2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.19 (Sun)

シパダン・マブール旅行記3日目 -ハウスリーフ-

3日目:2010/9/6(MON) -Mabul: Paradise 1-

4時半前にリゾートに戻り、これからセルフでハウスリーフを潜ろうかと
アッカ君と相談します。3本目のExit時間が15:38なので、1時間ちょっと
休息しても、Exit時間の18:00には間に合うねということで、潜ることに
しました。

センターに置いてあるリフレッシュメントのスナックを食べたり、ミロを
飲んだりしながら、次の日の予定を見たら、なんと明日もシパダンです。
ラッキー!!

今日ご一緒したテキサスのおじさんたちはシアミルにリクエストを入れていた
らしく、明日はマクロだよと教えてくれるのですが、私たちはシパダンだよ
と言ったら、「なんで??今日一緒のボートだったのに。。」と言われてしまった。

最初おじさんは、シパダンに行きたくて悔しがっていると思っていたのですが、
実はそうではなく、私たちにマクロを教えてあげようと思っていたらしい。
なにせ彼らはリピーターだし、今回も2週間いるらしいので、別に毎日シパダンに
行けなくてもいいようなのだ。しかもマクロ派だしな。。

今思えば、おじさんたちとシアミルに行ってみたかったような気がしますが、
私たちは今回が初めてだし、またいつ制限がきつくなるかわからないので、
やっぱりシパダンに行けるときは行っておきたい。ということでホントにラッキー!

さてさて、前置きが長くなりましたが、SWVのハウスリーフはこんな感じ。
blog_ハウスリーフの地図060910
漁礁がいくつか置かれていて、深度も割と浅めで潜りやすい。
どことなく川奈のビーチポイントと似たような感じの地形でした。
最初は私たちだけかと思っていたのですが、どうやらUKファミリーも潜るらしい。
彼らはシーホースを見に行くためにガイドさんと一緒に行くようです。

blog_パクパク060910
さっそくいたのは、パクパク。海洋公園にも居るやつと似ています。
Marbled Snake-eelというらしい。いたるところにこの子はいました。

blog_トウアカクマノミ060910
トウアカクマノミだと思う。トウアカのイソギンチャクも、あちらこちらに
ありました。この子たちはとても気が強いクマノミさんです。この気の強さを
カクレにも分けてあげたいよ。。

blog_チビフグ060910
漁礁に居たチビふぐ。この子もとてもかわいかったです。ちっちゃくて、つんつん
しながら泳いでいます。

blog_ウミウシ2060910
ウミウシ(たぶんキカモヨウウミウシ)も居ました。若干透明ががかっていて、とても
綺麗なウミウシだと思います。

blog_カーディナルフィッシュ060910
カーディナルフィッシュ系の魚。伊豆では見たことのない種類だと思います。
ここのハウスリーフにはたくさん居ましたが、とても可愛い!

blog_ウツボ060910
ここのウツボは砂が白いせいか、白めのウツボがいました。なかなか元気なウツボです。

blog_オトヒメエビs060910
オトヒメエビ。2匹いました。
頑張って粘り撮りしました。割ときれいに撮れた気がするので、クリックで大きくなる
ようにしてあります。

blog_オトヒメエビ2s060910
オトヒメエビ、もう一丁。こっちは手を挙げています。かわいい。
これもクリックで大きなサイズになります。

blog_ハウスリーフのカメ060910
ここのハウスリーフにもカメがいました。タイヤ遊びしているカメさんです。

blog_ゴンズイ玉060910
ゴンズイ玉も群れていました。綺麗に丸くなっています。

blog_コブシメ060910
コブシメも居ました。このコブシメはとても気が強く、写真を撮っていったら、
いったん引いて、突進してきました。びっくりしたー。

色がとてもきれいなコブシメだったんですけどね。ちなみにこの辺のコブシメは、
うっかりしていると人間に捕まって食べられてしまうんだそうです。

blog_フグ060910
白いフグも、砂の上をお散歩中でした。

そんな感じで、そんなに大きくは回ってませんが、ハウスリーフの Paradise 1 を
くるりとまわって遊んできて、6時ちょっと前。ちょうどいい時間です。

47分のダイビングタイムでしたが、なかなかハウスリーフも侮れません。
伊豆にはいないお魚がいっぱいなので、何を見ても珍しく、とても楽しめました。

明日のシパダンダイビングへ続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:51  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●みんな新鮮♪

こんばんは!
着々とUPされるログが楽しみです。
色いフグかわいい~。ちびフグもですが、両方
見たことないので私にとっても目新しく、新鮮です。
ハウスリーフにもカメがいるし、楽しそうな海ですね。

どのお魚見ても普段見られないお魚だとたくさん写真
撮りすぎちゃいますね!
続きも楽しみです♪又お邪魔しにまいりますね。
きょん | 2010年09月19日(日) 23:07 | URL | コメント編集

●Re: みんな新鮮♪

きょんさん、こんばんは。

このハウスリーフはちびっこがいっぱいで面白かったですよー。
フグもちっちゃくてとても可愛かったです。
ホントに、伊豆とはまた違ったお魚が見られるので、
写真をたくさん撮ってしまいました。

今回は、たくさん潜ってしまったので、まだまだ続きます。
続きもぜひご覧くださいませ~。
みゅう | 2010年09月20日(月) 18:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/377-a5920750

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
