2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.17 (Fri)

シパダン・マブール旅行記3日目 -シパダン午前中2本目-

3日目:2010/9/6(MON) -Sipadan: Barracuda Point-

シパダンでのダイビングは、1本潜り終えたら、シパダン島の休憩場所で
休みます。島に上陸して休めるのは、やっぱり体が楽ですね。

島に上陸すると、この大きな木が目につきます。
blog_シパダンの木060910
とても大きな木ですが、フィートで大きさを教えてもらったので、サイズは
よく分からん。。

水中で使っているカメラで撮っているので、水滴がいっぱいついています。。

blog_自然たっぷり060910
この自然たっぷりな島に、私も泊まってみたかったなぁ。でも、自然をもとに戻すため
には、がまんも必要だよね。

1時間半くらい休んだら、出発します。2本目はバラクーダポイントです。
1本目のポイントより、青くて透明度がいい。きれい~~~。

そして、ちょっとしたら、棚の上にジャックフィッシュ玉が。
blog_ジャックフィッシュ玉060910
ものすごい数のギンガメが群れています。深度を下げ始めたところですが、またちょっと
深度を上げ、見とれていました。

blog_ギンガメと人間060910
ギンガメ1匹1匹の大きさも大きく、見ごたえたっぷりです。ギンガメを撮っている人と
比べても、なかなか大きいのがわかると思います。

ちょっとぼやっとしているのは、おそらくシャッタースピードが遅いせい。次はシャッター
スピード優先で撮ってみようかなと思います。

しばらくこの群れを見ていました。その間 UKのファミリーはこのギンガメは無視して、
エビを一生懸命撮っていたらしい。長期滞在だとこんな余裕ができるのね。

その後ちょっと移動したら、
blog_ムレハタタテダイの群れ060910
ムレハタタテダイの群れが出てきました。これはモルでもよく見る群れだけど、
何度見てもとても綺麗で、写真向きのお魚ですね。

blog_カメ@バラクーダポイント060910
バラクーダポイントにもたくさんカメがいました。というか、シパダンにもマブールにも
本当にたくさんカメがいました。

そして、棚の上をちょっと移動したら、
blog_バッファローフィッシュの群れs060910
バッファローフィッシュの群れがいました!(ダブルクリックで大きくなります。)
これは、シパダンに行ったらぜひとも見たいと思っていた光景ですが、最近はあまり
見ることができないと聞いていたので、とてもうれしい!

blog_バッファローフィッシュ餌を食べる060910
大群で餌を食べに来ていたようです。バフバフついばんでいました。おかげで、
砂煙もバフバフで、餌をついばむこの子たちを撮るのは、なかなか難しい。。

これも、かなりしばらく見ていました。

そして、肝心のバラクーダは
blog_バラクーダ060910
ちょっとぱらぱら気味ですね。おまけにこの透明度のところにいたので、うーん。
バラクーダは次に期待ということでしょうか。

こんな感じで53分、とても楽しむことができました。これで午前中のダイビングは
終わり。いったんリゾートに戻ります。

ちなみにSWVはいったんリゾートに戻りますが、SMARTなどほかのリゾートは、
シパダンで昼食をとり、リゾートには全部ダイビングが終わってから戻るそうです。

いったん着替えてシャワーを浴びてお昼を食べに行きます。
その後、カメラのバッテリー交換をしたり、お昼寝をしたりして過ごします。
午後もシパダンなので、次の集合は14時です。

午後に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:12  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ワイドも良いですね♪

こんばんは!
ワイドなダイビングも良いですね~。
ムレハタタテダイの群れも凄いですね~。
黄金崎とはスケールが違います(笑)
バッファローフィッシュの群れも実際見たらすごい迫力
でしょうね~。
群れものが凄い海なんですね。
続きも楽しみにしてますv-254
きょん | 2010年09月17日(金) 23:45 | URL | コメント編集

●Re: ワイドも良いですね♪

きょんさん、こんばんは。

シパダンはどちらかというとワイドなダイビングです。
きっと群れ好きなきょんさんは、好きなポイントだと思いますよ。
確かにスケールはでかいです。

バッファローは、本当にすごかったです。
見ることができてラッキーでした。

まだまだ続きますので、気長におつき合い下さい。
みゅう | 2010年09月18日(土) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/375-2a0c437e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
