スノーケラー時代に「こんなにサカナがいるのに、何で逃げちゃうんだろう…」って不思議に思った事がありましたが、サカナって、上はよく見えるみたいですね…
なので今では、いったん深く潜って浮上気味に近づいていくか、そのときその場にいた子を撮る事にしています。

明日も川奈の予定です^^

by myu@南熱海
myu@南熱海 | 2010年08月01日(日) 08:10 | URL | コメント編集

●スゴイ!

す、凄いショットですねv-237v-10

一体どこの海?かと思ったら、伊豆なんですね!
こんな迫力ある光景見たら、鳥肌立ちそう
相方によると、モルでのハンマーポイントは深くて
ぼんやりと影が見えるくらいだったらしいですが
すごく近くて、しかも30分も見えるなんてv-238v-238

筋肉隆々のハンマーさん、カッコイイv-347
kupo | 2010年08月01日(日) 12:29 | URL | コメント編集

●何これーっ!?

ハンマーの川・・・初めて見ました!
すごい迫力~~!
実際見たらもっと圧巻なんでしょうね~!
私は多分一生この目で見ることはないので
みゅうさんの写真でハンマーに会った気分になります(笑)
とよみん | 2010年08月02日(月) 21:17 | URL | コメント編集

●myu@南熱海 さん

単体の写真のほうがお好みなんですね。
個人的にはハンマーリバーをもうちょっとリバーっぽく撮りたかったのですが、なかなか思った通りにはいきませんね。次こそはと思いますが、果たして次にこんな状態に会えるんだろうかと思ってしまいます。

ウミウシはたしかにスミゾメミノウミウシっぽいです。生息場所的に見てもそれっぽいですね。

川奈はまたいろいろな魚が出てきているようですね。これから秋にかけて魚が増えていくのも楽しみですね。
みゅう | 2010年08月02日(月) 23:00 | URL | コメント編集

●kupoさん

ほんと、スゴいですよね~。出ていると聞いていましたが、ここまでとは。
これが伊豆の海というのが確かにびっくりですね。

モルのハンマーポイントは行ったことがないのですが、深いんですね。
モルは水温が高めなので、どうしてもそうなっちゃうんだろうなと思います。

今ならまだ出ているみたいですよ。michyさんが行きたくなりそうですね。
ポイント的にも流れているので、面白いですし(^^)
みゅう | 2010年08月02日(月) 23:05 | URL | コメント編集

●とよみんさん

ハンマーの川、ホントにすごい迫力でした!
水温は28℃平均で、冷たいところでも25℃だったので、水温的にはとよみんさんの可能温度でした。
が、あのエントリーと、あの潜り方なので、デジ一ダイバーには優しくないんですよね。。
私の写真でハンマーに合った気分になってください(笑)。

みゅう | 2010年08月02日(月) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/361-8ca2473e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
