2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.25 (Sat)

シパダン・マブール旅行記5日目 -マブールで200本記念ダイビング-

5日目:2010/9/8(WED) -Mabul: SMART House reef-

さてさて、次はいよいよ私の200本記念ダイビングです。
ポイントは隣のリゾートシパダンマブールリゾートのハウスリーフです。
今回はカエルアンコウ狙いで行こうということになりました。

まずはオトヒメエビ
blog_オトヒメエビ080910
SWVにもたくさんいますね。なかなか大き目なオトヒメエビでした。

そして、ここですごいのがギンガメアジの壁
blog_ギンガメアジ080910
シパダンのギンガメに比べると、だいぶ小さ目なサイズなのですが、数がすごい!
まさに壁という感じでした。

動画のほうがわかりやすいと思うので、動画もどうぞ!

光が当たってないので、ちょっとペタッとしていますが、すごいです。シパダンで
巻かれるのは自粛しましたが、ここでは思いっきり群れの中に入って巻かれていました。

blog_ヒラムシ080910
これはヒラムシかな?漁礁についていました。

blog_長いウミウシ080910
長ーいウミウシも居ました。あんまり長すぎて、しっぽまで入りません。

blog_ツノダシ080910
ツノダシも固まっていました。固まっていると綺麗です。

blog_デブのウミウシ080910
このウミウシは、ちょっとメタボ気味。いったい何を食べてるんでしょうか。

この後、スイートリップス系の魚の幼魚を見せてもらったのですが、網の中を四方八方
泳ぎまわるし、それを一緒に潜ったビギナーちゃんが追い回すので、とてもピントが
合わない。。ということで、掲載不可写真だけを撮り、次に移動します。

イロケロも居ました。
blog_イロケロs080910
このぶさかわいさがたまりません。

blog_イロケロのあくびs080910
そして、このイロケロちゃん、あくびを始めます。口が大きい!とにかく
動きが面白い。

blog_ピンクハダカハオコゼ080910
ピンクのハダカハオコゼ。やっぱりピンクだとファンシーな感じがしますね。
可愛いです。

そして、そろそろ安全停止。
そしてこのダイビングは私の200本記念ダイビング。ということで、トイザらスで
買ったスレートを出し、200本記念の文字を書き、写真撮影会です。

ガイドさんは、一緒に潜っていたビギナーちゃんは必ず安全停止で浮いちゃうみたい
で手一杯なのですが、ここはうまい具合にロープがあったみたいなので、アッカ君が
ガイドさんに写真を撮ってくれるように頼みます。
blog_200本記念080910
念願の海の中での記念ダイブ写真撮影です!
スレートの文字が若干見えにくいのですが、他の人の記念ダイブは水中で写真撮った
ことがあれど、自分のは一度もなかったので、やってみたかったんですよね。
大満足です。

こんな感じで、たのしい記念ダイブも終了し、センターに戻ると、シパダン組もちょうど
帰ってきたようでした。

来るときから一緒だったアメリカ人カップルにカエルアンコウのあくびの写真などを見せ
盛り上がっていたところに、ガイドさんが「200本」と書かれた布きれを持ってやってきます。
なんと、こんなのがちゃんと準備されてるんですね。

ということで、陸上でも撮影。
blog_200本記念陸上080910
(ばっちり顔が写っちゃってるので、ここでは写真をぼかしておきます。)
談笑していたアメリカ人カップルと一緒にパチリ。盛り上げてもらいました。
日本人がいないところなので、さびしく記念ダイブを迎えるのかなと思ったのですが、
写真も撮ってもらえたし、盛り上げてもらえたしで、うれしいーー。

思い出に残る記念ダイブとなりました。300本はどこで迎えるんだろうな。

お昼の時間がせまっていたので、お昼を食べに行き、午後に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:23  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おめでとー!

みゅうさん
ちょっとこない間にめちゃくちゃUPされてて驚いた!
200本おめでとー!
次は300本に向けてがっつり潜ってくださーい!
しかし、ギンガメはスゴイトルネードだけど
バラクーダ、めちゃ少なっっっ!
一段と数が減ってるね~。
バファローフィッシュも数が少ないような・・・。
マブールはやはりマクロがおもしろいね~。
私的にはイロケロちゃんのあくびが
好きです♪
とよみん | 2010年09月27日(月) 00:13 | URL | コメント編集

●Re: おめでとー!

とよみんさん、ありがとうございます!

これからも300本向けて、がっつり頑張ります!
バラクーダはほんとに少なかった。。パラオのほうが多いくらいだよ。
悲しすぎ。
バッファローフィッシュは、私の写真の撮り方の問題かも。
めちゃめちゃいっぱいいました。

私もイロケロのあくびがかなり気に入ってます。
ありがと。

そういえば、私もついにデジイチ買っちゃったよ。
とよみんさんとEOS仲間になりました(^^)
みゅう | 2010年09月27日(月) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/383-c2c2db13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
