2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.21 (Tue)

シパダン・マブール旅行記4日目 -シパダン午前中2本目-

4日目:2010/9/7(TUE) -Sipadan: Barracuda Point-

2本目の前にスイカなどを食べながら水面休息をとります。隣のリゾートに
来るときに一緒だった日本人の方がいらっしゃったので、ちょっとおしゃべり
していたら、アメリカ人カップルが、向こうに動物がいるよと呼びに来てくれました。

行って見ると
blog_シパダンのトカゲ070910
大きなトカゲが木の根元にいます。これが噂のトカゲかぁー。思ったより可愛い。
白いきれいなお花をつんつんしています。トカゲも意外とかわいいな。

さてさて、水面休息も十分撮ったことだし、そろそろ2本目に行きます。
今日も2本目のポイントはバラクーダポイント。今日は何が見れるかな。

さっそく潜ってみると
blog_ムレハタタテダイ正面070910
水の色が綺麗。シパダンはいつも綺麗ですが、この日は太陽光線が強く、いつもに
増して綺麗に見えました。

ブクブクブク.。o○
blog_カメと泡070910
カメも泳いでいます。泡とカメと水面のキラキラがとてもきれいでした。

blog_カメと太陽070910
念願だったカメと太陽。これ撮りたかったんだよね~。

blog_お昼寝カメさん070910
岩礁には大きなカメが寝ていました。お昼寝カメさんですzzz.

そんな感じでカメを撮っていたら、遠くの方にギンガメの渦が見えてきました。
blog_ジャックフィッシュトルネードs070910
まさにトルネードといった感じです。
(サイン付きの写真はクリックで大きくなります。)

近づいてみると、
blog_ギンガメぎっしり070910
ギンガメがぎっしり詰まっていました。すごいすごい!

blog_斜め撮りs070910
斜めからも撮ってみます。ホントにすごいトルネードです。

blog_下からのぞくとs070910
下から除くとこんな感じ。中を潜り抜けられそうですね。

blog_カメとギンガメ070910
カメと一緒に撮ってみました。シパダンらしい光景かな。

しばらく見ていたら
blog_ちょっとばらけてきたs070910
だんだん岩礁に寄ってきてちょっと群れがばらけてきました。
ばらける時もとてもきれい。

そんな感じでしばらくギンガメを見えていましたが、そろそろと移動します。

ウォール沿いを見ていたら、アケボノ発見!
blog_アケボノ発見070910
見失わないようにしながら、アッカ君をあわてて呼びます。

それにしても、シパダンは他より浅いところにアケボノが居ると聞いていましたが
本当に20M位のところにいました。これもびっくり!

blog_アケボノハゼペアs070910
ペアでいました。ペアで並んでいてかわいいですね。
結構粘って撮ってしまっていたのですが、その間ほかの人たちは、ガイドさんが
見つけたニチリンダテハゼを見ていたようです。

私も肉眼では見せてもらったのですが、遠いし、さんざん待たせた後だったので、
写真はあきらめて移動します。

blog_ウミウシ2s070910
シパダンには本当にミスジアオイロウミウシがいっぱい居ました。
ウミウシは比較的動かないこともあり、練習がてら見つけるたびに撮ってしまいます。

blog_カスミアジ070910
カスミアジもなかなか大きくて迫力がありました。

blog_バラクーダ070910
バラクーダは相変わらず少ないですが、一個一個がとても大きい!

blog_ホワイトチップ070910
ホワイトチップも相変わらずたくさんいます。

blog_バラクーダの群れ070910
遠くにはなんとなくバラクーダの群れが見えるのですが、ちょびちょびです。
なかなかトルネードにはなってくれない。。

そんな感じで楽しいダイビングも終え、いったんリゾートに帰ります。
blog_いったん帰ります_2391
写真が赤っぽいのは、水中モードのまま撮ったからで、夕方ではありませんww.
ランチを食べて、ちょっと休んでまたシパダンに戻ります。

午後のダイビングに続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:41  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/379-c604aa9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
