2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.15 (Sun)

川奈3本目 初の伊豆で3本目のダイビングでした

今日は終戦記念日ですね。戦後もう65年なんだそうでね。
私が子供のころは、まだ祖父の世代が戦争に行っている人が多かったりで
夏休みの宿題に、戦争のことを聞いてまとめてくるみたいな宿題が必ず
あったりしたのですが、今はどうなんだろう。。

私が祖父から聞いた話は、子供のころは正直ピンとこなかったりしたことも
あるのですが、大人になった今思い返すと、切なく思うところがあったりします。

そんな終戦記念日でもあるのですが、今週は、先週に引き続き暑いし、お盆という
ことで、道も混みそうだし・・ということで、いまいちブログネタもなく、もう
先月の話になりますが、川奈の3本目をアップしたいと思います。

普段の7月の伊豆だったらとても3本目なんて行ってられないくらい、水温が
低かったりするのですが、今年は水温が高いこともあり、3本目も行くことに。

3本目は1本目と同じくウミヒルモ地帯を中心に回ってきました。

砂地で最初に目についたのは
blog_ヨメゴチ240710
ヨメゴチかな?結構大きな魚です。背びれを立てて滑るように泳ぐ面白い魚でした。

blog_砂地の魚240710
この子も一本目では全然気が付かなかった大き目な魚。えー、名前は調べたけど
分からなかった。。

追記:オキエソのようです。

blog_こんなところで240710
1本目で見たカエルちゃん、見つかりました。7月はぎりぎり可愛いサイズでしたが
今はすっかり育っちゃってるんだろうな。。

blog_ウミヒルモの中のハオコゼ240710
ハオコゼのちびももう一回とります。こんなに小さくてもオコゼなので、この背びれには
くれぐれも注意する必要がありますね。

そして、その後ウォールに沿っていろいろ見たのですが、なんと私のカメラのバッテリーが
切れてしまった。2本しか潜らない予定だったので、替えのバッテリーは持ってこなかった
のです。これからこんなことがあってもいいように、替えのバッテリーは持ち歩くべきですね。

どうしても、撮りたかったものをアッカ君にもらいました。
blog_マツカサウオ240710
マツカサウオのちびです。マツカサウオ自体見るのはたぶん2回目くらいで、しかも
ちびを見たのは初めて。とても鮮やかな黄色で、肉眼で見てもとてもきれいでした。
名前の通り、松かさみたいな模様で、とてもきれいでした。

このほかにも、何かを捕食しているカニなど、いろいろ見ました。ウォール沿いは
意外といろいろ魚がいて面白いんですよね。

帰ってくるころには、あれだけ混んでいたのですが、Exitは誰もいません。
ということで、タテガミギンポちゃんをアッカ君が粘り撮りしました。
写真はアッカ君のBlogをご覧ください。

セルフでしたが、だんだん川奈の地形も覚えてきたこともあり、なかなか楽しめました。
8月になっても水温が高い状態が続いているので、海の中もまただいぶ変わってきている
かもしれませんね。そろそろまたダイビングに行きたいなぁ。

↓ポチっとお願いします。なんかバナー貼り付けるの久しぶり。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:09  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●オキエソかな??

こんばんは!
川奈の3本目何気に楽しみにしていました~。
いつの間にかUPなさっていたんですね。
1枚目はヨメゴチの雌で間違いないと思います。
2枚目はきっとオキエソだと思います。
(間違っていたらすみません。)
図鑑では私の好きなコクチフサカサゴを丸呑みしてましたv-12
アッカ様のタテガミギンポちゃんかわいいですね♪
きょん | 2010年08月21日(土) 01:16 | URL | コメント編集

●きょんさん

川奈の3本目、やっと書くことができました。
オキエソですか。確かにそれっぽいです。
教えていただき、ありがとうございます。
さっそく追記しておこうと思います。

コクチフサカサゴを丸呑みですか。。なかなか大食漢ですね。
確かに口でかいもんな。

あのタテガミギンポちゃんは、水深1Mくらいのところなので、
ばしゃばしゃのところでの撮影でした。意外と大変だったみたいなので、可愛いと言ってもらえるとアッカ君も喜ぶと思います。
みゅう | 2010年08月22日(日) 15:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/364-dbf62182

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
