2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.23 (Thu)

シパダン・マブール旅行記4日目 -ナイトダイビング編-

今日はナイトダイビングの予約を昼に入れておいたので、しばらく休みます。
いったん部屋に帰る時間はないので、お菓子を食べながらアメリカ人カップルと
お話をしたり、新しいボートを見せてもらったり、まったりと時間を過ごします。

本当はナイトダイビングは18:30エントリーなのですが、私たちはマンダリンの
産卵を見たいので、5:45にエントリーすることにしました。
サンセットダイビングです。

夕方の海は、昼の海とはまたちょっと違った様相を見せています。
blog_ミノカサゴの小さいサイズ070910
ミノカサゴのちっちゃいサイズを撮ったり、魚が横たわって煙を口から
ふいているのを見たり(死んでいく魚だと嫌なので写真には撮ってない)
しながら、マンダリンの居る場所に行きます。

パラダイスⅡのマンダリン地帯には、すでに先客がたくさんいたのですが、
ガイドさんが、すみませんという感じで、みんなを連れてどいてくれました。

もしかすると、書くリゾートのハウスリーフ開放時間は決まっているのかも
しれません。普段はSWVのゲストはあまりナイトをやらないので、まさか
今日に限ってと思ったのかもしれませんね。

blog_マンダリンs070910
マンダリン、たくさん居ました。サンセットまで、まだちょっと時間があるので、
それまでに、マンダリンを自由に撮影します。ゲストは私とアッカ君だけなので、
まさに撮り放題ww.

そして、しばらく撮影したあと、ガイドさんがちょっと撮影をやめるようにと指示します。
いよいよ産卵が始まる時間になってきたようです。
ちょっと待っていたら、産卵が始まりました!
blog_マンダリンの産卵s070910
暗闇の中、オスとメスがサンゴの奥から一斉に飛び上がり、産卵を始めます。
これがなかなかすごい。

blog_大きさが違いすぎるs070910
こんな感じで、大きさが違いすぎるため、親子にしか見えないような個体同士も
産卵活動をしています。

blog_後ろからも激写070910
とにかく、この日は産卵活動の調子がすこぶるいいようで、何度も何度も産卵を
繰り返します。後ろからも激写してみました。

ちょうどこの日は、明日は新月というとき。産卵活動は満月や新月に活発になると
いいますが、ちょうどいい時に狙えたのかもしれません。ホントにすごかった。

ひとしきり撮影をしたので、ちょっとずつ戻る方向に行きます。

帰り道には

こんな感じの毛むくじゃらなヒトデを見たりしました。これは写真より、動きが
面白いので、ムービーで撮ってみました。

青い目のとげとげ
blog_ウニがこっちを見てる070910
じゃなく、ウニ系のなにかだと思います。まるでこっちをじっと見ているように
見えました。


岩みたいのを乗っけて歩いているカニさんも。もしかするとこれが甲羅の一部なのか。。
面白い。

blog_ヤドカリ070910
昼間は穴の中に入り込んでいるヤドカリさんんも外に出てきています。


走るのがめっちゃ早いです。

blog_ガンガゼも幻想的070910
ガンガゼもめちゃめちゃ外に出てきています。ライトを当てると、青紫色に
ぼーっと光る感じで何気に綺麗。

blog_フグは熟睡中070910
このフグはかなり微動だにせず、熟睡中でした。かなり近づいて撮ったのですが、
全然気づくそぶりもなし。どことなく犬みたいでかわいい。

blog_この子も熟睡中070910
これも、目はパッチリとあいてますが、絶対寝ていると思います。全く動きません。

blog_カーディナルフィッシュはちょろちょろと070910
このチビのカーディナルフィッシュはちょろちょろ動いていたので、寝てないのかな。

blog_チョウチョウウオも動かない070910
チョウチョウウオも岩に張り付いて全然動きません。ペアで熟睡中のようです。

blog_カニさん070910
甲殻類は夜行性なのかな。このカニも昼間は見たことがないなぁ。

blog_これは飛んできたカニさん070910
このカニは上から飛び降りてきました。降りてきた後は動きません。
でも、次に移動するのを狙っている感じでした。


ウツボも何かを捕食しようとガツガツしていました。昼間はこんなに動きません。
今度はウツボに狙いを定めて、捕食シーンを撮りたいなぁ。

blog_夜もパクパク070910
夜もパクパクはいました。この子は昼も夜も元気にパクパクしている印象です。

そんな感じで、いろいろ動画を撮ったり写真を撮ったり、観察したりでそろそろ
上がることに。

上がってみたら、ガイドが82分も潜ってたーと叫んでいました。私のダイコンを
見ても、81分。たぶん自分の最長記録じゃないかと思う。

何せ講習以来初めてのナイトダイビングだったのですが、楽しすぎて時間が経つのも
すっかり忘れてしまいました。マンダリンでもかなり長々といたと思うのですが、
そのあと、5メートルから3メートルくらいのところで、長々と遊んでしまいました。

ここは浅いこともあり、ついつい時間が経つのも忘れて遊んでしまいます。

それにしても、ナイトダイビングって楽しいですね。あまりにも久しぶりなので
若干の緊張があったり、中世浮力が撮りにくい感じがありましたが、とても
楽しかったです。すっかりはまりそうです。また機会があったらやってみたいと
思いました。

その後、急いで夕飯を食べ、8:30から今日一緒に潜ったビデオグラファーのビデオを
観賞しました。なかなか撮り方が上手で参考になります。
このビデオは250リンギットで売っているようです。私たちは買いませんでしたが、
見てみると、いろいろ参考になることも多いので、鑑賞会があるのはうれしい。

さてさて、明日はマブール、カパライのダイビングが入っています。
明日は近場なので集合もちょっとゆっくり目。

マブール・カパライ ダイビング編に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:14  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/381-0ed8e6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
