2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.15 (Wed)

シパダン・マブール旅行記2日目 -午後ダイビング編-

2日目:2010/9/5(SUN) -Mabul: Ribbon Valley-

いよいよダイビング編が始まります。お昼を食べた後はちょっと昼寝をし、
午後のダイビングです。集合はボートが出る15分前で14:15です。

今日の午後のポイントは、マブール沖にあるリボンバレーというポイント
甲殻類が多くいるポイントなんだそうです。

まずはウミウシ。
blog_アンナウミウシ050910
アンナウミウシ。ピントが微妙なのですが、私はなぜかこのウミウシをずっと
アオウミウシだと思っていて、他のところでもたくさん見たのですが、全然
写真に撮ってないんですよね。。

次はエビです。
blog_シュリンプ050910
名前はスレートに書いてもらいましたが忘れました。。一応調べたのですが、
分からない。甲殻類も難しいですね。
なかなかきれいなエビでした。初めて見たような気がします。

次にピンクスクワッドを見せてもらったのですが、私は違うものをエビだと勘違いして、
全然違うものを撮っていました。。擬態上手なエビだったんだと思う。

そして、近くにはでっかいでっかいシャコがいました。
blog_シャコ050910
ジャイアントマンティスというやつでしょうか。ほんとにでっかい。
こいつに、カメラをやられると、ハウジングごとバチンといくらしいです。
ちなみにガイドさんは、日本語でカサゴと説明していましたが、これはシャコですから。

blog_ピンクハダカハオコゼ050910
ピンク色のハダカハオコゼも居ました。英名はリーフスコーピオンフィッシュ。
ハダカハオコゼはマブールには沢山いました。
この子はピンクでかわいかったので、ちょっと恥ずかしがってる可愛い感じの子で
撮ってみました。

blog_カメ050910
マブールにもカメはたくさん居ました。この日はちょっとモクモクだったので、
フラッシュなしで撮ってみました。何ですか?って感じでこっち見てます。

blog_ワニゴチ正面s050910
これはワニゴチという魚らしい。結構上手に撮れたと思うので、ダブルクリック
すると大きくなるようにして見ました。ついでにサインも入れてみた。
びよんとした目がおもしろかわいい。

blog_ワニゴチ真横050910
横から見ると、こんな感じ。まさにワニみたいです。かわいいですねー。
かなりツボなお魚でした。

blog_シュリンプ2050910
これは、イソギンチャクエビという名前のエビらしい。同じ場所に2匹居ました。
割ときれいなエビですね。

blog_イロブダイの子供050910
これは、イロブダイの幼魚。伊豆にも居る魚ですね。幼魚はとても可愛いです。

blog_クマノミの子供050910
普通のクマノミ。伊豆にも居るやつですが、チビが居たので、撮ってみました。
なんか、萌え萌えに写ってくれたような気がします。かわゆい。

blog_カクレクマノミ050910
こっちはカクレクマノミ。伊豆にはいないやつです。一緒に潜ったテキサスのおじさんが
わざわざ呼びに来て見せてくれました。確かにフォトジェニックなイソギンチャクと
かわいいカクレクマノミちゃんです。

blog_ベラの子供050910
これはたぶんツユベラの子供。これも伊豆にいるやつかな。ちょっとぶれてますが、
色が綺麗なので載せておきます。

blog_スティングレイ050910
ブルースポットスティングレイも居ました。これは綺麗なので、見ると絶対撮って
しまうお魚です。

blog_ハナヒゲウツボ050910
そして、安全停止中にアッカ君が青いハナヒゲを見つけます。きゃーかわいい。
こんな浅いところに居るのね~。モルでは30Mまで行って見たのに~~。

blog_ハナヒゲウツボの背中050910
ハナヒゲウツボの背中も撮ってみました。名前通りリボンイールといった感じです。
ホント、きれいですね。

これを撮影して、今日のダイビングは終了。

帰ってから、ハウスリーフでもう1本潜ろうかとも思ったのですが、さすがに初日から
とばして疲れたら意味がないので、今日はこれでおしまいです。

この後、一緒に潜ったテキサスから来たファミリーがとても気さくに話しかけてくれて
人見知りーな私としてはとても助かります。ごっついビデオとごっついカメラを持った
面白いおっちゃんでした。
息子は小学生の時に、昔日本に住んでいた先生に教わっていたそうで、なかなか親日な
方で良かったです。

そして、明日のスケジュールはシパダンになっていましたーヽ(^o^)丿
明日が楽しみですね。一緒に来たアメリカ人は、午後4時くらいからチェックダイブを
したそうで、シパダンの予約には間に合わなかったよと言われていました。
とても残念がっていましたが、これはもうしょうがない。

シパダンにできるだけたくさん潜りたい方は、やはり絶対に午前中にチェックダイブを
受けておく必要があるみたいです。

ということで、明日のシパダンダイビングに続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:41  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●楽しそうですね~!

こんばんは!
着々と更新されていますね。
楽しく読ませていただいてます。
ピンクのハダカオコゼとハナヒゲウツボが気になります。
見てみたいですね~。
クマノミの赤ちゃんも可愛い!
続きも楽しみにしてますね。
きょん | 2010年09月15日(水) 23:29 | URL | コメント編集

●Re: 楽しそうですね~!

きょんさん、こんばんは。
ハダカハオコゼとハナヒゲが気に入りましたか。
ハナヒゲはあまり遠征してこないけど、ハダカハオコゼは
たまに伊豆にも現れるみたいなので、遠征してくるといいですね。
ハナヒゲは一応ウツボなのにかわいいよね。

続きもぜひ見てください!
みゅうμ | 2010年09月16日(木) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/373-5fdd2c0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
