2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.16 (Thu)

シパダン・マブール旅行記3日目 -シパダン午前中1本目-

3日目:2010/9/6(MON) -Sipadan: Turtle Patch → Midreef-

前日は移動の疲れもあり、10時前にはベッドにつき、熟睡できました。
シパダンに行く日は、朝食が6:30から食べることができ、7時集合となります。

ボートは昨日も一緒だったテキサスから来たファミリー3名とUKファミリー4人と
私たち、計9人です。もう一艘ボートが出ていたので、結構な人数がシパダンに
行けるみたいです。

テキサスのおじさんに写真を撮ってもらったりしながら、約50分くらいでシパダンに
着きました。

まずは、島に入り、名前、性別、国籍を書き、エントリー手続きをします。
blog_記名したところ060910
この桟橋の奥の小さな小屋が、管理事務所となっています。

この記名でマレーシア政府は人数を把握しているようです。島には軍が駐留して
いました。

SWVはボートごとに一人のガイドがついて潜ります。ガイドは大物狙いの時は、
基本的にコース取りですが、小物を見つけたら教えてくれます。

まずは自分で見つけたウミウシ。
blog_ウミウシs060910
綺麗なピンク色の触角のウミウシです。ミスジアオイロウミウシらしい。
このウミウシは触角の色にカラバリがあるみたいです。
ダブルクリックで大きくなります。

つぎはクダゴンベ。
blog_クダゴンベs050910
結構動き回られましたが、まあまあいいところに居てくれたので、きれいに撮れました。
これもダブルクリックで大きくなります。

スミレナガハナダイ
blog_スミレナガハナダイ050910
通称、サロンパスとパラオで言われていたような気がします。ペタッとサロンパスを
張ったようなお魚。シパダンにはたくさん居ました。顔がいまいち綺麗に写ってないな。。

そして、サロンパスの近くには、
blog_アオマスク060910
アオマスク。これもパラオに居る魚ですが、パラオのガイドさんだったら、指をさす
くらい、いっぱいいるわけではない魚。シパダンでは、だれもが無視です。
私とアッカ君だけ、一生懸命写真を撮っていました。この子は結構かわいい顔してると
思います。

そして、このポイントには
blog_カメ@タートルパッチ060910
カメがたくさん居ました。相変わらずカメラ目線だけど、ふんっという感じのカメ。
まったく人間を恐れることを知りません。

そして、安全停止に近くなると、必ず棚の上のダイビングになり、みんなマクロを
探し始めます。
blog_ゴビー060910
これはゴビーなのかトラギスなのか??顔が面白いので撮ってみました。
なかなかかわいいでしょ。

こんな感じで1本目は終了。ダイブタイムは51分と若干短めでしたが、面白い
ダイビングでしたー。海も青くてとてもきれいでしたよ。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:31  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●シパダンだ!!

azure159 さんの所から来ました。
アラックと言います。
シパダン、懐かしいですね!!
クダゴンベさんもいるんですね!!
アラック | 2010年09月16日(木) 20:59 | URL | コメント編集

●Re: シパダンだ!!

アラックさん、こんばんは。

アラックさんも、シパダンに行ってるんですね。
シパダンとってもいい所ですよね。

クダゴンベは、たくさん居ましたよ。
もじゃもじゃした所を探せばたいていいるのですが、
ぴょんぴょん動くので、撮影に難航しました。

みゅう | 2010年09月16日(木) 22:49 | URL | コメント編集

●両方持ちたいな

シパダン島 前に行ったときはワイドしか撮らなかったんだけど、マクロも楽しいんですよね~
クダゴンベは浅いところにたくさんいるので、簡単に見つけられるし。
今度はワイドとマクロ両方持って潜りたくなりました~
Aki | 2010年09月17日(金) 07:23 | URL | コメント編集

●Re: 両方持ちたいな

Aki さん、こんばんはー。

シパダン、マクロも楽しかったですよ。私は今のところはコンデジなので、どっちも
撮れるのですが、デジイチのバディは午後は100ミリを持っていったりしてました。
クダゴンベ、確かにたくさんいましたね。私でも見つけられるくらいww.

次に行く機会があったら、ぜひぜひシパダンに100ミリ持って行ってください
Aki さんのラブリーなシパダンマクロ写真、見たいですぅ。

ちなみにバディはAkiさんの写真のファンで、いつもAkiさんのflickerの写真見てますが、
なかなかああは撮れないと嘆いていましたww.
みゅう | 2010年09月17日(金) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/374-3dd4fa56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
