2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.20 (Mon)

シパダン・マブール旅行記4日目 -シパダン午前中1本目-

4日目:2010/9/7(TUE) -Sipadan: South Point-

今日も元気にシパダンに行くため、早起きをし、7時にセンターに向かいます。
朝食の時に必ず出ていたカヤジャムというジャムにすっかりはまってしまい、
毎日トーストにカヤジャムをつけたのを食べて、元気モリモリです。

今日は来るときに一緒だったアメリカの真ん中の町から来たカップルと、どこの人か
分からない白人男性と、やはり来るときに一緒だった東欧から来ているシュノーケリング
カップルと一緒のボートです。

今日は、ビデオグラファーも一緒に乗っていました。
アメリカ人カップルは、シパダンに来たくてここに来たといった感じで、とても
喜んでいました。

一本目はサウスポイント。昨日の午後に潜ったサンゴのきれいなところで潜ります。
やはりビデオグラファーが一緒の時はビデオ映えするところで潜るのが基本のようです。
blog_ウミウシs070910
今日も私はウミウシばかり見つけています。

これは黄色い触角ですが、昨日見たのと同じミスジアオイロウミウシのようです。
このウミウシは動くことは動くのですが、魚ほどではないので、割と撮りやすい。
ので、大きなサイズにしておきました。クリックで大きくなります。

blog_ムレハタタテダイ070910
今日もムレハタタテダイが群れています。密度は昨日より薄いかな。。

blog_グレイリーフ070910
ここはグレイリーフなどの鮫が多くみられるとブリーフィングでも言われて
いましたが、確かに割とたくさんグレイリーフが泳いでいました。

群れるほどではないし、ちょっと小さ目なグレイリーフですが、鮫好きな私と
しては、やっぱりグレイリーフが出ると嬉しい。

blog_グレイリーフ2071909
そういえば、グレイリーフが居るところはアカモンガラも結構いるような気が
するのは気のせいでしょうか?

棚の上にホワイトチップも居ました。
blog_ホワイトチップアップs070910
頭の上にホンソメワケベラを乗っけて可愛い。エステ中のホワイトチップはとても
気持ちが良さそうでした。これもクリックで大きくなります。

ガイドさんが穴の中を指さしています。
blog_ブラックハダカハオコゼ070910
シパダンにもハダカハオコゼが居ました。黒くて小さ目な個体です。
この個体は小さくて、流れがあるポイントにいるせいか、本当に葉っぱみたいで、
ひらひらして、なかなか萌え萌えな個体でした。

blog_タコ070910
そしてみんながまだハダカハオコゼを見ている間、タコを撮っていました。
なんか私、こんなのばかり撮ってるな。。

blog_カスミチョウチョウウオ070910
サンゴの上のカスミチョウチョウウオもなかなか綺麗ですね。絵になります。

blog_ツバメウオの行列070910
ツバメウオは綺麗に一列になって泳いでいました。サンゴ礁の上も楽しい!

blog_何かの群れ070910
テーブルサンゴの上に何かの群れが。やっぱり魚は綺麗に固まってると絵になります。

浅瀬なので、自然光が入ってきてキラキラしてますね。blog_カメとツバメウオ070910
この小さめなカメは、いつもカメを連れていました。ずっとカメの後ろをくっついて
行っているツバメウオがとても可愛い。引き連れてるカメも可愛い。

そんな光景を見ているうちに時間です。54分のダイビングでした。
シパダンは棚の上は、きれいで癒し系ダイビングができて楽しいですね。

いったん島に戻り、次のダイビングに続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:30  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●いっぱい

アラックです。
シパダン恐るべし、バグース!!
いいですね。
アラック | 2010年09月20日(月) 21:17 | URL | コメント編集

●Re: いっぱい

アラックさん、こんばんは。

シパダン、ほんとに恐るべしでした。
バグースありがとうございます。
みゅう | 2010年09月20日(月) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/378-a738e1a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
